アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDMI端子が2個あるテレビですが、これまで9年くらい
1個(DVDプレーヤー)しか利用していませんでした。
本日WiiUを購入し、はじめて2個目のHDMI端子に接続
しましたが、残念なことに音声が出ません(映像は出ました)。
試しに、DVDプレーヤーの接続を外して1個目のHDMI端子に
WiiUを接続したら、ちゃんと音も出るようになりましたが、
2個目のHDMI端子に接続したDVDプレーヤーは音が出なく
なりました。

結果、テレビの2個目のHDMI端子に問題があると思われますが、
この解決策として、1個目のHDMI端子にHDMI分配器をつなげ
(INPUT)、DVDプレーヤーとWiiUをOUTPUTにつなげるという
方法で両方使えるようになるでしょうか。

この方法ではダメとか、この方法にはこんなデメリットがある
とか、あるいはもっと良い方法があるなどのアドバイスを頂戴
できると助かります。

ちなみにテレビはパナソニックのTH-42PX600です。
なお、テレビを買い換える予定はなく、修理に出すというのも
今のところ考えておりません。
何とか簡単な方法で解決できればと思っていますので、アドバイス
をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HDMIの音声入力設定がアナログになっていないか確認しましたか?


(デフォルトはHDMIだから大丈夫だとは思いますけど念のため)

TH-58/50/42/37PX600(テレビ編) (21.37 MB/PDF)
マニュアルP103
http://panasonic.jp/viera/p-db/TH-42PX600_manual …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたマニュアルをもとに、
機器接続関連設定をいじってみましたが、
やはり音は出ませんでした。

お礼日時:2015/12/25 17:57

・ボリュウム(音量調整)がゼロになっていると言う落ちは無いですよね?


 多くのテレビは、チューナー(放送視聴)、HDMI1、HDMI2 各々個別に
 ボリュウム調整が可能で、電源を落しても、以前の値を保持します。
  HDMI2のみ、ボリュウムがゼロになっているかも?の懸念です。
・「HDMI分配器」ではなく、HDMIセレクターを使います。
   分配器は、1つの出力(例えばWiiU)の映像を複数のテレビに同時に
   映す機械です。
・DVDプレーヤーとの事ですので、問題は無いかと思いますが、
 レコーダーの場合は、予約録画開始などで、ゲーム中でも勝手にレコーダーに
 切り替わってしまう事があります。
 なので、面倒でも、自動切換えではなく、手動切り替えのセレクターの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音量調整、ハッと思って確認してみましたが、
そのオチではありませんでした。
分配器は用途が逆のようで、勘違いしておりました。
無駄な買い物をしなくて済みました。
セレクターのアドバイスもありがとうございます。
手動切替の機器であたってみたいと思います。

お礼日時:2015/12/25 17:10

HDMI分配器は出力信号を多数の機器へ分配するものであって、複数系統の入力信号を一つの機器に入力するものではありません。


目的の機器は「HDMI切替器」になります。
下記は一例
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …
http://buffalo.jp/product/peripheral/switch/bsak …
http://www2.elecom.co.jp/products/DH-SW21BK.html

間違っても分配器は買わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
分配器ではなくて切替器でしたか。
質問してよかったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/12/25 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!