アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのインタビューの場面で、

「ぜんぜん旨かった・・・」  と発言してるのを、時々
耳にします。 

私は、ちょっと 不自然に感じています。
もう老人なのでしょうか?

この質問で、誤字、脱字があったらすいません。

ご指導よろしく、お願いいたします。

  

A 回答 (17件中11~17件)

まあ元は打ち消しを伴う係り言葉ですけど、誤用は多いですね。


もう無視できないくらい。
そこで「大辞林」にも肯定的な意味に使う例があげられているように
なったのでしょう。

ちなみに、私がずいぶん小さいころすでにこのような使い方はされているので、
軽く数十年は歴史がある間違いだと思います。一過性ではないと思いますよ。

また、似た言葉で「断然」というのがあるのも、誤用が進む原因かも
しれませんね。「だんぜん、こっちのほうが旨いよ!」これは問題なし、なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大辞林」にも肯定的な意味に使う例に載ってるとの事

もうすでに、この言葉は、世の中に、認められつつあるか、
認められてるのでしょうね・・・

言葉は、やはり生きているんですね・・・

時代の波に乗り遅れそうです。

がんばって、頑固な老人から、早く脱皮しなければ、と思います。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/16 23:44

芥川竜之介も「全然」に否定語を呼応させてないというケースがあるので、一概には言えないのですが、それは誤用として言われるものであって、用例として定着しているものではありません。

ただ、口語にはありがちな間違いなので、言葉のゆれとして考えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなりまして、すいませんでした。

sesameさんの回答をいただき、読んでいるうちに、お礼のお返事を
とばしてしまいました。

やはりそうなんですね、やっと理解できました。
本当に、有り難うございました。

お礼日時:2001/06/17 00:34

老人と言うことはないでしょう(笑)。


私も確かに最初の頃は結構違和感ありましたけどもう慣れました。
『とても』という言葉も最初は否定にしか使わなかったのが今では「とても美しい」とか言いますよね。むしろ「全然」もこの先当たり前の言葉として使われていく気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

言葉は、時代とともに変化してるんですね。

違和感があっても、やはり慣れていくしか無いんでしょうね  ・・(笑)。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/16 23:33

「全然」は「全然~無かった」のように否定を強める言葉ですので、「ぜんぜん旨かった・・・」という使い方は間違っています。



t-uさんは「老人」というより「常識のある人」だと僕は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ご回答いただいて、お返事を書いてるうちに、
次々と回答いただいてるようです。

kohjiさんと同じ考えで、私もいたものです。

広辞苑で、調べて、ご回答いただいたのを、見て
少々、自信喪失です。

有り難うございました。 ます゛は、 お礼申しあげます。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/16 23:27

ぜんぜん(全然)という言葉自体の意味は大辞林によると、


・(打ち消し、または「だめ」のような否定的な語を下に伴って)一つ残らず。
 あらゆる点で。まるきり。全く。
・あますところなく。ことごとく。全く。
・〔話し言葉での俗な言い方〕非常に。とても。「―いい」
とあります。

この3つ目にあるような用法もあるみたいですから、間違いではないのではない
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有り難うございます。

俗世間では、「ぜんぜん 良い」 は、
間違いではないのですか・・・ 

自信喪失してしまいました。

俗世間(若者のあいだ)では、「ちょー かっこいい」とか
は、私自身、 「あー 若者のことばだなー」 とききながしていますが
この言葉には、あまり、ていこうないのですが、

言葉は、いきているんですね、

ご指導有り難うございました。

お礼日時:2001/06/16 23:21

そうですよね。

「全然」は本来
打ち消しの意味で使われます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、 
落ち着いて、考えてみれば、

「ぜんぜん、+ 否定 」 が正解ですね。


お恥ずかしい質問してしまいました。
続々と、ご回答が殺到しています。まずはご回答いただいた方に、
お返事を書きまして、から

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

を、のぞいて見る予定です。 有り難うございました。
 

お礼日時:2001/06/16 23:09

もちろん、言語道断の間違いです。


が、
間違いとわかっていて響きが面白くて使っていると思います。
僕もよく使いますよ。
一過性の「若者言葉」と言うことで。
3年後にはこの使い方はきっとすたれていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご指導 有り難うございます。

PEPSIさん御回答をいただき、
若い方のはやり言葉 とのこと、 
老人でなくて良かったです。 安心いたしました。

お礼日時:2001/06/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!