プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋のドアを10センチほど開ければ、寝てもいいでしょうか?
ドアの向こうは長い廊下です。

A 回答 (3件)

布団などから充分離れた位置にあるのでしたらいいですよ



最近のファンヒーターは2時間程度で自動消火しますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。時間がきたら勝手に消えるので、それまではそのままでいいですね。

お礼日時:2015/12/28 16:43

なぜ?寒いから?


どちらにしても#1さんが書いているように3時間(2時間ではない)で自動消火が働きます。
朝起きたら当然寒い。
気密の高い部屋であればパネルヒーターが1番です。
寝る前は石油ファンヒーターで暖めておいて、就寝時パネルヒーターに切り換えて朝まで。
パネルヒーターは「とっても暖かい」にはほど遠いですが、どこかで暖かい感じが就寝時には心地よいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は寒くないですか?
使うのは今の時間帯・・昼寝時です。

お礼日時:2015/12/28 16:45

>部屋のドアを10センチほど開ければ・・・


●それじゃ換気になっていません。
部屋に流入する、部屋から流出する、つまり空気の流れが形成されないとダメです。

>寝てもいいでしょうか?
●#1の回答にあるように2時間で自動消火になるでしょうが、この機能が万一にも故障したらお陀仏です。
事故が起きるというのはそう言うものです。
ガス(一酸化炭素)警報器なんかも設置しておけばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドアが開いていても、空気の流れがないと意味がないのですね。
開けている隙間からはかなり寒気が流れ込んでいます。
今昼寝から目が覚めましたが、3時間たったころ(寝始めて1時間)自動消火していました。
頭はすっきりしていますが、念のため換気しています。
ファンヒーターからは一酸化炭素がでるのでしょうか?

お礼日時:2015/12/28 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!