プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年の男子です。今度母が手術をします。
身内が私一人しか居なく、手術に付き添えるのは私しかいないので、心苦しいのですが、学校へと手術日の公欠を申し出ました。
しかし「忌引きや試合にならないから駄目」と担任の先生が仰られました。

理由を聞いてみると「お母さんが死んだ時に葬式に出るなと言えるか?」という答えが返ってきたので「母の手術を立ち会えるのは私一人で、このまま放って置けば死んでしまうのに見殺しにしなければならないのですか?」と言いました。ですが、公欠にはならないと言われました。

これがルールと言えば仕方ない事かも知れませんが、私にはどうも納得出来ません。確かに危篤がどこまでなら危篤と判断されるのか、定かには出来ないという事実があるのは理解できますし、それを知っている為(また担任の先生も板挟みな状態になる事が解る為)それ以上強くは言えませんでしたが、病院側から手術に立ち会うようにと伝えられても学校は欠席。それって、おかしくないですか?

どうしても、公欠にならないのでしょうか?

丁度その日がテストで、加えて単位的にも少々気掛かりなので、納得出来ません。

何方か、回答御願いします。

質問者からの補足コメント

• 単位はこれから先毎日休まない限りは大丈夫なのですが、どうもそのシステムが気に食わないのです……。システムはシステムだから受け入れられないのは子供だ、と思われるとは思いますが、どうしても納得出来ません。

世の中理不尽な事だらけで、それに縛られるのも社会だと言う事も理解はしてますが、納得出来ない。

凄く子供じみていますが、死ななきゃ駄目、みたいはシステムがおかしいとしか思えないんです……。申し訳ありません。

A 回答 (11件中11~11件)

なんで公欠にこだわるのでしょう?

学校によって公欠の意味は様々ですが、
出席扱いとしているところは条件がメチャ厳しいです。
受験・遠征・伝染病の蔓延・災害 くらいに限られ、
忌引きも公欠にしないところもあります。

普通の欠席ではなぜいかんのでしょうか?

最低出席日数をクリアしていれば成績には余り
影響はでないはず。病欠と同じ扱いでよいのでは?
    • 1