プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミは流行語、流行語言いますけど、その候補は少なくともわたしの日常生活では聞いたことありません。

ネット流行語大賞ならまだわかりますが、現実で本当に流行ったんでしょうか?

しかも政治的に利用されてるなんて話もあるし・・

なんだか怪しいですよね。

A 回答 (3件)

確かに変ですね。



トリプルスリー 
プロ野球界の活性化を目論んでナベツネあたりが「おとなの進言」をしたのでは・・・と疑ってしまいます。
こんな言葉を選ぶとは、ユーキャンも落ちぶれたものです。

個人的には、「下流老人」を推していたのですが、選外。

流行語大賞も、“流行した”ではなく“流行させたかった”という意味合いの方が強いように思えますね。


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

 ◇ノミネート50語

 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず
    • good
    • 1

流行ではなくて、流言対象ですww

    • good
    • 0

特定の団体が選考した候補リストの中から


選考委員が選ぶモノですよ

怪しくも何とも有りません

国民全体から選ばれた訳でもなく、投票して決めるモノでもない
世相を表すという意味で選考しています
『流行語』という命名が誤解の元であって、世相を表す語とすれば良いんじゃないかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!