アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 戸建 固定回線なし 東日本

1台目 simフリースマホ 格安音声sim ocnモバイルone 2980円 通信7G 
通話料別(楽天電話平均1000円位)

2台目 simフリースマホ ソフトバンクみまもりsim 562円(2年縛り2016.3月まで) 
ヤフーwifi通信7G(GL10P 2980円位)2年プラン11月まで 通話はあまりしない
実家からの着信専用Yモバ携帯所有0円

3台目 ソフトバンクみまもり 3円 2年縛り2016.2月まで 解約予定

4台目 ソフトバンクみまもり 3円 2年縛り2016.2月まで 解約予定

--------------------------------------------------------------------------
通信料制限なく利用したい。
古いスマホで、子供がゲームなどを利用している。
ゲームやネットはかなり使っている。
2台目7G、月末3日くらい速度制限かかることがたまにある。
ユーチューブなどはなるべく見ないようにしている。

○自宅用光回線+ひかり電話希望
1台目Yモバ2980円スマホプランSへNPBしようかな。
3台目家族割基本料無料 機種代0円のを契約したい(新規)
4台目家族割基本料無料 機種代0円のを契約したい(新規)
2台目はNPBで格安音声sim3G1680円くらいのを契約しようか。

Yモバは2年または3年の割引のようで、仮に自宅にソフトバンク光を導入して割引しても
も2年後、3年後には携帯料金が高くなるのは面倒なので
エキサイト光もいいかな。と思っています。
ただ、自宅が新築なので、回線工事など料金がかかると思います。
工事不要の回線は、通信がよくないとか制限があるとか
評判があまり良くないようなので、ひかり電話は諦めて
以前使っていたwimaxでもいいのかな?と思いますが、
今では2+が主流で通信制限があるとのこと。

携帯を全部他社へ移すのもありだと思いますが、
10年以上ソフトバンクユーザーなので他社の料金プランなどまったく知りません。

調べれば、調べるほどどれがいいのかわからなくて困っています。

2月か3月の更新月に合わせて、携帯やネット回線を整備したいと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

固定回線はauひかり、スマホはすべてauに乗り換えるのが恐らくもっとも安くなるはずです。

auのiPhone6とiPhone6SへのMNPは、下取りなど諸条件をクリアすれば三大キャリアの中でもっとも安く購入できます。

ソフトバンクの2月更新月のみまもり携帯ですが、ソフトバンクの契約締め日は他のキャリアと違い末締めではなく20日締めや10日締めになっていることがあります。

2月更新月ですと1/21日~2/20日の可能性がありますので、よくご自身の契約を確認されてください、

その場合、今月中にMNPなさるのが良いと思います。

個人的には、4台ともauに行くのがオススメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

AUにすべて移す案も考え中ですが、
プランなどよく調べてみたいと思います。

締日の件も教えて下さり、ありがとうございます。

NPB…日本野球機構

MNP…Mobile Number Portability

一括0円で、月々のキャッシュバックがあれば実質基本料0円の機種が存在しましたが、今はありません。
ドコモは、Xi契約だと新料金プランのみになり、基本料は2700円~で、月々サポートを受ける場合は、月6200円はする
KDDIは、基本料として、月5000円以上する
ソフトバンクは月月割は、基本料は割引対象外ですから。
探せばあるかもしれませんが、ほぼ皆無と思っている方がよい

通話料の割引があるのは、MNOキャリアのみで、MVNOキャリアは、基本的に通話料の割引などはありません。(IIJのみ家族間での割引あり)
MVNOは、通話料は30秒20円程度です。プレフィックス番号やIP電話(VoLTE除く)を利用することでの割引はあります。

Yモバイルは、25ヶ月超えると正規の値段に戻るが、それは、ソフトバンクお得意のものですから、現在ソフトバンクと契約しているならよくご存じだと思いますので
24ヶ月間は、割引されるってのが本来は正しいけどね。

FTTHをひく場合は、新築だろうが、中古だろうが、すでに住まわれている物件だろうが、基本的にすべて新規ですよ。よって、新規工事費が発生します。
フレッツから光コラボへの移行だけは、例外で違うぐらいですよ

厳密に言えば、FTTHでも帯域制限はありますよ
ただ、3.9Gや4Gに比べると桁違いなだけです。月2TBの送受信や1日30GBのアップってぐらいです。
exciteは、維持費は確かに安価です。ただ、excite BBは以前からそれほど評判はよくありませんよ。
NURO光のエリアなら、NURO光は安価ですよ
NURO光のエリアでないなら、SO-NETの光コラボ(フレッツからの転用)なら、長期的に契約していると、4700円になりNTT西なみの料金になりますよ

>10年以上ソフトバンクユーザーなので他社の料金プランなどまったく知りません。

ソフトバンクみたいに複雑な料金プランはありませんので、他社は、比較的単純ですよ。
ソフトバンクは、NTTドコモとKDDIのコピープランがありますので。
ソフトバンクだけのプランって、ホワイトプランと新プランの1GBプランと、Yモバイルプランの全プランぐらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

間違いを教えてくださりありがとうございます。
格安simはIIJを調べてみようと思います。
光回線に関しては、まだ悩んでいます。