アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Mac OS9対応の外付けハードディスクはまだ売っていますでしょうか?

現在MacG4クイックシルバーでOS9.2です。USBとFireWireがあります。使っているバッファロー社製のハードディスクがカリカリ音がしだし、データの一部が消失し、また、一部のフォルダが検索出来ません。お釈迦になる前に買い換えたいのですが、OS9対応が売っていますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OS9はUSBマスストレージクラス対応しているから、OS9対応の表記が無くとも基本的に使えますよ。

単に付属ソフト(対して必要性のないバックアップツールとか)がWindows版のみとか、古いOSでの検証をしていないだけで、実際には使えるのがほとんどです。

データ保存用ならそのままでも使えるけど、Macでしか使わないならMacOS拡張(HSF+)形式でフォーマットした方が便利。

速度を考えたらFireWireのが欲しい所だけど、高いし数もすくないからUSB2.0対応のになるかな。
ただクイックシルバーのUSBは1.1ですから読み書きに時間がかかるけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。早速探してみます。

マックフォーマット対応のHDを購入されたら使えると思いますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
具体的にご紹介いただけますとたすかります。

• 0