アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
29歳女です。
先日、1歳上の彼(長男・一人っ子)から半年のお付き合いを経てプロポーズを受け、私の両親への挨拶を済ませた後、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺いました。

しかし、彼のご両親は猛反対。
父親からは
・半年で結婚なんて早すぎる。少なくても2〜3年付き合ってから結婚を考えるものだ
・普通は付き合いを始めた時点で挨拶にくるべきだ(彼はご両親へは結婚の挨拶の日取りを決める時に初めて私の存在を知らせました。)
・結婚するにしてもあと2年以上経ってからでないと認めない
等々と玄関口で叱咤され、
母親からは
「息子を取らないで。結婚するなら家に戻ってきて、結婚するまで一緒に住んでお母さんに息子のお世話をさせて。(彼は一人暮らしですが、近々実家の近くの職場に転勤予定)」
と泣いて頼み込まれました。
(東方神起が韓国に帰っちゃったから生きがいがないの。とも仰っておりました。)
その日は家に上げてもらえず帰りました。

彼が挨拶の日取りを父親に電話で相談した際には反対などはなかったそうです。
その後も彼と両親の間で何度か話をするも説得できず。
彼からは一緒に行って説得してほしいと言われています。

私の両親は、当人同士の気持ちが一番大切だからと私たちの結婚についてなにも口を出してきません。
お互いの両親の考え方・価値観の違いや、ご挨拶の際のご両親の態度や行動、また、自分の両親を理解していなかった彼への不信感や不安、無事結婚したとしてもそんなご両親の近くで結婚生活を送ることへの不安
等々一度に押し寄せてきて頭の中が整理できません。
この先どうしたいかもよく分からなくなってしまいした。


皆さんが私の立場でしたらどうされますか?
また、相手のご両親から猛反対された経験がある方、その後はどうされましたか?
いろいろな方のご意見を聞けたらと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

今回の件での彼の対応は、相談者様にとって、納得のいくものでしょうか?相手の両親の価値観も大切ですが、彼自身が相談者様側の立場を考えた適切な態度を自分の親に対してとれるかどうか、というところが重要なポイントのように思われますね。

    • good
    • 0

KK926さん


別のほうではありがとうございます


それからいかがですか?
まだそれほど日にちがだっていないので
極端な変化はないかな?

KK926さんのほかの方へのコメントは意見させていただきました

せっかちなんですか?
あれ、私と一緒です

まず考える前に行動
行動しながら進む

その場その場の変化によって対応を変えることができる
私はさておき
KK926さんは行動力がありそうですね
ある意味これは才能だと思います

たまには2人で楽しい会話をしてくださいネ
どうもこのお2人は思い込みすぎる気がするから

ま~現実を直視すると分からないでもない

そんなときほど
気持ちを変えることが大事
それは逃げではなく気分が変われば
違う発想も見つかるからです

せっかく好き同士なのですから
楽しい時間も大事ですよ

第3者だからできるアドバイスでした

毎日寒いでしょうがお体気をつけてください
彼にもよろしく!!
あ、寒くなんかないか? 2人なら平気ですね


どうしてもKK926さんにお礼がしたくて・・・
失礼します
    • good
    • 1

2年後に彼と幸せになってる自信がないなら、別れる。


2年後に新しい男と結婚できてる可能性はかなり低いと思うが、
それもまた人生。
    • good
    • 1

こんばんは。


プロポーズしたのは彼でしょ?
で、彼の親と彼のトラブルでしょ?
あなたは傍観していればいいし、親を説得する必要ってあるの?

子供が独立するんだよね?
親を見殺しにするとかじゃないよね?
彼があなたとの結婚を望むのなら、自分の意思で独立し、同意などもらわなくても結婚して暮らせばいいじゃん。
何か世間様に背を向ける行為じゃないでしょ。

これで一緒になるようなら、相当覚悟したほうがいい。
もし彼の親が折れて結婚したとしても、同居ならあなたの人権は認められないから、ほぼ奴隷。
別居であっても内政干渉ガンガンだよ。
これで子供ができれば彼の親の所有物になる。
あなたは彼の家の跡継ぎを育てる乳母だ。

偉い順ね。
彼の両親>彼>あなたの子供(つまり孫)>彼氏側の親戚>親の近所の友達>ペットの犬>庭の花壇の花>正月用のおせち料理>トイレットペーパー>冷蔵庫のミネラルウォーター>あなた>あなたの親

離婚すれば、必ず相手に親権を取られるてあなたは一人で追い出される。
妻になる女性を守れない男は捨てろ。
プロポーズの意味もわからないんだから。
    • good
    • 4

同じ男の立場からしか考えられませんけど、彼はちょっと情けなさすぎますね。


自分からプロポーズしておいて、その女性に「親を説得できないから一緒に来て欲しい」?
もしも私が彼の知り合いなら「馬鹿かお前。そのくらいテメエでどうにかしろ」と突き放しますよ。
あなたが不信感や不安を覚えるのはごく当然の状況でしょう。
その程度の事すら独りで出来ないようでは、仮に結婚できたとしても先が思いやられます。
あまりに進展の見込みがないのなら、最悪別れることも視野に入れておいたほうが良いのでは。
    • good
    • 4

説得するのなら、母親をどうするかだと思いますよ。



父親はホントは反対してるわけじゃないと思う。
母親との夫婦関係が悪くなるのを避けたいため、2年という条件を出しただけでしょう。
これなら母親も納得するだろうと。

最終的には、両親を無視して結婚するか、2年待つかでしょうね。

ただ、彼はがんばって説得してるようですけど、「両親を無視してでも結婚する」って言ったんですかね。
あなたに応援を頼むようでは言ってないでしょうね。

あなた自身も色々と不安なことが出てきたということは、そこまでの決意はなかった、ってことですね。

彼と話し合って方針をキチンと決めないと、やることがムダになりますよ。
    • good
    • 0

親離れ、離れ出来ない人たちに見込み無し。


苦労するだけ人生の損。
    • good
    • 3

そうねぇ・・・


彼は30歳でしょ?貴方は29
この話が10年前なのであれば、両親の言い分にも同意できなくもないけど
貴方があと2年も3年もまってその後に結婚となれば、失礼ながら「高齢出産」となる可能性も充分にある
確かに今は高齢出産も普通のことになりつつあるが、リスクはゼロでは無い

単純に話の切り出し方とかタイミングが悪くてへそを曲げてるだけなのか?
本気で二三年待たせて、彼の世話をなんて考えて居るのだろうか?

>彼が挨拶の日取りを父親に電話で相談した際には反対などはなかったそうです。
だとすると、ネックなのは母親で、父親も彼も母親を説得できないと言うことなのだろうか

>彼からは一緒に行って説得してほしいと言われています
正直言って、貴方が言っても話が面倒になるだけでプラスの効果は無いと思うけど
単に彼が優柔不断で説得していると言いつつ、母親に言われっぱなしなのだろうか?

まさかマザコンとか、母子離れが出来ていない親子なのだろうか?

>皆さんが私の立場でしたらどうされますか?
貴方は、二年とか待っていられるのでしょうか?

彼はどう考えているのでしょうか?

待てるなら、待つというのもあるだろうけどね
『お母さんの言うとおり一旦日延べをするから、その代わりに結納だけはさせて欲しい』と言ってみたら?

結納すれば、彼の家に行って一緒に過ごす時間を設けて、家事を一緒にしていけば
石頭も少しは柔らかくなるんじゃない?

その中で結婚式?の相談などすれば、変にへそを曲げることも無いだろうし

何れにしても、貴方と彼の気持ちがどうなのかが最優先
    • good
    • 1

オレが女なら婚約解消するね。


【成田離婚】間違いなしだよ。
そんなマザコンの男と結婚したら苦労するぞ!
アンタの存在価値が全くない家庭になる。
    • good
    • 1

これは結構大変だね



彼も事前に両親に「結婚したい人がいるんだけど」
2人が結婚話をした後に伝えておけばよかったんだろうけど

今そんなこといっても仕方ないけどね

彼のお母さん
こんな他人が言うと失礼だけど
子離れできていないね

気持ちは分かるよ「1人っ子で長男」
相当可愛いんだろうね

親は子供がいくつになっても可愛いんだろうからね

内の母親も(私は長男)だから
結婚することで寂しい気持ちはよく分かる

でもそんなこといっていると女房が辛いのが分かるから
わかっていても私は気にもかけなかったけどね

はっきり言って時間が経てばなれると思うけど

このお母さんだと結構なれるまで時間がかかる気がするね

この後も話は続くけどいいかな?


結婚前でも
仮に結婚したあとでも

あなたとお母さんとのなかで
ちょっとした意見の違いがあったとき
その彼はどちらに味方するのか?

お母さんの肩をもたれたらあなたは辛いよね

実は私もそんな経験がある
別に母親の肩をもったわけではないけど
女房にすれば自分よりも母親を大事にしたと思うんだろうね

それでけんかしたこともあるよ

正直言って夫婦喧嘩は悪いことではないと思うんだ
相手の気持ちが少しづつ分かってくるからね

ただ
あなたが悪い悪くないにかかわらず
あなたの味方にはなって欲しいよね

彼の家族からしてみたらあなたは他人なんだから辛いよね

その気持ちが分かる人なら
結婚に向けて前進してもいいかな
だって好きなんでしょ

2人の気持ちが一番大事だよね

でもな~
結婚って2人だけの問題でもないから
山あり谷ありあるしな~

でも、結婚はいいよ
うちは3人の子供がいます
3人とも男の子
家族の幸せが私の生きがい
と言うよりも 家族を幸せにするためにせっせと働いていますかな?

お金もないし時間もないけど今のとこ幸せ

まだまだ
女の幸せって男次第だから
彼には身体を張ってもらうしかはっきり言ってないよね

特にお父さんとのことは
逃げずに正面から向って欲しいよね

本当にあなたを幸せにしたいならね

さて
今後のことは彼と真正面からぶつかってもいいから話し合ってみな
彼がフラフラするようならあなたが強くなりなさいよ
どんなことあっても私があなたも守る

そんな夫婦でもいいんじゃない

好きなんでしょ
一緒にいたいんでしょ

辛い時はあなたのご両親に鬱憤をぶちまければいいよ

不安なことはたくさんあると思うけど
彼と正直な気持ちで話し合ってみな
たくさん話し合えばあなたの気持ちも分かってくるし
彼の方も「この人を幸せにしたい」って思ってくるから

たくさん話し合いな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています