アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもに接する仕事をしたいと思っていますが幼稚園教員免許しか持っていません。
幼稚園教員免許で就職するには幼稚園教員しかないのでしょうか?
何か他に活用できますか?
またそういった保育関係の仕事はどこに求人があるのでしょう?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

子どもに接する仕事は幼稚園、保育園、ベビーシッター、ベビールーム、保育ママさん

児童館などがあります。幼稚園、保育園、ベビーシッター、ベビールームは、ハローワークなどにいって探すとあるときがあります。保育ママさんは、市役所、区役所などで登録するとできるようです。でもどれも時期きなものがあるので今は無理かもしれませんが……。がんばって探してみてください。最終手段としてはベビーシッター、ルームは直接電話してみるのもいいかもしれません。(ベビールームは教習所、スポーツジム、ホテルなどにあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は保育系の仕事は未経験なのでがんばって探してみたいと思います。

>幼稚園免許だけで勤めることができるんですか?

友人は保育士の資格も持っていたかもしれません。
しかし、この手の施設って資格がいらないような気がします(憶測ですが・・・)
友人と連絡がとれないので何とも言えないです。

>どこでこんな求人を見つけることができるのでしょう?

その友人は短大で幼稚園教諭の免許をとりました。
短大2年になれば学校の就職課などを通して就職活動しますよね?
友人は就職課にある求人を見て施設の仕事を見つけてきました。

cocosさんの母校の就職課に相談するのも一つの手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kurioさんのお友達は保育士の資格を持っている可能性が高いかもしれません。
幼稚園免許は福祉関係の施設には勤められないのが多いので。

母校の就職課は卒業後数年経っているのでおそらくもうだめだとは思います。
確かうちの母校は卒業後2年間のみでした。
念のため、母校に問い合わせてみます。

ありがとうございました。

幼稚園教諭免許をとった友人が、幼稚園ではなく施設で働いていましたよ。

孤児院(今は何て呼ぶんでしょう?)みたいな場所でした。
この施設では赤ちゃん~高校生が生活していました。(両親を亡くした子、何らかの理由で施設に預けられた子がいます)
幼稚園と違ってこの施設は24時間運営です(当たり前ですね)。
ですから看護婦さんみたいに交代制で日勤と夜勤があります。

参考までに…

この回答への補足

幼稚園免許だけで勤めることができるんですか?
一体、どこでこんな求人を見つけることができるのでしょう?
もしご存知でしたら教えてください。

• 0

託児所などは人手が足りないのではないでしょうか

ベビーシッターとして、お宅に行き子供の面倒をみるというのも聞いたことあります
    • 0
この回答へのお礼

ベビーシッターも考えたのですが幼稚園免許は持っているにもかかわらず保育の経験がないので一人でお子さんの面倒を見るというのが不安です。(事故などの心配もありますし)
できれば託児所のようなところで数人の保育者と一緒に子どもを保育できるところで働きたいのですがどこで求人を探せばいいのかわかりません。
アドバイスありがとうございました。