激凹みから立ち直る方法

中国で「一獲千金」を狙った古墳の盗掘が後を絶たずと。文化財保護対策に有効な手立ては?

参考URL:
中国で古墳盗掘、保護追いつかず
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/2015 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (9件)

セコムのセキュリティ装置を設置したら?


日本の寺院も、設置しているところは、シールが貼られています。
    • good
    • 0

文化大革命の時に、中国の古物を守った方法。


古墳の前に「毛沢東語録の一文を貼る」というのは、どうでしょうか?。

まぁ、あの国で確実に効力を発揮するのは地元の顔役(共産党役員、警察署長、ヤクザの組長、地方の幹部)が、「この場所は自分の物で、無断に入ったり、盗む奴は捕まり次第、家族や友人を含めて八つ裂きにする」と立て看板を掲げれば、効果は絶大でしょう。所詮は、金とコネと暴力で動く国。それら全て兼ねた人物が目を光らせれば良いだけです。
加えるなら、誰か適当に選んで殺害して、幼い子供や赤子までバラバラに刻んで、首を棒に刺して古墳の前へ置き、残りの部分を吊るせば、効果は抜群です。

というか、こういった方法でしか盗掘はなくなりません。特に、あの国では・・・。
    • good
    • 2

こんな質問に記載する自分も、馬鹿か、と思いますが、


「質問する価値」がありますか?

仮にすばらしい案が出ても、その案が、あの中国で、採用される可能性は、何パーセント?

現実的に、回答が役に立たない質問て、何でしょうか?

場所埋めの為の質問、に思えるのは、ひねくれているからでしょうか?

「「一獲千金」を狙った古墳の盗掘が後を絶たず」は、自然な状態でしょう。

全てが、拝金主義の中国人の、素直な行為でしょう。

金のためには、何でもする民族なんでしょう。

文化財保護なんて、文明的な意識は、この国には存在しませんよ。
    • good
    • 2

もっと大事なものを文化大革命で失っている



http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-11356754763.html
    • good
    • 2

特に現代中国に限って、この件は、特に無理な事ではないでしょうか。



「一獲千金を狙った古墳の盗掘が後を絶たず」とか、ですが、政治は共産党が支配し、経済は資本主義、貧富の差が激しく、汚染物質の垂れ流し。今の日本の国会議員、特に自民党議員と同じで、自身の事しか考えない利己主義者ですから、道徳感・倫理観も無いのに、まして今の中国人民に「文化財保護対策」など思いをめぐらす国民が、どの程度おられるのでしょうか、またあり得るのでしょうか。中国の歴史は歴代の王朝の痕跡すら滅ぼそうとします。

中国を立て直すためには、多少の倫理観・道徳感を語り、中国共産党に非常に近い金権政治をいたす、似た者同士、日本の自由民主党が、中国の政権を取るしかないと思います。力量のあるお二人、安倍国家主席・麻生首相体制を中国に構築しましょう。

中国人民も満足、日本国民も満足、アメリカも満足、アジア諸国も満足、韓国とロシアはどのような感情をいだくかはわかりませんが。

しかし、真面目な話、私達日本人は中国文化財保護も注視しなければなりませんが、その前に、中国の仏教徒弾圧、中国にもイスラム教徒がいる事を知らねばならないと考察します。
    • good
    • 2

盗掘犯は見つけ次第射殺。

盗掘品を購入・流通させた人も射殺。

…でよいのではないのか。あの国は。
    • good
    • 1

いいじゃん


中国のことは・・・
ほっとけば !!!
自分のことは自分にやらせろ
    • good
    • 1

ありませんね。



「古墳の盗掘」は古い伝統でしょうし、
国家を挙げて他国を侵略しているのに、
盗賊に「範を垂れる」者も居ないでしょう。
    • good
    • 0

中国では有効な手立ては無いでしょう。


地方役人だって不正などは当たり前ですから、人民解放軍を警備に回したところで彼らが盗掘するでしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す