プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切り株の加工方法について。 知り合いに庭の気を切ってもらいましたが、あまりに立派なので、椅子などのインテリアなり子供のおもちゃとしてなり、何かに活用したいと思っています。
大きさはバラバラですが、だいたい直径40㎝、高さは80㎝程度です。

インテリア等でDIYするのに、何が必要なのかどういう工程で進めていけば良いか解りません。
活用のアイデア、方法を教えて頂きたいです!

質問者からの補足コメント

  • 自然に生えてきたものなので、正確ではないかもしれませんが、知り合いに聞いたり画像を調べたところ、栴檀ではないかとのことです。
    丸太自体は画像の通りです。

    「切り株の加工方法について。」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/19 00:24

A 回答 (6件)

栴檀(センダン)でしたら、自然に生えるということはないでしょうが成長の早い木です。


板目の木目がきれいな樹種なのでできれば板目が見える加工が良いでしょう。
狂いやすいのでできれば室内向き

乾燥がしにくく、かつ結構狂う木なので、とりあえず「背割り」だけはして、雨がかからないところに一年程度保管して乾燥させる。
 背割り---中心部まで鋸を入れて割れないようにする。---
 大きな丸鋸を使っての作業になります。チェンソーは向かない。製材所などでしてもらう

乾燥後あらためて考えたほうが良いです。一年考えればよいアイデアが浮かぶでしょう。(^^)
防虫剤になるほど、虫害は受けにくい材なので、そのまま縦半分に割って足をつけてベンチにしてもよいでしょう。
また、板にわいてもらって工作物にもよいでしょう。---とてもきれいな木目なので---

いずれにしても、まず近所の材木店や銘木店に相談して背割りだけはしてもらいましょう。すぐには使えない木ですが感想は必要なので・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
家族に聞くと、恐らく鳥の糞に入っていた種から生えたみたいだということです。
とりあえず、背割りと乾燥は必須なのですね。
近くに材木店等があるか、調べてみます!

お礼日時:2015/12/19 17:45

まず、木の種類を教えてください。


樹種によって、扱いも用途も全く異なります。
できれば、写真を上げていただくと
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3がおっしゃるように割れてきます。


割れる前に切り込みを入れておくか、充分乾かして割れが止まってから加工するかですね。
皮をむくなら早めに、乾くと剥きにくくなります。

直径40㎝、高さは80㎝だと普通の工具だとつらいかもしれません。
あと、加工する時の固定も大変です。端材をネジ止めして加工途中でぐらつかないようにするなど、結構難しいです。
かなりの重さだと思うので、軽くなるように考えて造らないと、動かせない椅子が出来たりします(笑)

個人的には、割って板にして、必要になるまで保管ってのも良いと思います。
クサビ買ってきて打ち込んで割るのも一つの手ですよ

小さく刻めば積み木ができますが、一日どれだけ作れるかを考えたらたぶんやになりますね。
    • good
    • 1

一番肝心な事は、縦に真ん中まで切り込みを入れる事。



それを怠ると、何箇所も放物線状にヒビが走ります。
知り合いの方がチェンソーを持っている筈ですので、縦割り加工をお願いして、チェンソーを使えるならば ユーチューブで丸太 加工 DIYで加工する色々な動画が有ります。
参考にしてください。
    • good
    • 1

そういう類はよく耳にします。

 まずアイディア、次に道具や器械、それから既製品とどちらが安くつくか。趣味で時間を潰すのなら問題はないけどね。
(1番さんが良く言い当てていますね、それに時間が経つと硬くなるしその過程で割れるのと樹皮が腐ったりめくれてくる)

1)そのまま地面に埋めてテーブルと椅子代わり。=上面くらい仕上げるための道具を
2)縦半分に割ってベンチに出来る。=たぶん機械がないと無理。製材所に持ち込み依頼
3)円盤状に何枚か切って面を磨いて花台などに。=機械と道具が必要
4)板状に割って形を整え彫刻を施す。看板や芸術品が出来るかも。=道具だけでは困難
5)木炭ストーブかバーベキュー・キャンプ用に向けの薪造り。=ほとんどくたびれもうけ
6)残片で積み木など=これでも大きな鋸やグラインダーが使えるかどうか?
7)最悪のケースは、色が褪せて、腐らせてごみにしかならない。
  樹種によっては切株の残りが蟻の巣にならないように気を付けてね。
    • good
    • 0

チェーンソーでも電動のこぎりでも電動ドリルでもノミと金づちでもいいし、彫刻刀でもいいですし


何でもいいですよ、あなたが使いこなせる道具を使えば

ヒントやアイデアが無いと何もできないのなら、あなたには、それが出来ないと言う事ですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!