幼稚園時代「何組」でしたか?

この犬は甲斐犬に見えますか?
うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく甲斐犬ですか?って言われるんですが似てますか?

「この犬は甲斐犬に見えますか?うちの玄関先」の質問画像

A 回答 (3件)

結構甲斐犬の血が強いと思いますよ。

黒虎毛は甲斐犬固有の特徴ですし、耳も特徴出ています。
鼻筋は洋犬の血が入ってますね。それもハウンド種の血。虎毛が出る耳垂となるとビーグルかな?
狩猟犬として甲斐犬とハウンドが飼われていて生まれた雑種が親にいるんじゃないでしょうか?
綺麗ないい目つきをしているイケメンですね。

甲斐犬は土着固有種であって、作出した純血種ではないので、いろんな甲斐犬がいます。
近年の純血だと、近親交配が進んで、虎毛がでないで真っ黒な個体が多いそうです。
オオカミ系の血が混ざったほうが、先祖返りしてワイルドな虎毛が出るらしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
とてもわかりやすいです。

お礼日時:2015/12/16 23:42

ちょっと違う感じですね。


甲斐犬はもっと黒っぽいと思いますし、顔つきがもっとシュッとしていると思います。
耳も垂れてなかったと思います。
    • good
    • 1

どの様な経緯で手に入れたか知れませんが、私にも甲斐犬のように見えます。


日ごろの動作や性質も重要なので、下記ののURLを参考にして今後の様子を観察してみてください。
勿論雑種の可能性も否定できませんが、甲斐犬と信じてあげる事も大事で、これからも大切に飼ってあげてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E6%96%90 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

祖父がかなり前に貰って来たメス犬の子供なので雑種ですが大切に飼います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!