アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は、82歳。薬の飲み過ぎ(と私は考えているのですが)で、足腰が立たなくなり、入院を余儀なくされました。医療にかかる費用は、母が生活保護を受けていることにより、無料となっています。
 気になっているのは、保険適用外経費です。病棟内の規定により紙おむつは、病院外の物の使用は禁じられていて、病院より有料の紙おむつを付けさせられます。

一回目の請求が、一週間で5000円以上かかっていました。一日2回交換するとして、一枚あたり、350円前後になりましょうか。交換に看護師さんの手間を考慮すれば妥当と言えるでしょうか。

ドラッグストアで購入すれば半額以下になりそうですし、頑張れば自力で交換もできるように思うのですがご経験のある方、医療従事者の方など、アドバイスをいただければ幸いに思います。

A 回答 (2件)

こんにちは

でも持ち込み料を考えたら
病院内の物の方が安く上がりませんか?

おむつのその物よりも
看護師さんの手間とか
処分代の方が金額高いんだと思います

そういう所多いですよ
ご自身で交換できるのは良いですが
それを持ち歩いて自宅のゴミ箱に捨てるわけですけど
それも大丈夫なら
ナースセンターに聞いてみるのは?
    • 1
この回答へのお礼

はい、何度か聞いてみたのですが、持ち込み一切禁止でした。早く治して退院させるのが一番と思うようになってきました。

ありがとうございます。

紙パンツ、パッドなどの 病院指定品をしている ところは有ります。

看護士の不足で、消耗品の統一をすることで 効率をあげている場合が有ります。
ポータブル・トイレを使用している患者さんは、そのポータブル・トイレも指定されています。 また、洗濯代なども 有料です。
高齢者の長期入院施設などで、見かけられます。

わたくしの知り合いの 高齢者の人も、毎月、3万円程の請求があるそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。タダでやってもらうのは虫が良すぎますものね。