アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から勉強してセンターの英語で6割取ると言うのは、どのくらい可能性ありますか?

単語はまだ、1400の最初の方しか覚えてなく、
指定校で決まってしまって、大学入った後一般受験生と差がありすぎたらって思うと不安です。

とりあえず目安としてセンター6割目指して勉強したいです!効率のいい勉強方法なども教えてください!

A 回答 (6件)

手順


センター過去問を制限時間で解く。
弱点分野や敗因をしっかり分析する。
弱点をひとつひとつつぶしていく。(問題集選びに時間をかけない)
定期的に問題演習をして、前回と比べて出来るようになったところがあるか、反省する。
演習で7割程度とれるようになるまで弱点克服に努める。
センター本試でかるく失敗して結果的に6割になる。

現実的に考えたらこんなものでは?
わたしは効率よい勉強なんてないと思ってます。
本音を言わせていただくと、センター英語、英検やTOEICで得点するという作業には何の意味もないと思っています。むなしいだけです。ラテン語勉強すると英語に対する理解(insight)が深まります。時間があればぜひ。
わたし自身本試はリスニングとあわせて250点(満点)でした。
    • good
    • 0

こんばんは。


単語覚えた=英語6割とれるにはなりません
もちろん単語は覚えないといけません。けどそれは基本中の基本です。
センターの過去問解いてみてどうでしたか?
長文が弱いのか文法が弱いのか自分がなにが苦手なのか理解してから勉強にとりかかりましょう

他の回答者様が言っているように理系であったり、将来英語とは無関係な仕事に就くようであれば中学生英語レベルで十分だと思います。

勉強頑張ってください
    • good
    • 1

中学英語で十分ですが、しっかりマスターしましょう。

    • good
    • 0

一体センターの英語にどれだけ重きを置く大学ですか?あなたが6割取るのが目標だと言うのだから、配点が重いのでしょう、一方理系で英語なんか中学で教わる分で良いやというあきれた大学だって有るのです。


「質問」の仕方で「知能・能力」が分かります、書き殴ってはいけません。
    • good
    • 2

単語を覚えれば英語ができるようになるわけでは無いんで。


100m走の練習をしていて、今14秒ちょっとです、プロ野球で1割打てるようになるには、という質問と同じです。
中学英語はちゃんとできるのか、英文法は理解できるのか、論理的思考力はあるのか、文脈を読み取ることができるのか、現代文はどれだけできるのか。
6割レベル=まともな進学校の学習内容は身についてないレベルであれば、その辺りでも大きく左右されます。
中学英語からして壊滅していたり、英文法を理解するということができなかったりすれば、単語がそれなら6割なんて夢のまた夢でしょう。
当然、センター6割レベルの大学の英語の授業も、お馬鹿さん用クラスなり補習なり無ければ、危ないでしょう。

できているところは飛ばして良いですが、順番としては、中学英語、高校の基礎英単語、高校英文法の理解、英文解釈の基礎、易しい長文、でしょうか。

なお、単語帳は、自分の覚え方とあっている物、相性が良い物を選んで下さい。
暗記力が弱いのに、例えばターゲットなどを使うと、どうにも進まないことが考えられます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9128286.html
他人がどの教材をどんな理由で良いと言ったところで、どの方法がベストだと言ったところで、あなたに合わなければ意味はありません。
今持っているから、と握りしめて離さないのも拙いです。
    • good
    • 0

合格と入学は決まっているのですよね?


であれば何も気にしなくて良いですよ。
全て入学後で良いと思います。

ただ・・・センター6割は目標が低すぎませんか・・?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!