アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダでいつの間にか生えて大きくなった木があります。
おそらくヒヨドリが落としていったフンからのだと思います。
半年前に初めて気が付いて、今月になり紅葉して葉が落ちてきました。
落葉樹の木だと解りましたが、何の木かわかりません。
葉っぱはギザギザがあります。
春〜夏の頃は、木の新芽にアブラムシがついていました。
何の木か全くわかりませんので、
どうか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

「いつの間にか木が生えてきました。何の木か」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今月になってから葉が紅葉して一枚落ちてきました。
    全体的にはこんなです。
    よろしくお願いします。

    「いつの間にか木が生えてきました。何の木か」の補足画像1
      補足日時:2015/12/13 17:33

A 回答 (4件)

桜ではないかと思います。


葉の周囲のギザギザ感は桜でしょう。


もうちょっと成長して木肌などが見えてくればはっきりするでしょうが。

>花が咲くと解りますね。花が咲くのが楽しみになりました。

何の木にしても実生(種から芽がでて育ったもの)は花が咲くまでには10年とか20年とかかかるといわれていますので、なかなか花は咲かないと思います。

2~3年後に木が生長して木肌が見えてくれば花が咲かなくても何の木かわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お花が咲くまで、そんなにも年数がかかるのですか?
さくらの並木がすぐそばにありますから、桜は有力かもしれません。
もうちょっとかかれば木肌で確認できるのですね。
しばらくは葉っぱが落ちて、来年になったら新芽が見られ、秋の紅葉をこの小さな木で楽しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/15 20:21

回答NO2です。



>お花が咲くまで、そんなにも年数がかかるのですか?

そうなんです。
接ぎ木だと2~3年で花が咲きますが、実生だとかなりの年月がかかるというのが定説です。
実のなる木も花が咲かないことには実がなりませんので、実がなるまでにはかなりの時間がかかります。

植木店で売っている。花、実、の苗木は接ぎ木がほとんどです。

来年の春にもう少し大きな鉢に植え替えてあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えましたが、盆栽のように楽しみたいと思っています。
ただ盆栽の経験がないので、何とか自分流にしてみたいです。
ヒヨドリのプレゼントだと思って、これからも育てていくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 08:09

回答NO2です。



桜の葉の URL を貼ります。
似ていると思うのですが。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張っていただいたURLを拝見しました。
葉の紅葉も見てみると、桜のようですね。枯らさないように頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2015/12/15 20:24

ボケのようにも見えますが、ボケの実って鳥が食べたかな?


鳥の糞と一緒に落ちたのが芽が出たんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ベランダで野菜を作っています。その野菜を食べに来るのです。
きっと、その際に落としていったものだと思います。万両も発芽したりしています。
しかし、これだけはどうしてもわかりませんでした。ボケとは全く思いつきませんでした。
花が咲くと解りますね。花が咲くのが楽しみになりました。

お礼日時:2015/12/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!