プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを起ち上げて、サンダーバードを開くと、送信サーバーを確認して下さいとのメッセージが出ました。送信ができず、PCを開かなかった4日ほどの間に届いたはずのメールも受信していませんでした。

アカウント設定を開いて、正しく入力されている事を確認して閉じて(見ただけです)
送信してみたらできました。
が、受信ボタンをクリックしても、未受信メールは受信できませんでした。
これらのメールはもう受信できないのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.1です。

No.3さんが書かれているように、もう1台のPCのメールソフトの設定が「受信したメールをサーバーから削除する」になっていると思います。
メインとするPCには全メールを蓄積したい場合は、他のPCでは「サーバーにメールを残す」にしておかないと今回のようなことが起きます。

そうでなく、メールは常にサーバーに残している場合は、該当PCでの受信処理時に何らかのエラーなどトラブルがあり、No.2さんが書かれているように「どのメールまで受信したか」の記録だけが進みメール本体は保存できなかったのでしょう。(処理手順的にはその逆の現象の方が起きそうに思うが)

メインのPCで受信していないメールをどうしても移したい場合は、受信しているPCで自分宛に転送するのが確実です。
メールの受信ファイルの構造を承知している場合は手仕事でゴチャゴチャやると綺麗に持って行けないこともないですがおすすめしません。
送信日時は転送の送信をした時のものになりますし送信者は自分となりますが、確実に集積出来ますし、ファイルを壊して他のメールも含めて台無しにするリスクはありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
PCは二台ともサーバーにメールを残す設定にしています。
1台はMacでMacmail、仕事用はWindowsでサンダーバードを使っています。

サンダーバードはサーバの種類POPなのですが、
MacmailはIMAPに設定しています。

サーバーのメール設定マニュアルに、
Macmailの場合「サーバ上のフォルダにメールを保存されたい場合 IMAP 接続をご利用いただく必要がある」と書いてあるので。。。 IMAPとPOPの違いが良くわかりませんが。

今回、おかしくなったのはWindowsの方なので関係ないですが。。

メール転送が簡単で安全ですね!
そうします。

>とりあえず、今回はもう1台のPCのメールで受信しているので良しとします。

そのパソコンで受信すると、サーバーから消える設定になってるのでしょうね。
「サーバーに残さない」にチェックがはいいてるのでしょう。

これでいいと思いますが、メインのパソコンはこれでいいのですが、他のパソコンは、サーバーに残るように設定していた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバーに残す設定にしていたのですが。。。

お勧めの方法ではないので、自己責任でお願いします。

以下のフォルダに
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\[プロファイル名]\Mail\[メールアカウント]
下記のファイルが存在します。
popstate.dat

このファイルが一度受信したメールを再受信しないように管理するためのファイルです。
なので、このファイルを削除すると、サーバーに残っているメールを全て再受信する事が出来ます。
既に正常に受信済みのメールも再受信されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今回はもう1台のPCのメールで受信しているので良しとします。
もしもの場合の参考にします!

利用されているプロバイダのメール関連サーバは、送信サーバー(SMTPサーバー)と受信サーバー(POPサーバー)が同じですか?

異なる場合、Thunderbird上の両方の設定を確認されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

送信サーバーと受信サーバーは同じです。
今は、受け取れるのですが、過去の一定期間分のメールが来ないままです。