アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八丁味噌を頂いて、お味噌汁を作ったのですがどうもピンと来る味になりません。
出汁はいりこと鰹節でとり、加えた後は煮立てないようにと特別変わった事はないと思います。しかし、出来上がるのはどろっとした感じのものでおいしくないのです。
普段使っているのは仙台味噌と白味噌ですが、これらの味噌と使い方や割合が違うのでしょうか?このままだと冷蔵庫の肥やしになりかねません。おいしい八丁味噌のお味噌汁を作るにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
また、お味噌汁以外のお勧めレシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

仙台味噌は麹の風味とコクがあって美味しいですね。


八丁味噌にもコクはありますが、仙台味噌と比べるとサッパリした味です。
仙台味噌と同じようなコクを求めて味噌汁を作ると、量が多すぎてどろっとした感じになってしまうかもしれませんね。

仙台味噌と八丁味噌を合せて使うと美味しいですよ。
色んな味噌を合せて味噌汁を作ってみたら、この組み合わせが一番おいしかったのです。
味噌の専門店で得意げに話したら、
「そりゃそうですよ。一流料亭の味噌汁はその組み合わせで作るんだから」といわれてしまいました。

普段使われている仙台味噌の量の半分を八丁味噌に置き換えて作ってみてください。
単独で使うよりずっと美味しい味噌汁になると思います。

八丁味噌に砂糖を少し加えれば中華料理の甜麺醤の代用に使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結婚して仙台に住み始めた当初、仙台味噌が塩辛く感じ、白味噌をあわせてマイルドにするようになりました。
その感覚で白味噌をあわせていましたが、そこがいけなかったようですね。目からうろこのご意見でした。

お礼日時:2004/07/04 20:37

味噌汁は日本ソウルフードの代表格でもありますので、食べ慣れないものは美味しいと思えないことがあるかもしれません。

普段使用されているお味噌に少しずつ八丁味噌を混ぜて慣れていくというのも方法かと思います。(実際、私がそうでした)また、八丁味噌(赤味噌)メニューは田楽味噌がオススメです。味噌、砂糖、酒、味醂、水、を同量に少し醤油を加えて鍋でとろみとツヤが出るまで加熱して出来上がりです。豆腐、こんにゃく、焼きなすなどにつけてみてください。麻婆豆腐やチゲ鍋に加えるとコクと旨味が増して美味しいですよ。
    • good
    • 0

参考になりますか?  私の場合は下記の様にしています。


八丁味噌をそのまま使うと、どうしても濃くなってしまうので、八丁味噌(7)に仙台味噌又は信州味噌(3)位の割合で合わせて使うと美味しくなると思います。又、味噌味を少しうすくして味の不足分に食塩を足すとサッパリとした味で飲みやすいです。その時の気分次第で飲み分けています。
美味しく飲めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
味の加減が上手くできなかったのには、あわせる味噌の割合がわからなかった、というのもあるのだと思います。
ですから、ご意見は大変参考になりました。
おいしいお味噌汁が作れるよう頑張ります。

お礼日時:2004/07/04 20:47

うちも八丁味噌を使っていますが、八丁味噌だけで作ったお味噌汁は、美味しいとは思えませんでした。


そこで、別のお味噌を使って「合わせ味噌」にしたら、美味しくなりました。
うちは八丁味噌のほうの量を少し多めにして作ってます。

味噌田楽の味噌ダレに使うと美味しいですよ。
ひき肉をいためて、酒とみりんを適量入れて、入れた酒とみりんに八丁味噌を溶かして、味を見つつ砂糖を入れると作れます。
(少し煮詰めるとトロっとするくらいの量を入れるので、けっこうお味噌使います。)
この味噌ダレは、例えば豆腐をゆでたものにかけたり、ゆでたおでんダネにかけたり、ナスをごま油で焼いたものにかけたり、大根をだし汁で煮たもの(またはレンジで加熱して柔らかくしたもの)にかけて食べると美味しいです。

あと、味噌味の野菜炒めに使っても美味しいです。
炒めた野菜から水分が出てきたら、それに丸鶏ガラスープ(顆粒タイプ)を小さじ2杯くらい入れて、八丁味噌を入れて絡めたのをよく作ります。

味噌おでんに使うのもいいですよ。
名古屋のおでんは関東では「味噌おでん」と言い、コンビニなどで売ってるような、しょうゆ味のおでんのことを「関東煮」と言うのですが、
混合削り節などでダシ汁を取ったら、おしょうゆで味付けをせずに八丁味噌で味付けをします。
その八丁味噌のお汁でおでん種を煮て、さらに食べる時に八丁味噌で作った味噌ダレをかけて食べます。
で、残った味噌おでんのお汁・・・うちはこれで「味噌煮込みうどん」を作って食べたりします。

八丁味噌は、「合わせるのがミソ」。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>八丁味噌は、「合わせるのがミソ」。
やっぱりあわせた方がいいんですね。なるほど~です。
それから八丁味噌のおでんはよさそうです。
残っただしも使えるのがナイスですね。
いつもは関西風のおでんを作っているのですが、味噌おでんも試してみようと思います。

お礼日時:2004/07/04 20:44

結婚して主人が赤味噌派で私は苦手で慣れるのに時間がかかりました。


お味噌汁にする時にドロッとするのは量が多いだけではないでしょうか?あと具に玉ねぎを入れると美味しくなる気がします。はじめは味の濃さに慣れられずに大根おろしを入れて飲んでいた時もありました、さっぱりした感じになってこれも美味しいです。
お味噌汁以外はNO,1の方同様に中華に使ってます。
私はお味噌と同量のお砂糖と混ぜ合わせ水・お酒などでのばしながらとろ火にかけて甘味噌を作り置きして、とんかつに付けたり、ひき肉とみじん切りの葱を炒めて肉味噌にしておにぎりの具にしたり、結構出番は多いです。
お役にたちますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
使い慣れていないので量の加減が上手くできなかったのでは?という感じはします。
また、大根おろしを入れるというのは参考になりました。これからのシーズン、さっぱりと味わえそうです。
甘味噌は色々と応用が利きそうですね。
とても役に立ちました。

お礼日時:2004/07/04 20:31

こんにちは。



○「どろっとした感じのものでおいしくないのです。」
これは白味噌の割合が多いのが原因です。

白味噌は甘味が多い為、使い過ぎるとどうしても重たくなってしまいますので、
仙台味噌を8.5~9に対して、白味噌を1~1.5くらいで合わせてみて下さい。

もっとさっぱりさせるには、白味噌の代わりに田舎味噌を使うと、
よりストレートに仙台味噌の美味しさが味わえますよ。
甘味を補いたい場合には、少量の味醂で調整しましょう。

○ 「お味噌汁以外の・・・教えて下さい。」
田楽味噌を作っておくと冷凍保存も出来ますし、
何にでも使えるので、とても重宝しますよ。

● カキ田楽焼き
http://www.pref.mie.jp/nhoken/kaki/r6dengak.htm

写真の例は牡蠣ですが、
味を含ませた大根・こんにゃく・小芋など、
揚げた茄子・豆腐に塗って再度焼くと、田楽焼きとして頂けます。

また、刻んだ柚子の皮を入れて、柚子味噌に、
胡麻ペーストを入れて、胡麻味噌にと、
バリエーションの変化も楽しめますよ。

柚子味噌は上記の味噌焼きに、
胡麻味噌は、法連草やいんげん豆の和え物に使用すると、美味しいですね。

お試し下さい。

参考URL:http://www.pref.mie.jp/nhoken/kaki/r6dengak.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
仙台味噌で作るお味噌汁は作りなれており、問題はないのです。今回は八丁味噌のお味噌汁のおいしい作り方を知りたかったのですが・・・。
でも、URLのレシピはおいしそうでした。
牡蠣の産地の宮城に住んでいますので、出回る頃になったら試してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/04 20:26

我が家は回鍋肉に使っています。



豚バラ肉をよくいためて、
ざく切りに切ったキャベツをいため、
そこへ八町味噌を(しょうゆを少し)入れます。

そして、豆板醤をちょっと入れて出来上がり。

暑い日に食欲のわく一品になりますよ!!
お試しあれ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
回鍋肉ですか!おいしそうです。
主人がみそ味の炒め物が好きなので試してみようと思います。

お礼日時:2004/07/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!