アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々にバイト(お菓子屋)します


私は22歳のニートです。つい先ほど、昨日面接に行ったお店から電話が来て、採用していただくことになりました。嬉しかったのですが、それ以上に不安で…

今までのバイト先で、長続きしたことがないんです。
私のバイト経験は、
・年末年始の年賀状の仕分け
これはちゃんと決められた日数続けることができました。次の年もやりました。
・雑貨屋
リニューアルオープンということで、1から時間をかけて仕事を覚えられると思ってやる気に満ちていたのですが、いざ開店となるとすぐに対応できないことばかりで、中々仕事を覚えられないこと、緊張しすぎてお客さんとのやり取りが苦痛だったこと、仕事内容が多すぎて、処理しきれなかったことが原因で4カ月で辞めてしまいました…
・食器洗浄
完全に舐めてたんですが、食洗機を使うから楽かと思ってれば、結構な重労働でした。私以外全員子供がいるような年齢の方ばかりで、可愛がって頂いてたのですが、正直、ここは初出勤の日に辞めたい、と思ったし、次の日に責任者の方に辞めたいと伝えました。
理由はしょうもないことなのですが、思ったよりも重労働だったこと。全体の作業時間が決まってて、流れ作業的な感じで、私以外全員ベテランさんなので、どうしても新人の私で詰まってしまって、その度に早く早く!と急かされるのが、凄く嫌になりました。一番の理由は上記のものなんですが、他には、責任者から始業1時間に電話が来て出勤できないかと言われたことや、給与明細をネットで確認するためのパスワードをいつまでも教えてもらえなく、やっと知れると思ったら普通に一覧表みたいに紙に貼り出されてたことも原因の1つです。結局、ここも3カ月で辞めてしまいました…

こんなすぐ辞めてしまうような根性無しが、ちゃんと働いていけるか、仕事をきちんと覚えられるか不安です…

どうか、叱咤激励して頂けないでしょうか…

A 回答 (6件)

どこへ行って何をやっても長続きしないのは、性格的なものもありますが、


そもそも、あまりよく考えずに行き当たりばったりで職に就いていませんか?
アルバイトとは言え、職種的なものもバラバラですよね?

将来の目標のもとに何をやりたいか、やるべきかで探すとか、
逆に割り切って、なんでもよいから時給の良いところで探すとか、
どちらでもないが、とにかく楽だとか・・・。
何か目指すものがあれば、多少の事は目をつぶって我慢できるはずです。
実際世の多くの人は勤め帰りに、ある人は焼き鳥屋で愚痴を言い、
ある人はスポーツジムで汗を流したりして、ストレスを発散しながら
「飯の種」と思って、続けているのではないでしょうか。

話を戻しましょう。
「お菓子屋さん」では販売ですか? 接客が出来れば大抵の事は出来ますが、
基本は買い物ができればできますね?買い物は・・・そう小学校の高学年なら可能です。
勿論、売る側買う側で立場は逆ですが、技術的には同じですね。
22歳の貴方なら余裕です。自信をもって、ただし謙虚に行きましょう。
それとも、工場で製造でしょうか? 
これも、後継ぎの職人に応募したわけではないのですから、
アルバイトならやらされることは知れています。

人間の能力なんて、ものすごくできる人でも、ダメな人でも
初めての作業で、そう大きな差は有りません。
こちらも、自信をもって、でも謙虚に行きましょう。

「案ずるより産むがやすし」今の貴方の為にある言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とすら、やりたいことが何もないので、確かに行き当たりばったりです…
就活すらしてないので、せめてバイトぐらいして、実家暮らしで寄生して迷惑かけてるので、少しぐらい家にお金を入れたいと思ってバイトを始めたのですが、これで長続きしないから、多分理由としてまだまだ弱いんでしょうね…

新しいバイト先では、主に品出しと販売をします。現金のみの扱いなので、前に働いたことのある雑貨屋よりは、なんとかなる気がしてます。

やりたいことがはっきりしないのは焦ってもしょうがないので、当面は自分へのご褒美を作って、そのために頑張るよう、モチベーションを上げていこうと思います!
「自信を持って、謙虚に」この言葉を支えに、また頑張ってみようと思います!
本当に勇気づけられました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/08 16:54

無理だと思うよ

    • good
    • 1

仕事内容は書きませんが


私の仕事から独立した若い子に
新しい仕事を紹介すると
「やったことがないから出来ません」なんていう奴がいます

別の子に連絡をすると
「やったことはありませんがやってみます」という返事

出来ませんとかやったことがありませんなんて言っていたら
私だって若い頃は何も出来ませんでした

出来ないけどやってみて
はじめてなんとかやれるようになるのです

そのくりかえしで、いまはなんでも出来ます

「やったことはありませんがやってみます」という奴は
いまではなんでもやっています

できるからやるのではなく
できないことでもとにかくやってみる

できるからやりますでは
結局一生新しいことはなにもできないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ないけどやってみる

凄く胸にじーんと来ました
そうですよね。やったことないことがあるのは当たり前なんだから、最初から諦めたり、逃げたり、言い訳したら駄目ですよね…
やったことがないから、学ぶんですもんね

ありがとうございます。弱い自分と向き合えるよう、頑張ります!

お礼日時:2016/01/08 17:30

働けるかどうかではなく逃げ回っているだけでしょう?



人生には様々な壁や山があり、それを越える人と逃げる人がいます。

逃げたらそれ以上に高い山は越えられないし逃げやすくなります。

貴女はどれだけ越え、どれだけ逃げました?

先ずは出来ないではなく出来る方法を考えるのです。

このままでは貴女は寄生虫になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、越えたこと自体、少ないと思います。自分でも自覚があるのですが、甘やかされて育ってきて、自分もそれに甘えまくってたので…
だから今度こそ、どんな壁でも山でも乗り越えていきたいと思います。

もっともなご指摘、ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/08 16:58

#1


ごめんなさい。
しっかり働いて、朝ドラのような素敵な彼氏がみつかりますように。
    • good
    • 0

気合いだぁ~!しっかり頑張れ~。

君の未来は明るい~。しっかり働いて、素敵な彼女を見つけよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私、女ですw
性別書いてませんでしたね
紛らわしくて申し訳ないです

お礼日時:2016/01/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています