プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許証の更新時に写真を持って行きますよね?よく街角で撮る機械がありますが、何度やっても変な顔に写ってしまいます。そこで思ったのですが、自宅でデジカメで撮った写真をサイズ通りにしたものでは駄目なのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は前回は神奈川県で更新、写真は警察署近くのスーパーの3分スピード写真で撮ったものが免許証の顔写真に使われました。

やっぱり自分で納得いくまで何度か撮り直しました。

前々回は関西のほうで更新、こちらは更新する所で撮影してくれたものが使われましたが、こっちはチャンスは1度なので、すごく変な顔に(T_T)

私も次回はデジカメで心ゆくまで撮ったものを使いたいと思っていました。
誰が見ても本人だとはっきり分かる写真ならいいんじゃないかな?という気がしますが、どうなんでしょうね。
    • 0

愛媛県では更新時の写真は不要です。

全国的ではなかったんだ!?更新時の写真ってなんのために必要なの?

この回答への補足

たくさんお答えいただき有難うございます。と同時に地域で随分違うんだな、と思いました。私の住んでるところでは持って行った写真が免許証にそのまま使われます。持ち込みしなかった場合のみ写真を撮ってもらうのですが、それこそ1度きりなので変な顔であろうとそれを使うしかないのです。前回はそうだったので今度こそは、、、と思ってはいるのですが、機械で撮っても普段の写真よりも数段変なんですよね?あれってどうしてなんでしょう?元は変えられないけど、せめてマシなものを使いたいと思ったのでデジカメでは?と思い質問させていただきました。

• 0

申請書に貼って提出する写真は、都道府県警察ごとに扱いが違います。

変な顔でもOKです。その写真は免許には使いませんので。
デジカメでも、それらしく写っていれば分からないだろうと思います。

なお、東京都の場合には更新には写真は不要です。
そもそも、申請書というものが作成不要です。
更新の書類は、更新の手続きの中で作成されて渡されます。

免許証に使用する写真は、更新する所で撮影します。
申請書に貼った写真とは無関係です。
    • 0

No1

>最近は警察署で写真を撮っていると思いましたが…

No3
>警察署に持っていって 更新する場合 持込写真=免許の写真になりますが・・

写真については各地域によって使われ方が違いますので一概には言えません。

私の地域は最寄の警察署で免許更新をします。
写真を持参しますがこれは書類に貼るだけであり、免許証の写真は警察署にて撮影します。

逆に持ち込みの写真をそのまま使う地区もあるようです。

持ち込みの写真がそのまま免許証に使える場合、デジカメ写真でも大丈夫な場合が多いと思います。ただし綺麗な画質でないと却下されると思いますが・・・(高画質プリンターを使用)

なおデジカメで撮影した写真を写真編集ソフトなどで編集するのはやめたほうが良いです。免許証は身分証明に使いますので、明らかに本人とは違うような細工をすると身分証明に使えなくなります。下手すると警察沙汰になるかも・・・
    • 0

#1サンと同じく

変な写真でも 提出写真は本人確認用のみで

それが免許証になるのではないので(通常 免許センターで撮影する)
 気にするほどのことではないのでは?

警察署に持っていって 更新する場合 持込写真=免許の写真になりますが・・
    • 0

構いませんよ、私もいつもそれでやっていますから。

二重にしたりとか(^^;
    • 0

最近は警察署で写真を撮っていると思いましたが…

• 0