プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜から背中の左側肋骨付近に激痛が走ります。
姿勢によっては全く感じませんが、一定の方向にひねった時や物を拾うとき、立ち上がる時や寝返りをうつ時に、声をあげるほどの痛みがあります。
入浴で温めたらどんなにひねっても痛みがなく、治ったのかと思いましたが体がさめたらまた元に戻りました。
ネットで応急処置を調べたら、「外用薬は温感タイプではなく、冷感タイプの湿布薬がよいでしょう」とありました。
温めると治まるのですが、それでもダメですか?
また、少し様子を見ようと思っていますがすぐ病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

追加、専門家が無料で回答しますで聞いてはどうですか。

私も背中が痛み、せきをすると痛みがまし、始めは風邪ひきで咳をしすぎて背中がいたいのかと近くの内科受診しました。レントゲンを撮るときれいでドクターが内科ではないですね。総合病院に電話し症状を話たところ、呼吸器内科を受診してみてください、違えば他の科へ。受診し「喘息のいっぽ手前です」今、5ヶ月経ちます治療中です。体が楽になりました。吸入器と飲み薬しばらく続きそうです。
彼方も仕事は忙しいでしょうが体を大切にお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、「専門家が無料で回答します」に書いたつもりだったんです。
でも違ったのね。

他にも色々問題があるけど、病院に行けば必ず言われる「規則正しい生活を」「体重、元に戻して!」が守れないので病院に行きたくない……。
背中を診てもらったら1ヶ月続いている蕁麻疹にふれないわけにもいかないけど、蕁麻疹も受診してないし。
人に遷す病気でなければ、基本、放置です。
激しい痛みだけ緩和したいけど。

みとよんさんもお大事に。

病院に早く受診してください。

心臓が悪いかも知れません。
薬局の鎮痛剤はやめましょう、病院へ行ってね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

咳き込んだりくしゃみをすると響いて猛烈に痛くて、これは、骨かな……と思い始めていました。
今日の夜になってからだいぶ痛みが軽くなったので、心臓でも膵臓でもなさそうです。
筋かな?
ようやく、このまま徐々に治まりそうな予感がしてきました。

どんな理由による痛みでも、背中は冷やさなくちゃいけないのか、それが知りたい……。
相変わらず、入浴中が一番ラクなのに。

温めたら治ったんだから、温感でしょ。

なお、痛み止め(鎮痛剤)でもいいと思いますけど。ドラッグストアで買えるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

治った訳ではなく、その時だけ治まっている状態です。
温めている時以外は痛いので、温めたことで悪化した可能性もあるんです。
この回答からして、bluedragonさんはドクターではなさそうですね。
鎮痛剤がドラッグストアで買えることは知っているし持っていますが、この痛みが内臓の病気に由来するとしたらはたして有効かどうか、専門家のご意見が伺いたいところです。