アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AD:DB=2:1,AE:EC=3:2で三角形ABCの面積が60の時、三角形ADEの面積の出し方を教えてください。

「三角形ADEの面積の出し方を教えてくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。画像にある通りAD:DB=1:2です。逆になっていてすみませんm(._.)m

      補足日時:2015/12/23 01:33

A 回答 (3件)

(ADE の面積)/(ABC の面積) を計算すればいい.



ところで AD:DB は 1:2 なのか 2:1 なのか, どっちなんだろう.
    • good
    • 0

ACを底辺として作図してみて下さい。


△ACDと△ACBを比較すると、底辺が同じで、高さがどうなっているでしょう?
△ACDと△AEDを比較すると、高さが同じで、底辺がどうなっているでしょう?
    • good
    • 1

CDに線を引いてみてください。


⊿CADと⊿CDBの面積比は1:2になることがわかると思います。
⊿CADの面積は⊿ABCの1/3、つまり20です。

次に⊿CADを見ると、⊿CED:⊿ADE=2:3です。
⊿ADEの面積は⊿CADの3/5、つまり12となります。

BEに線を引いても同じように解けます。
⊿ADEの面積は⊿ABCの3/5×1/3=1/5です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2015/12/23 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!