アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錦織選手の活躍により、プロテニスプレーヤーをテレビで楽しく観戦させて頂いております。

その中でチャンスボールにネットへ詰めて、ドライブボレー気味の球を放つ選手を観る事が有ります。
これは、オーバーネットでは無いのかというショットを見ることがあり、私の認識が間違っているのではないか心配になってきました。

質問としては、
①ラケットがネットを越えるとオーバーネットなのか?
②もしかして打点がこちらのコートで有れば多少越えてもセーフなのか?
ということです。

オーバーネットは、今まで①でルールでも確かそうだったはずなのですが、いつの間にかルール変更されたのかも知れず不安です。

ご教示のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

①ラケットがネットを越えるとオーバーネットなのか?

状況によりますね。

ノーバウンドで打つ場合、打点が自コート側であれば、その後ラケットがオーバーネットしてもOKです。
ただし、ネットを越えたラケットが相手コート(地面)に触れてしまうとダメです。
ラケットがすべって手を離れ、相手コートに当たるのもダメです。
インターフェアランスで失点します。

もっと厳密に言えば、打ったショットが確実に決まる前に相手コートに触れてしまうとダメということです。

なお、自コートにバウンドしたボールが、逆回転が強いとか風の影響で、ネットを越えて相手コート側に行ってしまった場合、これをネットを越えて打点が完全に相手コート側の状態でも触って返球するのはOKです。
    • 2
この回答へのお礼

いつも丁寧にご教示して頂きありがとうございます。

>ノーバウンドで打つ場合、打点が自コート側であれば、その後ラケットがオーバーネットしてもOKです。
ただし、ネットを越えたラケットが相手コート(地面)に触れてしまうとダメです。
ラケットがすべって手を離れ、相手コートに当たるのもダメです。
インターフェアランスで失点します。

ということは、②ということで正解ですね。

>なお、自コートにバウンドしたボールが、逆回転が強いとか風の影響で、ネットを越えて相手コート側に行ってしまった場合、これをネットを越えて打点が完全に相手コート側の状態でも触って返球するのはOKです。

以前フェデラー選手がダブルスで自コートに戻ってくるミラクルショットを打っていました(YouTubeにも出ていましたが、私には出来ません)。
そのときはネットを超えて打っても良いのですね。
凄く勉強になりました。