アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsで保存されたSDカードのデータを読み込みたいのですが、Macでは認識してくれません。
ディスクユーティリティ上にもありません。
カードリーダーを使用しているのですが、他の種類のカードなら認識します。
何か認識する方法があれば教えてもらえますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

SD以外のメディアはそのカードリーダーで認識するんですね


SDと全く同じサイズでSDHCと言う規格があります
現在販売されている物はこのタイプが多いです2GB以上3GB以上なら確実にそうです
古いカードリーダーなどでは読み込めません
カードリーダー買い替えてください
同じカードリーダーでWindowsでは使用できるということなら別の原因がありそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カードリーダーも最近購入したものなので他の原因がありそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 17:17

SDHCは古いMacだと対応していません。



Mac対応の、SDHC対応カードリーダーを購入も考えては?
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr …
Mac OS X(10.2~10.6)が動作するMac
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カードリーダーも最近購入したものなので他の原因がありそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 17:18

稀にWindowsで内容が書き換えられMacで認識しない場合が有ります。


Windowsの環境で読むしか無い様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 17:14

Windowsのバージョン、Mac OSのバージョン、SDカードのフォーマット形式といったあたりを補足してもらえれば私なり他の人なりが回答できるかも。


Mac OSが古いのにWindows上でexFATにしちゃったとかその辺の問題じゃないかとエスパーしますが精度は保証しません。

この回答への補足

Windowsのバージョン、SDカードのフォーマット、は不明なのですが、読み込もうとしている方は一番新しいMacです。他の種類のカードは読み込めるのですが、、。

補足日時:2012/01/14 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 17:16

そりゃ、認識しないでしょう。


http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識する方法があれば教えていただきたく質問しております。

お礼日時:2012/01/14 17:16

FileExchangeが「無効」の可能性


MacOS8.6、9.xの場合
WindowsでフォーマットされたSDカードを使用するには、FileExchangeが「有効」であること。
「アップルメニュー」「コントロールパネル」FileExchangeがインストールされているか確認

MacOS標準機能のFileExchangeを「有効」に設定する方法
「アップルメニュー」「コントロールパネル」FileExchangeを開く
FileExchangeチェックボックスの3カ所全てチェック
    PCディスク上の拡張子とMacOSファイルタイプを対応
    下の設定を使用して未対応ファイルを開く
    起動時にマウント

ドライバのインストールの確認
Macintoshでドライバをインストールする必要がある製品あり。(ドライバをアンインストール後、再インストール)

ネットワーク設定の影響で正常に動作しない可能性(ネットワークのドライバを削除)

常駐ソフト(ウイルスチェックソフトやシステム管理系のソフト)が邪魔して動作しない可能性
(常駐ソフトを停止)

>他の種類のカードなら認識します

別のSDカードのことですか?他のフラッシュメモリーのことですか?

SDカードは汎用のFAT32フォーマットですか?

この回答への補足

説明不足で失礼しました。
Mac のOSは10.7/Lionというものですが、1つ1つ調べて試してみます。
SDカードのフォーマットは読み込めなインド絵わからないのですが、SDHCというものでした。

>他の種類のカード
これはSM,xD、CF,MD...など全般です。

補足日時:2012/01/14 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!