アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いきなりですが旦那との離婚が決まりました。
それで義理母と義理祖母と義理母の彼氏に報告の手紙と、義理父に感謝の手紙を書きたいと思っています。

何を書くのかは決まってますが、堅苦しい手紙は初めてなのでどうゆう風に書けばいいかが全くわかりません。

面と向かってだと、伝えたいことが伝わらず終わってしまうので、極力手紙がいいんです。

どなたか文章を考えて頂けないでしょうか。

義理母と義理祖母と義理母の彼氏は一緒に住んでいるので1通にまとめて書こうと思っています。

義理母たちに伝えたいことは、
1、離婚
2、今まで散々迷惑をかけて、約2週間祖母の家でお世話になって、生活費まで頂いたのに、お返しも出来ないまま離婚してしまう事。
3、子供たちに会いたい時に連絡頂ければ都合が会えば連れていく事。もし、旦那がそちらの家で住む場合は外で会うこと。
4、旦那が働かず、私の親に30万ほどの借金があって、前に義理母と祖母が離婚するなら私の親に借金を全額返してくれると言ってたのは本当か。


義理父に伝えたいことは、
1、離婚
2、義理父にはお金の面でも子供の事でも義理母たち以上にお世話になったので感謝の気持ち。
3、年明け前に心臓が1回とまって現在も入院中で助かる見込みはありますが、まだ意識はありません。ですので体の心配の事。
4、いつでも言って頂ければ子供たちに会わす事。

義理父の手紙は義理父の姉に渡すつもりで、意識が戻ったら読んでもらうつもりです。それまでに1回病院にお見舞いにも行くつもりです。


どなたか心優しい方、宜しく御願いします(´•ω•̥`)

A 回答 (4件)

感謝の気持ちどころか伝えたいのは請求書ですね。


それなら元旦那にだけでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに義理母たちへの手紙はお金請求が目的です。
元旦那には請求しても、その時は払う意志があっても毎月ちゃんと払わない事は義理母たちも充分わかっていて、前に相談した時に、私達があなたの実家へ行って直接支払うと言っていました。
もし義理母たちが払う意志がない場合には無理には請求するつもりはありません。どっちか聞きたいだけです。

お礼日時:2016/01/08 18:04

義理父とか義理母とか義理の祖母とか、、。



間違ってはいませんが

分かりづらくていけません。

舅(しゅうと)、姑(しゅうとめ)という風に記載してください。

義理の祖母は 大姑(おおしゅうとめ)です。


さて手紙の内容ですが

舅には、書かなくてもいいと思いますよ。

ただ、舅の姉に、意識が回復したら、今までお世話になった

お礼が言いたいので連絡頂けますか?と話しておきましょう。


姑への手紙は、

今までよくして頂きましたが、やはり

離婚することになりました。

子供も、お祖母ちゃんに逢いたがると思いますので

その時は、連れて行きたいと思います。

尚、○○さん(夫)には、私の両親から30万ほど貸してありますので

早急に、返済してくれるようにお口添えをお願いいたします。

短い期間でしたが、お世話になり有難うございました。


で、いいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
ややこしかったですね(^^;
すいません。

舅の手紙はやめておきます!
確かに伝えることは感謝の気持ちだけだし、直接会って話そうと思いました。
ご意見ありがとうございます。

姑への手紙は、大姑が常識や感謝の気持ちにかなりうるさくて長々ただただ感謝の気持ちとお金の請求の事を書くのを予想していたので、「こんな適当に終わらして!」などは思われないでしょうか?
でも、手紙の内容はかなり参考になりました!
もう少し文を加えてほとんど内容は参考にさしていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 18:13

借金をしたのは ご自分が一度は愛して共に暮らす覚悟をして


ご自分の判断でご結婚された人であって
親ではないですよね。
要するに お金返して という確約の為のお手紙なのでは?
だとしたら 内容証明郵便で借用書の書き方を熟知した上で出されたほうが
すっきりすると思いますよ。
ご主人の借金かもしれませんが お二人の生活資金として作った借金と考えて
親からの借金は 今後主様が幸せになる事で チャラにして頂く事を
考えた方が 今後の主様の未来につながるような気が致します。
親が金を出すということは
主様の安泰を願ってのこと。主様が絡んでいなければ
誰が大金を出すでしょうか。
親は 主様が大切だからこそ出したお金だと思います。
なので お金が返ってくれば確かに一番良い事ではありますが
何より願っているのは これからの主様のことだもの。
離婚が決まったのなら 変な情けは切り捨てた方が良いような気が致します。
ただ
いままでお世話になった恩を心から感じているのなら
その気持ちだけを ご自分の言葉で綴った方が
後味悪くなくて良いと思います。
割り切れない部分もあろうかとは思いますが
今更 何を言ったところで 相手の親が嬉しくなる事はありません。
親は 自分の子供には高い下駄をはかせたがるものです。
良い嫁だったのにと思う心よりも息子を哀れみ 嫁の所為にしたがるものなのだもの。
ここで お金の事を持ち出せば 逆に別れて良かったと思われてしまいますよ。
逢う事もしなくてよいと思います。
感謝の気持ちを綴ったお礼の言葉を
ご自分の素直な言葉でシタタメテ送られれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
一番伝えたかった事は確かにお金返してです。
前に離婚の相談に行った時に離婚するなら全部私たちが返すと言っていただいてました。
2人で作った借金ですが、旦那が払わなかった場合は私が毎月1万ずつでも返していかなければなりません。子供2人を引き取って下の子は身体障害など色々障害があります。下の子を施設に入れる事考えなさいなど、下の子に対して色々言われた事があるので向こうの家族には子供を渡す気もありません。
ですので私は働けないので出来れば払って頂きたいのです。別れて正解などは思われても構いません。でも、払う意志がない場合は、それはそれでいいです。

ありがとうございました\( Ö )/

お礼日時:2016/01/13 09:14

多分…


手紙もらって嬉しくはないと思いますよ。ダメな元ご主人でも、息子・孫ですもの。

お金に関しては、あなたとご主人の生活費ですよね?
ご主人が働かなかったにしても、あなたが借りたものでしょう。
話の中で、姑と大姑が、自分達がお金を返したいような事を言っていたとしても、それは気持ちとして受け取っておいた方が良いと思いますよ。
離婚するから返して欲しい、なんて…しかも手紙…
今までは、良い関係性を築けていたかもしれませんが、後々、なんで嫁だ!ってなり兼ねませんよ。
生活費なら、あなたが働いて稼いでも良かったのてわすから…
働けたかどうかは詳細が分からないので、言及はできませんけどね。
私の言いたいことは、感謝・謝罪だけにしておくこと。
お金の請求したい気持ちはとてもわかるけれど、しない方がよいよ。という事ですね。
お疲れ様でした!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています