アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、knoppixで無線LAN接続をしようと思い、
K アイコン(メインメニュー) > KNOPPIX > Network/Internet > ネットワークカードの設定 から接続設定を行ってみたんですが、無線LANカードが認識されず、設定が出来ません。
私は、メルコのWLI-CB-G54という無線LANカードを利用しているんですが、どうしたら無線LANカード認識されるようになるんでしょうか。

A 回答 (5件)

なるほど。


私は無線LANを使用したこともないので、詳しくは知りませんでしたが、今回を機に少し調べたところ、参考URLがすぐに出てきました。

sabadaさんの機種とも同じなので、参考URLは試す価値がありそうですね。
 NDIS自体が、Windows上での制御方式ですから、ndiswrapperとは名前の通り、それをLinux上で使えるようにしちゃおうってものようですね。

 ですから、まずはそのカードのLinux上での認識型番を調べる必要があり、参考URLでは lspci コマンドで調べていますね。
 型番がわかれば、それにあった「Windows用」ドライバを持ってきて、ndiswrapperによって読み込む事をしているようです。

 ただし、いくつかの資料ではカーネル操作が入っていたりしていて、今回Knoppixを使われるという事ですので、それが逆効果になるのでは?と感じました。
 OS自身はCD(DVD)で立ち上げるたのであれば、これらの作業は毎回行う必要とかが発生したりしませんでしょうか。
 ある程度環境をUSBメモリなどに保存させておくことができるKnoppixの機能を使うとまかなえるのかな~などと試してもいない事で、期待したりもしましたが。(実現可能かはわかりません)

 苦労に見合う効果という点で、ちょっと疑問に・・^^;

 昔ほど難しくも無くなってきたUNIX系OSのインストールではありますが、今も昔もWindowsなどを利用していたPCをいきなりUNIX系OSにする時に、ハードウェア認識にトラブルともつケースは多いですね。
(昔は、動作実績のあるハードをかき集めてOSをインストールしたりもしましたねぇ~)

 マルチユーザ/ネットワークサービスという点で非常に有益なOSですからネットに繋がらない状況は、確かに片手オチになりますよね^^;

 もしも今回Knoppixをお試しとしてご利用になる上で覚悟決めれるなら、動作実績のあるLANカード(有線でも無線でも)を検討される方がよろしいかもしれません。

 ただし、ここで根性決めてこのトラブルの解決に対峙することは決して、今後の無駄にならないとも思います。
(それでも、肝心のOSやらを運用してみたり、試してみたりする事は、だいぶ後になる可能性はありますけど。あっそもそも他に目的があったりしたら、これに時間をかけることが良いか?って話はありますが)

 デスクトップならば数千円のNICを買ってきてぷちっとさして認識しないケースもほとんど見かけなくなりました。ラップトップでもPCMCIAによる差し込み品でも動作するものが多いですね。

 どちらにせよ、一つ覚悟が必要かと思いました。

 UNIX系OSをそれなりに利用してきた私としても、ハードウェア認識に時間をかける必要があるかどうか?はいつも天秤にかけます。
 そのハードじゃないとどうしてもダメなのだというケースを除いて、これらのケースでは認識が難しいハードウェアを利用するのではなく、認識可能なハードウェアを選ぶことにするからです。
 これを見て、UNIX系OSが遅れていると思ったりしないことを祈ります。
 コンセプトがWindowsとは違いますからね。先進技術の取り込み方が大きく異なります。
 Windows用ハードについては、やはりWindows用であって、IAで動くUNIX系OSが増えたと言っても、その壁はまだまだあるのです。
 ただ、選択肢としてWindow用ハードウェアに固執しなくても、より多くの同じサービスを提供する製品が出回っていますので、お財布と相談の上検討してみてください。

・・・すいません、解決できずに。
(他の方でアドバイスが出ることを祈ります)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vaisさん、レスありがとうございます。
大変勉強になりました。
リナックスを使う場合は、ドライバの事が重要になるんですね。
これからは、そこを意識して商品を選びたいと思います。
今回はあくまで勉強という事で、あまりお金をかけたくないので、
今のハード環境で何とかしたいと思っています。

お礼日時:2005/11/07 00:29

あらあら・・・そうですか、それでは難しいかもしれませんね。


私の所でも、デスクトップのLANカードをGベースに換えたところ
ドライバーが対応していないため、クノーピクス使えなくなりました
WindowsXPを使ってファイルサーバーにしているマシンなんですけど
    • good
    • 0

有線であれば可能じゃないかな? PCの有線側のLANチップが何を積んでいるかにも寄りますが。



あと、ルータのDHCPを有効にしておく必要がありますが。
そんなに使う訳じゃないんでしたら これで良いかと
ネットにアクセス出来ると思いますよ ブラウザも入っていますし
それなりに体験出来ますよ。

私の所のPCではこれで何とかなっていますよ
ペインティアム2の400のデスクトップですが。

この回答への補足

レスありがとうございます。
うちの場合、住宅事情により無線じゃないとネットワークに接続できません。
ですから、どうしても無線でと考えたんですが難しいみたいですね。

補足日時:2005/11/07 10:58
    • good
    • 0

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、万年初心者のものです。
ドライバがらみの件は本当に面倒です。
クノーピクスとのこと、CD-ROMブートではないですよね?
もしそうなら、素直にあきらめましょう。

HDDにインストールしたものであれば2番の方の方法で何とかなりそうですね。
http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/ …
ターボリナクスのフォーラムで稼働実績がありそうです。

最近はPnPが普及してきましたので、それでも簡単になりましたが
以前は IRQとかすべて手打ちでしたので、死ぬほど面倒だったです
私もこの手のものを使う時は、稼働実績のある中古でも買うのが一番良いです。

でも・・違うOS触るのって・・ドキドキして良いですよね
お互い頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o_tooruさん、レスありがとうございます。
今回はリナックスに興味があり、でもPCが1台しかないので、今のPCの環境をそのままに、勉強する時だけリナックスにという事で、インストールせずに済むknoppixを導入する事にしました。
したがって、現在はDVDブートで設定はUSBメモリに保存という形式を考えています。
できれば、インターネットに接続したいんですが、DVD(CD)ブート版では無理なんでしょうか?
リナックス系は初めてなので、他のサイトを参照してもコマンド入力などがあり、よくわかりません。
やはり、ドライバの事やコマンド入力などリナックス系は初心者には敷居が高いという事を実感させられました。

お礼日時:2005/11/07 00:43

私自身、knoppixが手元に動作しているものが無いことをご承知おき下さい。



 dmesgなどで確認して起動時に無線LANカードはデバイスと認識されていますか?されているのであれば、どのデバイス名として認識されているでしょうか。

 iwconfig のようなワイヤレス用ツールパッケージは入っておられますか?iwconfigがありましたら、それを実行した結果はどうなりますでしょうか。

 モジュールのロードはどうなっているでしょうか。
カードを刺した状態でlsmodの結果はどうなっていますでしょうか。

 以上、補足よろしくお願いいたしますm(__)m

この回答への補足

vaisさん、レスありがとうございます。
私、リナックスが今回初めてで、勉強のためにknoppixを弄っているので詳しい事はわかりませんが、WLI-CB-G54という無線LANカード自体を認識出来ていないみたいです。調べてみると、このカードはリナックスには対応しておらず、ndiswrapperというものを使うと良いみたいなんですが、手順を見ても何かコマンド見たいな物があり、リナックス初心者の私にはどうして良いのかわかりませんでした。Windowsしか扱ったことのない私にも簡単に出来るやり方があれば良いんですが、無いんでしょうか?

補足日時:2005/11/06 11:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!