【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

猫を購入して可愛いがろうとしたのは、自分です。
しかし、自分が求められることと言えば、餌と寒い時と下の世話位で 他の家族へばかり甘えます。
とても賢い猫です。寝るより遊ぶのが大好きで メスなのに男勝りのように荒い性格です。
抱っこやなでるのは好きではありません。
すごく人見知りで少しのことに恐怖を感じるタイプです。

可愛いのですが、向こうはなかなか一番には入れてもらえません。

このようなタイプの猫の接し方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    みなさんにベストアンサーあげたくてこれはならないのでしょうか?
    どれも参考になりましたし、親切丁寧な回答をいただけたので、感謝しております。
    もう少し挑戦して決定できればと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/19 13:25

A 回答 (7件)

猫なんてそんなもんです。

むしろ行動的には非常にテンプレートな猫らしいと言える。
メスは気性が荒い子はよくいますよ。抱っこや撫でられるのが嫌いな子も結構います。しっかり人慣れするように育てられていなければ尚更。腕の良いブリーダーやボランティアさんは、しっかり人に慣れるようにトレーニングしてから他人に譲渡します。その辺のペットショップがそれをやっているかどうかは微妙なところだね。
本当に腕の良い人からもらうと、お金もかからないし本当に懐こい。

時間をかけるしかないかな。家に帰ってきたら声をかけて撫でる。逃げようが折に触れてちょこちょこコミュニケーションを取り続けるしかないでしょう。いつかはあなたの望むコミュニケーションが出来るかもしれません。猫だから確証はないけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/17 23:58

猫にも考えの自由がある。


人間にも過つ考えの自由もほかの自由もある。
無理強いするな馬鹿。
世話をしろ。ばか。

猫も人間並みの知能がある。すなわち、人間がどれほどに馬鹿かということだ。
これは理解できないだろう。
猫が教えられる猫がいれば、人間ほどの手先があれば人間並みだということだ。
    • good
    • 0

無理じいしないこと。


向こうがかまわれたくないときにかまわない。
もし食べるのが好きだったばあい、
たとえばご飯の準備をするのは全部質問者様がするとか、
(もうしてるのかもしれませんが、そうなら継続)
たまに手から食べさせてみるとか。

また遊ぶのが大好きということなので、
遊んであげるのもよいんじゃないでしょうか。
餌の総量も考えつつ、たとえばクリッカーみたいなものも導入してもよいでしょうし、
それを使わなくても、一緒に遊んだあとで、おやつを一粒あげる、
みたいな風にしてみるなど. . .
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お菓子一個なら健康にも良さそうですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/18 00:02

なつかない荒っぽい猫と仲良くなるためには、猫と遊んでやることです。

猫じゃらしや、ねずみなどを追い掛け回したり、猫タワーなどで遊んでやって、ご褒美に、マタタビの粉末を与えらり、寝床に、柔らかい毛布を置いてあげると、とても喜び好かれます。(懐かない荒っぽい=野生の本能)なのでそれらを満たしてあげるとよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね~!
ありがとうございます。挑戦してみます。

お礼日時:2015/12/17 23:53

猫だけでなく犬もそうですが動物は全般的にメスのほうが性格が荒いですよ~。



メス> ムラっ気がすごい、自由気まま、ワガママ、そのくせビビリ、抱っこ嫌い、自分からは寄らない
オス> 甘えん坊、誰にでもベッタリ、茶トラは特にベッタリ、飼い主いなかったらどうなるんだろうと心配なほどベッタリ

私はより猫っぽいのが好きなのでメスを飼ってます。
基本的に好むことをしてくれる人を猫も好みますが、例えば美味しいものをくれるとか
気持ちいいブラシしてくれるとか、よく遊んでくれるとか。

それも「何時でも」というわけではなく猫なりに生活のタイミングがあるので、
自分のタイミングで好むことをしてあげてもノッては来ませんので
よく観察してみるといいですよ。

あと、人間の種類的にいうと猫は自分から見て不可解なものを嫌います。
なので行動予測のつかない子供などは嫌いなのですが、これを人間のほうからわざと予想させるといいですね。
具体的に言うと、ご飯ほあげるときは「ごはん、ごはん」と言ってからあげる。
ブラシをするときも同様に次にすることを事前に猫に申告し行動予測させることで猫はグッと安心します。

なでるときも部位によって「背中~」「あたま~」とか言うといいですね。
無言でいろんなところ撫でられるのは猫もかなり不安ですから、
うちはこの方法でお腹もモフモフ撫で放題のされるがまま状態まで慣れました。

それと、少しでもイヤがったら即やめることですね。
しつこく撫でたり触ったりすると尚更嫌われます。
犬と違い、上下関係はなく猫は同等横並びに見ますのでそこも考慮するといいです、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

はー~!なるほどー。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/17 23:50

猫は役割分担を決めているようですね。


うちの猫もそうです。これだけは猫の気持ち次第なので仕方ないです。

甘えてきた時、遊んでほしがる時、一緒に眠りたがる時などは喜んで一緒の時間を楽しみましょう。

よくよく見ているとあなたにしかしない何かもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

何かあるハズですョネ☆彡♪ 
ありがとうございます

お礼日時:2015/12/17 23:56

猫は人間のを大きな猫と認証します


犬の様に 自分と違う存在ではないので
役割分担で接し方が違うのです 餌をくれる 遊んでくれる 一緒にねる 
猫が接しやすい相手を決めるのです
遊び友達 誰と遊ぶのが気持ちよく遊べるか 

一人暮らしなら 全て同じなので凄く甘えた性格になるのですが 多人数の場合選べるのでわがままにな性格になります
猫の誰とに合わせるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

多人数だと、ねこも板挟みなのですね。
遊ぶ人決めかねますね。

新入りでよく頑張っているなとは思う時があります!
遊びやすくできるように頑張ります

お礼日時:2015/12/18 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!