アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを黙って掛け持ちしたりしたら、一方のバイト先に掛け持ちしていることはバレますか?

会社ならばれそうですが・・・

年末調整みたいなときに・・・

どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

>一方のバイト先に掛け持ちしていることはバレますか…



あなたのことを知っている誰かが、しゃべればばれますよ。

>会社ならばれそうですが・…

会社ならって、どういう意味ですか。
法人ではない、個人経営の店でバイトをしているのですか。
経営者が法人か個人事業かは、おたずねの件とは何も関係ありません。

>年末調整みたいなときに…

まったく関係ありません。

そもそもバイトで住民税はどうしていますか。
所得税 (国税) でないですよ。
住民税を払うほど稼いでいない?
それなら何も心配する必要はありません。

もし、住民税が発生するほど多く稼いでいて、かつ、給与天引きで支払うようになっているなら、翌年 5月に課税明細書が会社経由であなたに届きます。

このとき、給与計算等がよほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あら、この社員、うちの給与だけより住民税多いわね。さては何か副業しているな。」
と感づくわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当なら、月々の天引き額を見るだけで細かい数字までチェックしませんから、何事も起きません。

住民税を給与天引きでなく自分で毎回払いに行くなら、こんな懸念はさらさらありませんし、住民税がかかるほど稼いでいないのならなおのこと心配無用です。
    • good
    • 0

あなたのような人を見つけるために、マイナンバーができたのです。



脱税、ダメ。
    • good
    • 2

微妙な問題ですね


二か所から給料をもらっている場合は 普通は主たる給料のところに年末調整用に用紙を提出します。2つ目の給料のところは出さないで 源泉徴収票だけもらって併せて自分で確定申告します。
しかし、このケースでは 2つ目の会社に年末調整用の用紙を提出しなかったなら 不審がられます。自分で処理しますからといっても 変な目で見られ ダブル勤務しているんじゃないかと疑われます。
ただし、バイトの場合は 金額が多くないと 年末調整はせず単なる源泉徴収票を渡すところが多いですから それなら2か所からもらっても バイト先には分かりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!