アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高1です
中学生のころは活発なほうで友達も多く周りを先導するそんな感じの役割をよくしていました。
4月から目標だった高校(偏差値63ほど)に通えるようになりました。
通学時間は最低でも1時間、バス電車自転車の乗り継ぎです。定期代は月2万ほどかかります。
今は小学校から憧れだった野球部のマネージャーをさせてもらっています。
学校生活ははじめの1ヶ月くらいは楽しかったのですが学校にいればいるほど、この学校には会わないなとおもいます、いじめられているわけではないです。
5月くらいからこの学校の雰囲気に合わないなと感じました周りの人クラスの人も幼稚?でうるさい特に女はぶりっ子が多い私にはあいません、同じ空間にいると鳥肌が立ちます、頭痛もします、中学生の頃は皆勤賞をとるくらい健康だったのですが、ここ2ヶ月で課外も含め10日ほど部活も学校も休んでしまいました、野球部のみんなも俺がいるから大丈夫だって!のように励ましてくれます。2年生のコース選択は文系で私の苦手としている部類の人たちとかぶります。(ら前決めたので変えることは出来ない)
また関係あるかはわかりませんが体調不良、喉の奥の異物感、偏頭痛、常に動いておかないとイライラする、落ち着けない、呼吸が荒くなる、学校のことを考えるとこのようになります
そのため保健室で休んだ際に保健室の先生と担任と話す機会がありました。「あなたはがんばっているから授業を受けたくない時は保健室で休んでいいのよ」と言われましたが私は学校に来たくない、ここの空気を吸いたくないです。この学校で卒業したくもないです。ここ3ヶ月ほど転校(編入)のことをも考えていたので転校したいということを伝えました。(その転校したい高校は家から自転車で5分の公立高校 普通科・商業科がある(偏頭痛50もない)ような高校です。友達も沢山います。今の私の現状を相談している友達もいます。)そう説明しましたが、転校はできないの一点張りでした。やっぱり無理なのでしょうか?引越しではできるけれど…とは言われましたが代々の家業なのでそれはできません。
とりあえずこのままでは人間不信になりそうだし、大学進学の意欲はありません。今の学校は国公立を全力で推し進め大学進学以外ありえない、そういう学校、国公立絶対信仰!です、毎日毎日進学、勉強の話大切だとは思いますが、本当にしたいことが見つかった今この学校ではその夢が押しつぶされそうですし、頭の中もぐちゃぐちゃになります。(高校に進学してしまっては途中で取り返しがつかないんですね)
親にも転校したい話はしました、(真剣に考えてくれたようです)
転校して何がしたいかも言いました
転校出来るなら野球のマネージャーは諦めきれます
前置きが長くなりましたが聞きたいことは
①公立から公立の転校(編入)は本当にできないのか(できなかったら理由はある?)※通信制に通うつもりはありません
②できるとしたらどんな条件(病気とか原因とかもOK?)でできるのか
③転校(編入)するためにどんなことをしなければならないのか
④転校(編入)するときはひとつしたのがくねんでなければならないのか
この4つです
長くなりましたが詳しく知っている方、教えていただけるでしょうか?

A 回答 (1件)

公立で転編入を定期的に受け入れているのは東京都と大阪府位です。

お住まいの都道府県の教育委員会のHPを見れば転編入の条件が書かれていますから、自分の目で確かめると良いでしょうが、大半が公立から公立への転編入は、一家転住での受け入れ、もしくは学校が認定したイジメでもない限り不可能です。
通信制がNGならば定時制しか選択肢はありません。
もしくは学校を退学して再受験をし、1年生からやり直すならば、学力に見合う高校ならば選択肢は広がります。
再受験をするならば、願書を提出する時点で今の高校は退学する必要があります。
定時制への転校ならば学年は変わりません。
今の担任に相談すれば必要な書類を準備してもらえます。

高校は義務教育ではありませんから、物理的に通えなくなるということでもなければ転校ができないのです。
転校の認められている高校でさえ、受け入れ人数が1人か2人で試験がありますから、誰でも転校したい学校に転校できる訳ではないのです。
    • 3