アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードを読ませるためにメモリリーダライタを大型家電店に探しに行きましたが、OSが10に対応したものがありません。仕方なくELECOMのサイトで検索すると、対応できるとなっているものを購入しましたが、USBをさしても全く反応なし。ELECOMのカスタマーに問い合わせると「お使いになるには8に戻してください・・」とのこと。ituneを同期する際も、それまではUSBを差せば同期画面が出たのに10にしたら反応なし。アプリでituneを立ち上げて同期しています。
家電店でも聞いてみると「まだ10対応商品は出ていない」との回答。そんなことってありますか?
10を使っている方は、メモリリーダライタは何を使ってますか?SDカードを簡単に読ませられないなんてあり得ないと思うのですが・・。
それにしてもサプライメーカーも10は無視の状況なのですかね?

質問者からの補足コメント

  • ほとんどのメーカーが対応を済ませているとのことですが、各メーカーサイトで商品検索しても、対応OS欄に10と記載されたものに出会えないのはなぜでしょう?パッケージが古いだけなら、せめてメーカーサイトの製品情報は最新であるはずなのでは?
    コジマ電気の担当者も、そのうち増えてくると思いますけど・・などとのんきなことを言ってましたが、あり得ないですよね・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/10 12:14

A 回答 (5件)

サンワサプライのADR-ML19BKがWindows 10に対応しています。

WEBの情報が正しければですが…。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
値段が高めですが、探せば安いものはあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめて具体的な商品を教えてくださり、本当にありがとうございました。
早速購入してみます。

お礼日時:2015/12/11 00:08

USBコントローラーは下位互換で認識するはずです。

(但し旧製品のカードリーダーライターは1GB以上のメディアを認識しない。新製品は1000円前後のものでも16B程度までは認識する)
デバイスマネージャでUSBデバイスに黄色の!?マークがついていませんか?(デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみる)
    • good
    • 1

USB規格に準拠していれば、WindowsXP/Vista/7/8/8.1/10でも共通に使えると思いますけれど。

というか、使っていますけれど ...... 最近は、USB3.0対応のものしか買いませんが、USB2.0のものも全部動きます。

"ほとんどのメーカーが対応を済ませているとのことですが、各メーカーサイトで商品検索しても、対応OS欄に10と記載されたものに出会えないのはなぜでしょう? パッケージが古いだけなら、せめてメーカーサイトの製品情報は最新であるはずなのでは?"
→ 単に、変更していないだけでは。パッケージの表記とウェブでの説明が食い違っていると、それはそれで問題でしょう。"違うぞ" と突っ込む輩は必ずいるでしょうから .....

実際、USBの規格に則っていれば、Windows10でも問題なく使えることが判っている人が多いと思います。また、質問者さんの場合、ほかの方が仰っているように運が悪いのか、仕様があっていないのか、ではないでしょうか?

"ELECOMのカスタマーに問い合わせると「お使いになるには8に戻してください・・」とのこと。"
→ マニュアル通りの回答でしょうが、ひどいですね。

"ituneを同期する際も、それまではUSBを差せば同期画面が出たのに10にしたら反応なし。アプリでituneを立ち上げて同期しています。"
→ これは、常駐ソフトウエアがどうなっているかだと思います。USBを挿した状態で、常駐ソフトウエアが監視していて、同期させるようになっていると思いますので、それが働かなければ動作しませんね。結局、手動では動作したようなので、やはり常駐の所為ではないかと。まあこれも、言ってみればWindows10の対応がまずいという結論になるような気がします。

"それにしてもサプライメーカーも10は無視の状況なのですかね?"
→ 無視ってことはないでしょうが、既に製品が出ている場合は、表記を変えようがないのが実情でしょう。Windows7から8になった時にも、Windows8対応というシールを急遽貼った商品が並んだことがありましたが、その程度のことなのです。キーボードやマウスにも、シールが貼られていましたが、まさにご苦労さんという感じでした(笑)。
    • good
    • 1

windows10になってUSBの仕様は変更されていませんから、どの製品でも利用は可能です



ちなみに、iTunesはwindows10対応の最新版をインストールしなおしましたか?
またSDカードは古い仕様の物だと最近の大容量のSDカードを認識しませんので、SDXC対応と書かれているカードリーダーライターを使わなければいけません(以前はSD用、SDHC用というのがありました)

今使ってるのはサンワサプライのADR-ML10GY、widows8まで対応、windows10に対応しますとか書いてありませんが、windows10でもちゃんと使えています。
    • good
    • 1

>それにしてもサプライメーカーも10は無視の状況なのですかね?


いや、すでに対応済みの製品が多い。
たまたまハズレを引いたのではないかと思う。
あるいは調べた製品と型式を微妙に間違えて購入したのではないか。

いまだにWindows Vista対応!!なんてパッケージの製品が定価で売られていることもあるが、
パッケージが古いだけなのかもしれない。(さすがにそれはないかw)
メーカーサイトで調べて対応していないようであれば、店頭にある製品が古いということだ。
大手の主要な製品はほとんどがWindows 10への対応を済ませている状況を見ると、
調査不足か、店頭に並んでいた製品が古いかのどちらかではないかと思う。

・・・
Windows 10に過大な期待を抱いた時点で結果は見えているのですが…。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!