プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京からトロントへの旅行を計画しています。
個人手配で航空券を購入しますが、どこの航空会社にするかは検討している段階です。
北米の場合、乗り継ぎだけなのに入国審査があったりとややこしく、乗り継ぎ時間がどれだけあれば十分なのか理解しきっていません。
乗り継ぎ時間について、以下の自分の理解が正しいかどうか、アドバイスお願いします。

■デルタやユナイテッドを利用してアメリカを経由してトロントに行く場合
往路:経由地のアメリカでも入国審査があるので、乗り継ぎ時間は2時間以上必要
復路:経由地のアメリカでも入国審査があるので、乗り継ぎ時間は2時間以上必要

■エアカナダを利用してバンクーバーやカルガリー経由でトロントに行く場合
往路:バンクーバーやカルガリーで入国してから国内線に乗り換えるので、乗り継ぎ時間は2時間半以上必要
復路:バンクーバーやカルガリーでの出国に時間がかかるので、乗り継ぎ時間は2時間以上必要

■その他の航空会社の場合
往路:経由地では入国審査が無いので、乗り継ぎ時間は1時間で大丈夫
復路:経由地では入国審査が無いので、乗り継ぎ時間は1時間で大丈夫


海外は個人手配で10回以上経験ありますが、北米は仁川経由でニューヨークと、バンクーバー経由のラスベガスしか経験なく、北米の乗り継ぎについてよく理解できていません。
また、エアカナダの直行便は値段が高いので、経済的な理由でどこかを経由して行こうと思っています。

A 回答 (3件)

具体的な空港名が無いので、できる範囲で一般的な回答をします。


出入国手続きに関してのご指摘は、米国経由だと税関手続きもあることと、
「その他の航空会社の経由地」で1時間で大丈夫なのは、
定刻で動いた場合の仁川位(遅延したらアウトでしょう)という以外は大体あっていると思います。

米国経由カナダ行きの導線は、どの空港でも大体同じです。
1.到着後米国入国検査(事前にESTA登録が必要)
2.東京で預けた荷物をピックアップ後、税関検査(この際機内で配られる税関申告書提出が必要)
3.税関を出たところにある"Baggage(Luggage) Drop Off"とあるカウンターで荷物を再預け
(タグに正しい便名、質問者さんの名前とYYZと記載されていればそのまま預けるだけです)
4.トロント線の出発ゲートへ移動(空港によってはターミナル移動、手荷物検査あり)
5.トロント空港到着後カナダの入国審査+税関検査
(2016年3月15日以降の入国なら、カナダもeTAという米国ESTAのような手続きが必要)

カナダのVISAを取っていく場合、3月14日以前に入国する場合はeTAは不要です。

乗り継ぎに必要な時間は気にされている出入国審査(と米国は税関検査)以外に
1.経由地でターミナル移動があるか
2.乗り継ぎ時刻に国際線の離発着の多い空港か
3.出国時手荷物検査がうるさい空港か
そのマトリックスで決まります。

一般的にはシカゴやデトロイト経由が安いと思います。
シカゴはターミナル移動があり、デトロイトは案外移動距離がある可能性を考慮すると、
2時間だとちょっと短い気がします。
私だったらどちらでも乗り継ぎに3時間以上の取ると思います。
時間が足りないより、潰す方がはるかにトラブル予防になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカでも税関手続きがあることと、eTAは知りませんでした。
助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 08:32

カナダからアメリカ経由で日本に戻る場合は、カナダの空港でアメリカの入出国手続きも同時に行います。

アメリカの空港のトランジットエリアに降りて 乗り継便のゲートに向かいます。途中で 確認チェックがあるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナダでアメリカの入国、このような情報が欲しかったのです。
助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 08:34

大体ご了解の通りです。

 料金はアメリカ経由が確実に安いです。 日にちにもよりますが、成田発アメリカン航空でシカゴ経由かダラス経由、成田発デルタ空港でアトランタ経由の場合、到着まで16-17時間(乗り換え時間2時間強込)で大体往復7万4-5千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにアメリカ経由が安いですね。

お礼日時:2016/01/10 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!