アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび弟が再婚する(3回目)にあたり顔合わせの事で質問させてください。
1年ほど前に弟が2回目離婚(子なし)し、今回9ヶ月ほどして3回目結婚する(妊娠したので)と言うことを親から聞きました。
まず、驚きと何故本人からの報告ではないのかという気持ちでパニックになり顔合わせに出席してねと当たり前のように言われ、凄く驚きました。
私には娘がおり、前回の弟の元嫁さんと仲良くしていたこともあり(2年間の結婚生活)、あまり期間が短すぎて娘には話しできないから今回の顔合わせには兄弟として私だけがいくと話しました。
そうしたところ、親からはなんで弟の幸せになる結婚を祝福してくれないのかと何度も言われ、ようは私達家族で参加して欲しいとのことのようで。
私も色々考えた結果での1人で参加するという答えは非常識なのでしょうか❓
私がまず顔合わせに参加してその後、後々新しいお嫁さんにあったりその後結婚式に望みたいと思う事は親にとって受け入れがたいものなのでしょうか❓
因みに弟にも私の考えを話したところ、その方が私の娘にとっても俺もいいと思うと了承してくれましたが、親が何が何でも家族で来るようにとせがまれ、祝いたい気持ちがどこかに行きそうです……
両親は長男の事をいままでもかこって育てているので弟が一番可愛いのだと思います。

私の夫もびっくりしており、親からそんな事言われれなんて本当の親子じゃないんじゃないと言われました。多分、いままで言いなり通りにに育ててきた結果が出たのかないのではと、自分なりに思います。

親としての意見や、兄弟がこういう場合だったらと 回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 昨日、親に親子で来れないのならもう来なくて良い。顔も見たくないと激怒されました。
    親のメンツが立たないと言う意味なのでしょうが…最悪の結果を招いてしまいました…

      補足日時:2015/12/12 11:52

A 回答 (4件)

何度も離婚する子供のほうができは悪いような気がしますが。


しかも今度はデキ婚なんだ、へー。
息子がバツ2で親も相手の親類に大きな顔できないのが嫌なんですかね。
さらに娘ともうまく行っておらず崩壊家庭だとみなされて肩身の狭いことです。
親の自業自得だと思いますが。
相手の親族に対して優位な立場に立ちたいだけじゃないですか。
あなたも今さら年寄りの面子などどうでもいいではないですか。
誰の役にも立たずあとは死ぬだけの年寄りの面子など潰れても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛口意見ありがとうございます。自分の親ながら本当に恥ずかしく思います。わかってもらえるかは分かりませんが、このような考えだと次も上手くいく自信が私にはありません。
考え一つで人生変わりますからね……
親の自業自得とわかって欲しいものです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 00:16

弟さんを通してお嫁さん方の家族に意向を尋ねてみては?


両家の参加人数にあまりに開きが出ることをよく思わない人、結婚したきょうだい夫婦が出席することに疑問を持つ人などいるようですので。
ゆきんこさんの家族の意向で参加を決めてしまい、相手がそれを不満に思っていたら、式を上げる前からわだかまりができてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したきょうだい夫婦が出席することに疑問を持つ人
いるんですね…弟は、向こうの親はそんなに気にする感じではないという話だったので。実親にも話したのですが。納得がいかなかった様子です。
不満の残らない方向で持っていければ一番ですね。ありがとうございした。

お礼日時:2015/12/12 11:49

隠しても後でわかる事でしょ。

「親子で来てほしい」と言うなら出席したほうが良いです。弟の立場では姉から言われたら3度目のため本音が言えなかったのでしょう。相手の女性の事、考えてあげてくださいね。
お姉さんだけの参加、反対されているのかなぁ?と悲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに弟の立場からすればいいづらい事はありますね。
私だけの参加……やっぱり難しいのでしょうか。。

お礼日時:2015/12/12 11:46

>私も色々考えた結果での1人で参加するという答えは非常識なのでしょうか❓



はい、他家に嫁いだ身ですから、旦那が同席しなければおかしいです

だから娘は不要です。
娘は他家ですから、出席する義務はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!