アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《見張りの者よ 今は夜の何どきか?》

 ▲ (イザヤ書  21: 11-12 ) ~~~~~~~

 11: セイルから、わたしを呼ぶ者がある。

     「見張りの者よ、今は夜の何どきか
     見張りの者よ、夜の何どきなのか。」

 12: 見張りの者は言った。

     「夜明けは近づいている、しかしまだ夜なのだ。
     どうしても尋ねたいならば、尋ねよ
     もう一度来るがよい。」

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 この詩句と直接にはかかわりがありませんが もしあなたが このように尋ねられたなら 
どう答えますか?

 現代についてのあなたの見方をおしえてください。

 問題は何か? 説明してくださってもいいです。

 いまわたしたちは どこにいるのか? です。

 漠然としたかたちですので――もっともあくまで哲学カテではありますが―― 自由にお
こたえください。(ただし アンケートではありません)。

A 回答 (9件)

>★ 滅びの道を邁進している


☆ のですか。すでにほろんでしまっているのではないかと思っていました。

まだ ほろんでいなかったのですか。

でも そういう話だと
★ ただの戯言
☆ と言ってもいられないみたいですが。<

だから、イザヤ書の戯言を信じれば救われるなんてのも嘘っぱち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

このイザヤ書のくだりは 質問と特には関係しないですよ。

ただしその思想を主要な議題にして回答してもらってもいいわけです。

たぶん《信じる》のは 神であって オシへではないでしょうね。
《戯言》であろうと或る種の思想や倫理規範であろうと そういった思考の問題と
なるオシへについては 無条件に受け容れること・つまり信じることは ないでし
ょうね。

お礼日時:2015/12/31 21:50

イザヤ書なんてただの戯言、有りもしない事をくだくだと書いてるクズ。

まだエロ本の方がマシ。
すべからく人間は、永遠/永劫などと勘違いしながら滅びの道を邁進しているモノ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。
《永遠に 夜》って感じですかね。

★ 滅びの道を邁進している
☆ のですか。すでにほろんでしまっているのではないかと思っていました。

まだ ほろんでいなかったのですか。

でも そういう話だと
★ ただの戯言
☆ と言ってもいられないみたいですが。

お礼日時:2015/12/31 21:29

>女神たる太陽は 夜のうちは髪が濡れているのですか。

へえーえ

あはは。朝のシャンプーのつもりでした。

女性はだいたい
出勤の2時間くらい前に起きて
まずお風呂に入って髪を洗うので~。

その後、朝ごはんを作って食べて
ニュースや、予定をチェックして
服を選んで、お化粧をして..となると思うので

太陽の女神さまは
起きたので夜明けは近いけど
まだ髪を洗って、乾かしてるところ

まだまだ~という感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうなんですか。
わたしは毎朝の勤務が割り合いゆったりしていたので そういう事情にはうといのでした。

朝シャンだとすれば もう起きているのですね。

★ ~~~~~~~~~~~~~~
太陽の女神さまは
起きたので夜明けは近いけど
まだ髪を洗って、乾かしてるところ

まだまだ~という感じです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ わたしの感覚からすれば すでに勤務なりその日の仕事なりにじゅうぶん気持ちが 充
実して来ている感じがあります。
特にいまは 朝だらだらしていますのでそう感じます。

女性がさらに活躍する時代と社会をねがってやみません。

お礼日時:2015/12/30 11:03

哲学遊びでしょうか?



何の詩なのかよくわかりませんが
面白そうなので、こたえてみます~。(^^)

雰囲気を壊したくないので
似た感じで
劇風に答えてみたいです。

「夜明けは近づいている しかしまだ夜なのだ
 
 小鳥たちはまだ休んでいる

 太陽の女神はまだ髪を乾かしている

 眠れるときは眠りなさい

 眠れないときはまた来てみるがいい」


って感じでしょうか?

夜ってことは、見通しが悪くて
不自由そうに感じます。
進めなくて足踏み足踏み~。
迷ってるのかな。苦悩してるのかな。試練の時?

でも焦らずにね...
闇も眠りも冬も大切よって。

>いまわたしたちは どこにいるのか?

コーヒーゼリーの中かな!?
(暗くて、もよもよとしか動けない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うまいこと 応答しますね。

確かに暁には 鶏もそうでしょうが うちの周りでは 小鳥がさへづります。
なかなか いい音楽です。
それが 待ち遠しい。ってところですね。

女神たる太陽は 夜のうちは髪が濡れているのですか。へえーえ。

やはり見通しがよくないですね。
★ ~~~~~~~~~~~
でも焦らずにね...
闇も眠りも冬も大切よって。
~~~~~~~~~~~~~
☆ なのですね。

★ コーヒーゼリーの中かな!?
☆ うわあ。《中》ですか? そこに乗っかっているんなら いいんだけど。
・・・

ご回答をありがとうございます。
(ほかのかたに言っていなかった)。

お礼日時:2015/12/29 07:36

素晴らしい、そのとおり、答えはある。


馬鹿には理解できない。
お前が5年間でマサチューセッツ工科大学の修士学位を取れたら、教えてあげよう。
どうして、教科書もあるのに、受講もあるのに取れないのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取れない。取れるほどだとしてももう歳で 根気がない。

ぢゃあ 理解できないとあきらめるか。

お礼日時:2015/12/29 07:28

お前のような、馬鹿には教えない。

と、言う意味。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えは あるわけだ。

お礼日時:2015/12/28 23:13

暁の少し前 


にそつくりな、
宵の少し後
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。(ちなみに №3が抜けている)。

★ 宵の少し後
☆ ん? あぁ 夜はこれからってとこですか。

ぢゃあ まだ夜って感じではないようにも思われるってところですかね。

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2015/12/28 20:52

あれ、夜だって見えるはずだぞ。

問題ない。もう一度来るがよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

▲ 夜明けは近づいている、しかしまだ夜なのだ
☆ といった情況を踏まえるなら 《時刻》の問題ではないはずだよーん。


回答 御礼申し上げます。

お礼日時:2015/12/28 17:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんぢゃこりゃあ。

《夜の》を見落としている。

いづれにしても ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2015/12/28 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す