プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の三分の二以上を北米に住んでいる日本出身のものです。日本の中学生などを対象に短期のホームステイの斡旋の仕事をしています。 時々何ヶ月も後になってから親が日本の学校や旅行会社などに苦情を言って、それが私のところにまできます。
例えば、部屋が寒かったとか、食事が質素だったとか、家族があまり話をしてくれなかったとか、犬がくさかったとか、ベッドがやわらかすぎたというような、私からしてみると、だから何?今更どうして欲しいの?と思う内容です。弁償問題になるような盗難や破損などなら話はわかるのですが、いつもこの程度の内容です。
勘違いや文化の違いや言葉の壁もあるのですが、子供から聞いただけの話で親はうのみにして言ってくるのでしょう。 こういう内容のクレームって実際、親はなんのために、そしてどうして欲しくて後になってから言ってくるのかを教えてください。 それから対処法のアドバイスもぜひよろしくお願いします!
日本で働いたことがなく海外生活が長すぎて感覚的にどうしてもわからないので、どうかやさしくまじめにお答えください。

A 回答 (11件中11~11件)

今後の参考にします。

と返答して、それっきり忘れてもOK。

昔と比べ、過保護で、いろいろとクレームつけて、自分の子だけ優遇してもらうのが親の愛情と思ってるご家庭が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何年もこの仕事しているので、平均1年に1~2回こういうのが来ます。 一応いつも今後の参考に・・・みたいなことを言っていますが、実際どんな気持ちからクレームしてくるのか知りたくなったんです。
ご意見ありがとうございました。