アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>この図は公序良俗違反のため不掲載とする。

例えば、実登3187285 の図7が掲載されていません。
申請する書類の図が削除されたままで、
「評価書の請求」が出来るものですか。
申請者に「この図のここが駄目なので修正してください。」
などの書類変更の通知は、特許庁からはないのですか?
私は、この図が見たい。
そもそもこの公序良俗違反とはどんな場合ですか?

A 回答 (3件)

>申請者に「この図のここが駄目なので修正してください。


>などの書類変更の通知は、特許庁からはないのですか?
有ります。
本件の場合も図7は差し替えられています。
特許・実用新案テキスト検索で項目表示だと出ませんが「イメージ表示」、「PDF表示」ならば差し替えた物を見ることが出来ます。

>そもそもこの公序良俗違反とはどんな場合ですか?
おそらく実用新案の範囲とは関係ない物が(人間など?)写り込んでいたのではないかと推測します。(法規では規定がないが実務上NGとされています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PDFで確認しました。公序良俗違反とはちょっとオーバー表現では。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 23:58

公序良俗の多くは、商品名が載っていたり、有名な登録商標が載っている場合です。



公報に公序良俗違反で図が掲載されていなくて、審査官は見ることができるので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特許村の言語には?が多すぎます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 00:01

▼ 公序良俗違反の行為




公序良俗の内容は、時々の政策や時代の風潮によって変化する。公序良俗に違反する行為にはさまざまなものがあるが、判例・学説によって公序良俗違反が問題とされた行為を整理すると次のようになる。


(1) 家族秩序・性道徳に反する行為


妾めかけ関係を維持するために扶養料を支払う旨の契約(妾契約)は無効である(大判大9.5.28)。売春や私通を目的とする契約も無効である。しかし、婚姻外の性的交渉をやめることを慰謝する目的で金銭を支払う契約(手切金契約)は有効とすべきであると考えられている(大判昭12.4.20)。また、妻子ある男性が不倫関係にあった女性に遺産の3分の1を包括遺贈したのを有効とした判例がある(最判昭61.11.20)。このほか、父と子との間で、子が母と同居しない旨の契約をしたのを無効とした判例がある(大判明32.3.25)。


(2) 自由を極度に制限する行為


かつて、親が置屋おきやから高額の前借金ぜんしゃくきんを受け取り、その返済に充てるため娘を芸者や娼妓しょうぎ(売春婦)として働かせるという契約が存在した。これを芸娼妓げいしょうぎ契約と言うが、その実体は人身売買にほかならない。芸娼妓契約は、前借金契約(金銭消費貸借)と強制稼働契約(娘が働いた分の稼ぎを借金の返済に充て、娘が足抜あしぬきした(逃げた)ときは違約金を支払うという約束)の二つの部分から構成される。戦前の判例には、強制稼働契約部分を無効としながら、前借金契約部分を有効として、貸主は貸金の返還を請求できるとするものがあった。しかし、その後、前借金契約部分も無効であり、貸主は貸金の返還を請求することができないと判示した(最判昭30.10.7)。



〔参考〕現在は、労働基準法によって、保護者が未成年者に代わって労働契約を締結したり、使用者が前借金と賃金を相殺することが禁止されている(同法58条1項・17条)。



集団の規則に共同絶交の制裁を付することを無効とした判例がある(大判昭3.8.3)。


(3) 犯罪にかかわる行為(射倖しゃこう行為)


犯罪をすること、しないことを目的とする契約や、それを助成する行為は無効である。賭博とばくに関係する金銭の貸借について判例がある。賭場開帳の準備資金として金銭を貸す契約は無効である(最判昭61.9.4)。賭博で負けてつくった借金を支払うための金銭を貸すことも無効である(大判昭13.3.30)。


(4) 暴利行為


他人の窮迫・無経験に乗じていちじるしく過当な利益を得る行為(暴利行為)は公序良俗違反により無効である(大判昭9.5.1)。不当に高い利息を要求することや、過大な賠償額の予定、債権額にくらべて不相当に高価な物を直流担保の目的物とすることなどがこれにあたる。



〔参考〕判例はかつて、代物弁済予約において目的不動産の価額が被担保債権額を大幅に上回る場合を90条違反としていた。しかしその後、債権者に清算義務が課され、さらに仮登記担保法が制定されたことによって、90条の問題ではなくなった。



















クラブホステスが客の飲食代金債務について経営者に対して保証(立替)責任を負うこと(ホステス保証)が90条違反になるかが問題とされている。判例には、これを有効としたものがある(最判昭61.11.20)。


(5) 不公正な取引方法


相手の無知・軽率につけ込んだ勧誘方法によって取引をした場合、たとえ取引自体の内容が不当でなくても、著しく不公正な方法による取引であるとして無効となる。先物取引についての知識のない主婦に対して、リスクを明確にしないで執拗に金地金の先物取引の委託を勧めた事案で、委託契約を公序良俗に反し無効であるとした判例がある(最判昭61.5.29)。


(6) 公正な競争を阻害する行為


談合(請負入札において価格や落札者を業者間で調整し、落札業者から他の業者に金銭や工事の一部を分配したりすること)は、公正な競争を阻害するものであるから、公序良俗に反し無効である。


(7) 憲法的価値に反する行為


平等権に関して、男女別定年制(就業規則で定年年齢を男子60歳、女子55歳と定めていた)を90条違反により無効とした判例がある(最判昭56.3.24)。また、入会集団の会則のうち入会権者の資格について男子孫と女子孫とで扱いが異なる部分を90条により無効とした判例がある(最判平18.3.17)。


経済活動の自由を制限する行為(競業禁止契約や専属供給契約など)については、不当に広範囲な制限でないかぎり、90条に違反しないと解されている(大判昭7.10.29―競業禁止契約)。


労働者の権利に関するものとして、ユニオン・ショップ協定の一部を90条により無効とした判例がある(最判平元.12.14)。


(8) 取締規定に反する行為


取締規定に反する行為が、取締規定そのものを根拠にして無効とされるのではなく、90条によって無効とされることがある。たとえば、食品衛生法違反であると知りながら有毒性物質が混入したアラレを製造・販売したという事案において、売買契約を90条違反により無効とした判例がある(最判昭39.1.23)。



〔考察〕強行規定違反と公序良俗違反の関係  通説は、強行規定違反と公序良俗違反とで法律行為を無効とする根拠が異なると考える(それぞれ91条、90条)。この立場は、法令の規定に反する法律行為の効力を、その規定の趣旨・目的によって判断する。これに対して、強行規定違反を公序良俗違反の一場合として扱い、90条違反を無効の根拠とする立場もある。この立場からは、およそ法令違反の行為の効力は、公序良俗に反するか否かによって判断されることになる。



















→ 強行規定違反


(9) 不当な内容の契約条項


約款における個別の条項が一方的に事業者側に有利であるような場合、その規定を90条違反として無効とすることがある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!