アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macOS9でUSBメモリーが1MBしか認識しません。

axxenのUSBメモリー2GBを購入したのですがmacOS9で見た所1MBしか認識しませんでした。

USBメモリーをOS9でフォーマットしましたがやはり1MBしか認識しません。
アップルメニュー→コントロールパネル→機能拡張→「File Exchange」を停止に設定。
特別メニュー→初期化

フォーマットの仕方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

「情報を見る」では1MB と表示されるけれども、


実際にファイルをコピーしてみると2GB 使える、というようなことはありませんか。

Axxen のホームページで「i-passion」というのは発見できませんが、
例えば「Liberty」は Mac OS 9 対応だと、確かに書いてありますね。
とりあえず株式会社 磁気研究所に電話して、聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか。
http://www.axxen.co.kr/
http://www.mag-labo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありだとうございました。無事いけました。

お礼日時:2010/06/28 15:19

OS9で認識できるボリュームは2TBですので、容量的には問題ないと思います。


http://support.apple.com/kb/TA21924?viewlocale=j …
(BigDrive対応は内蔵ATAの制限です。)

メーカーのOSの対応等はどうなってますか?
詳しい型番とかを書かれると情報が得られるかも。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

USBメモリ
■メーカー:Axxen
■型番:i-passion U5
■超小型、超高速、超軽量スティックメモリ
■Windows、Linux、Mac等すべてのOSに対応
■扱いやすいスライド式
■Ready Boost 対応

補足日時:2010/06/25 11:18
    • good
    • 0

使っている機種などが不明なので、詳しいことが言えません。


当方のG4-MDD(1.2ギガ)で試したところ、OS-9.2.2で16ギガを認識しました。
    • good
    • 1

OS9では


大容量HDDの認識も上限があったようですし(OSではなくMacの機種かも知れません)。
これに関しては対応ボードを差せば回避できたかな?(G3を使用していたときにボードも一緒に買ったような・・・)
USBも1.1規格なのでそのへんのしばりがあるのかも知れません。

G3も今はありませんので曖昧で申し訳ございません。
    • good
    • 0

他のパソコンで試してみてください。

1MBのUSBメモリーかも。

この回答への補足

OSXでみると2GBでした。

補足日時:2010/06/24 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!