アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が中国に出張になりLINEでやりとりしてましたが、12月に入り一切既読にすらなりません。中国にいる人に連絡をとる方法は他にありますか?
私はオーストラリアにおり、彼の連絡先はLINEとオーストラリアの番号しかわかりません。
ネット規制がさらに厳しくなったとニュースで見ましたが、中国でVPNに繋げてLINEや YouTube等見る事は今現在可能なのでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• オンライン制限があるのはわかっています。電話ではなく、中国に行ってから数ヶ月はラインで連絡をとっていました。なので今現在もVPNが繋がるのか、繋がればLINEが使えるのかが知りたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 13:35
  • VPNがつながれればの話です。

10月以降、中国政府の未認可VPNの締め出しが行われており、その網をくぐろうと新しいVPNができて、摘発されれたらまた別のVPNと、いたちごっこが続いています。

返信頂きありがとうございます。
    これらのことはすでに理解しておりますが、私の質問は先月ではなく、今現在の状況が知りたいです。
    先月までは連絡が取れていたので、、
    丁寧に説明いただきありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/20 15:39

A 回答 (2件)

VPNがつながれればの話です。

10月以降、中国政府の未認可VPNの締め出しが行われており、その網をくぐろうと新しいVPNができて、摘発されれたらまた別のVPNと、いたちごっこが続いています。
だから、彼が使えるVPNを頻繁に見つけてどんどん新しいVPNに替えていない限り、安定的にLINE連絡するのは難しいでしょう。
特にApple製品からのVPNは政府のターゲットになっていてすべてのアプリが排除されています。
これらの情報は、先月中国からドイツに戻ってきた大学時代の友人から聞きました。
この回答への補足あり
    • 0

お分かりでしょうが日常の連絡やお話したい時は普通に電話になります。

法人さんは、到着するとスマフォを用意します
出張中は現地で指定された携帯を使います。
様々な事が出来ない自由な行動も出来ません。

オンラインは制限あります。
この回答への補足あり
    • 0