A 回答 (11件中1~10件)
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No.4
- 回答日時:
No.1です。
もう少しあなたが抱える不安要因を具体的に書いて、別に質問を立ててみてはいかがですか?
そうでないと、具体的なアドバイスのしようがないと思います。
No.5
- 回答日時:
なんで感情をコントロールするのですか。
喜怒哀楽をめいっぱい表現して泣いていいですよ。
内にたまった負のエネルギーを限りなく出し切ったらどうなるか、経験してから死について考えてもいいんじゃないですか。
回答ありがとうございます
今まで感情をコントロールして生きてきたからコントロールしたいんです。
そうしないとまわりに馴染めないし、情緒不安定になり、おかしくなってしまうからです。
それに感情を爆発させてすっきりすることもできますけど
それだと時間がたてば感情に支配されるようになってしまうので、
自分は感情をコントロールしたいです
No.6
- 回答日時:
No.1です。
いかがですか、少しは落ち着きましたか?
先ず、人間として生まれて人生の中で出てくる悩みや不安はどこから来るのか??
それは、あなた自身の心(生命)から起こってくるのです。なにも他所から来るものではないのです。本来、人間は迷いの中で生きているといっても良いでしょう。突き詰めて考えれば、『人間とは何か?』『自分自身とは何か?』と問うてみたところで誰も答えを出せないでしょう。しかし、多少なりともそれを知れば、悩みからとかれたり解決することもあると思います。
■人間は何故人間に生まれたのか?
人間に生まれるということは、非常に奥の深いことで稀なことなのです。尊いということなのですよ。そして、人は願ってこの世に生まれてくるのです。もう既に忘れてしまっているかも知れません。
実は人間という生き物は、人それぞれ生命の中に『業』といって過去の行いを持って生まれてきます。これを『宿業』といいます。宿業は一般的には悪いことのように捉えられていますが、これは誤りで善い業と悪い業があります。人に善し悪しがあるのと同じです。
善い業を『善業』、悪い業を『悪業』と言ったりもします。これは人の生命の中にあります。『では、見せてください!!』といって、『はい、これがそうです。』といって、見せられるものではありません。しかし、その命の中の『宿業』というものが、身体を通じて現れ、生活の上でも現れ、最終的にはあなたの周りの環境にまで関係しているのです。
これを仏教では、『依正不二(えしょうふに)』と言います。これは、その宿業が縁となり様々な生命の状態を現してくるのです。
■心(生命)の状態と自分自身
次に、自身の心(生命)の状態とその作用についてお話いたします。
生命の中には『一念三千』といって様々な境涯が存在するとされています。しかし、三千種もここで説明できないので、そのベースとなっている『十界論』をお話いたします。
【十界論】十界論には次の十種の境涯があり、これは一つの境涯に留まるということではなくて、十種の境涯が誰人の生命にも等しく具わっています。そして、瞬間瞬間何かの縁に触れ変化していきます。悲しくなったり、嬉しくなった、楽しくなったり、苦しくなったりします。しかし、それらは永遠と続くものではありません。何かの変化があるとそれを縁として変わっていくものだからです。
・地獄界・・・苦しみの境涯。
・餓鬼界・・・飢え、貪りの境涯。
・畜生界・・・本能に任せて生きる境涯。
・修羅界・・・争いや憎しみの境涯。
・人 界・・・一般的な人間としての境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
※以上を、『六道』と言います。『六道輪廻』の六道です。
・声聞界・・・仏の説法などを聞いて、成仏を目的とした修行をする境涯。
・縁覚界・・・何かの縁に触れ、真理を悟る境涯。
・菩薩界・・・衆生を救済する境涯。
・仏 界・・・真理を覚知し、自身の仏性を開き、衆生を成仏へと導く境涯。
以上、十種類の境涯です。
これらの瞬間瞬間の境涯が、人の心(生命)に起こり、その生命状態によって人間の心はもとより(感情もこれに含まれます。)身体や表情、言葉、行動などにそのままあらわれてくるのです。そして、この心(生命状態)と体に現れた状態とは一体である事を『色心不二』と言います。多くの人間は、上記の『六道』を廻る(六道を出ることのないという意味)と言われています。
こうした心(生命状態)から、人の悩みや苦しみが生まれてくるのです。
■どうしたら、そうした悩みが解決できるのか?
人間の心(生命状態)は瞬間瞬間変化していくものです。この自分の心のみを信じて生きていくと、変化する心(生命状態)に人間は着いていけなくなります。これが自分自身を冷静にコントロールできなくなる状態なのです。わけがわからなくなるといっても良いでしょう。
そうした中でどうしたら悩みを解決できるのかといえば、『最高の生命境涯に縁をする』ということなのです。この最高の生命境涯というものは、上記で言うところの『仏界(仏性とも言います)』です。『成仏』というのは、自分の命の中に『仏界(仏性)』があるのだ!!と自覚してそれを現していくことを言うのです。『仏界(仏性)』は人間として最高の境涯ですから、悩みや苦しみさえも喜びや希望ある人生に転換してしまうだけの力のあるものなのです。
■では、どうしたら『最高の生命境涯』に縁ができるのか?
それは、昨日(No.1の回答で)お話したように、『南無妙法蓮華経』と唱えることなのです。祈ることなのです。これだけなのです。
『南無妙法蓮華経』とは、仏の現した『最高の生命境涯』のことなのです。
※以上で説明は終わりますが、不明な点があればまた質問を立ててください。
あなたの幸せを祈りつつ、、、
南無妙法蓮華経
すみません今までスマホを触れなくて返事が遅れました
はい、少しは落ち着くことができました。
ありがとうございます。
自分は無神論者ですが、法華経について勉強させていただきます
No.9
- 回答日時:
ご自分で答えを出しているじゃないですか。
本心は死にたくないんですよ。
周りのことを考えたら死んだ方がいいのかもしれない、というのは、あなたの本心とは違います。
ウソではないのですが、死にたいか死にたくないかで言うなら、死にたくないということです。
なんでそんなことになっているかが分からないので答えようがないのですが、あなたが死んで困る人・悲しむ人はいるのですか?
それならば、死んではいけません。私もそれで苦しんだことが何度となくありましたが、その人たちのために耐えました。
人間、生きていれば、誰かと接触します。
そして、自分が死ねば、必ず誰かが悲しんでくれるものです。
そうでない人生を歩んでいる人は、本当に少ないでしょう。
だからたぶんあなたも、死んではいけない部類に入っていると思います。
死んだら終わりだから、楽になりたいと思っているかもしれませんが、それによってほかの人を傷つけ悲しませることを考えれば、思いとどまるべきだと思います。
頑張ってください。応援しています。
No.10
- 回答日時:
周りに山とか海とか川はない?
人間だもの。感情を一人でコントロールなんて
誰も出来ないョ。そんなに簡単な事じゃないもの。
どうにもならなくなったら 自分の世界で大きな声で「わぁ~~~っ」って叫べばいい。
叫びながら大声出していっぱい泣いて。
すっきりしたら世知辛い世の中に戻ってくればいい。
その繰り返し。
時が経てば そんな昔を懐かしく思えるようになる。
今が 踏ん張り時。
どっちも自分である事は間違えないのだもの。
何かに没頭できればいいけど そんな余裕が心にはないから苦しむんだものね。
大丈夫よ。中身は違っても みんな同じように苦しみながら生きてるんだもんね。
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