プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
来年転職によって、今まで住んでいた兵庫県から京都市に引越すことになりました。今でも月に何回か大阪に遊びに行っていて、大阪、神戸に住んでいる友達が多いので、できれば京都に引っ越しても週末に比較的に早く行ける距離にしたいと思っています。長い間、ど田舎に住んでいたので友達に会うための遠足は慣れていますが、せっかく引越すなら、京都の中心にある仕事にも、休日に遊びに行きやすい場所にしたいと思っています… でも住むための京都は全然詳しくなありません。
高槻も良いなと思っていたが、ひとりには高い?京都市ともっと近い阪急線路がいいかな?などと迷っています。
わたしはひとりの女性(質問とあまり関係はありませんが外国人です)で、便利だがあまり観光客などで溢れすぎない場所の少し広めの部屋を探したいです。
長くなりましたが、駅名でも、おすすめはなんでもあれば嬉しいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私は、人口が33万都市の高槻市を一押しします。

 中核市になって10数年経ちます。 JR・阪急が2線走っており、どちらも一番早い乗り物が停車します。 JRなら新快速が… 阪急なら特急(通勤特急)が… 未来像として、JRは特急(はるか)などが停車予定となっており、関西国際空港へ益々アクセスが便利になる町です。 買い物も駅前周辺には安いスーパーも、もちろんお食事処・居酒屋・バーもあります。 イベントでは、毎年(ジャズストリート)(市民フェスタ高槻祭り)(高槻・天神まつり)等… 市民参加型のイベントも結構な数あります。 JR高槻駅~阪急高槻市駅間は、徒歩約7分には、高槻市内でも有名な300mほどの商店街や、JRを挟んで北と南に百貨店。 北側には滋賀県彦根が発祥の大型スーパーもあります。 まぁ~ 住みやすくてNo1 と言うよりも、住んで良かった街ランキングも上位だと言う事ですので、候補に挙げて見てはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

大阪から京都に行くには、JR、阪急電車、京阪電車となります。


JRは大阪駅から、阪急は梅田からですが、京阪電車に乗るには一旦地下鉄で淀屋橋まで出てそこで乗り換えとなります。

お金も掛かるし、邪魔くさい(^_^;

阪急で、急行などが止まる駅は長岡天神駅なんで、ここが便がいいですよ

https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%95%B7%E5 …
    • good
    • 1

大阪や神戸に友人が多いのであれば、阪急京都線またはJR京都線の沿線が良いですね。



更に急な電車の遅れや運行停止にも対応できるように、阪急とJRのダブルアクセスが出来る場所が良いでしょう。

ダブルアクセスができて家賃がお安めな地域としては、長岡京市または大山崎町そして大阪府三島郡島本町または摂津富田の選択が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

京都市内であれば西京区(最寄りの駅は桂、上桂、松尾大社あたり)が家賃が安い地区になります。

市内から離れてもよければ、八幡市(最寄りの駅は樟葉や八幡市など)や城陽市(最寄りの駅は久津川、富野荘など)になるともっと家賃が安くなります。たとえば城陽市なら25.75m²の面積で1Kの間取り(マンションです)なら、家賃と管理費を合わせて4万円/月くらいからあります。
    • good
    • 0

お勧めは伏見または長岡京の周辺です。


特に京阪中書島の北側は堀割があって風情があってお勧めです。

>少し広めの部屋を探したいです
京都は盆地で、土地が狭く、日本では東京の次に面積当たりの家賃が高いです。
ですから、広い部屋はある程度の費用が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!