アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、好きな漫画の単行本を保存するために、旭化成のサランラップで包んだあと、米用の非塩ビのガスバリア袋に脱酸素剤と共に入れ密封し、調温、調湿されている部屋に保管してあります。

防湿性能の高さから、運搬時の保護を兼ねて半年ほどサランラップを使用していますが、よく調べてみると塩ビの容器は紙で出来た作品に悪影響を与えるという記述がこのページ(http://www.muse-paper.co.jp/page1/muse1-6_3.1.ht …にあり、塩ビが主原料で、その他の添加剤も含まれているサランラップは漫画本に悪いのではないかと不安になりました。

もし悪い影響がある場合は、すぐに剥がしたいと思いますが、検索してもサランラップや塩ビが紙に与える影響についての詳しい情報が得られませんでした。

このままサランラップを使用して問題がないのかを知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旭化成のホームページによれば、サランラップは「ポリ塩化ビニリデン」製のラップだそうです。


「塩ビ」は「ポリ塩化ビニル」の略称で「ポリ塩化ビニリデン」とは異なる物質です。
よって、「塩ビ」で起こるような心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心配ないと聞いて安心いたしました。

お礼日時:2015/12/11 16:24

現在のサランラップは塩ビではなく、低密度ポリエチレンですので問題ありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
調べてみましたが、低密度ポリエチレンになっているのはアメリカのサランラップだけみたいです。
塩素の無いラップも色々あるので、場合によって使い分けたいと思います。

お礼日時:2015/12/11 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!