プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも拝見させていただいてます。
当方23歳の女です。生後2ヶ月半の息子がいます。
結婚してもうすぐ一年。

先程、主人と喧嘩しました。
きっかけは些細なことです。
息子が主人から風邪をもらい、ぐずって寝かし付けるのに時間がかかって少し苛立っていました。
あやしながら主人の様子を聞いていると(主人は隣の部屋でテレビを見ていました)、晩御飯の食器を片付けるでもなく、こっちの様子を見に来るでもなく、お酒を飲んでダラダラしていました。
部屋に戻るとカピカピに乾いた食器たち…
寝かし付けてる間に片付けてくれてもよかったのでは?
それを片して洗うのは私。
イライラしてたので自分の食器だけ片して洗おうとしたら、主人が他の食器も持ってきて水につけず放置。
全部片してシャワーを浴びに行ったら部屋からすごい物音が。
息子が起きたらどうする!と思いながら急いで上がると主人の姿はなく、物を投げたみたいで部屋のガラスが割れていました。(息子は爆睡してました…)
苛ついたから外でタバコを吸ってたみたいで、戻ってくるなりまたお酒飲んでふて寝。
危ないからガラスを片付けよう、と思ったけどアホらしくなって半分くらいそのまま放置してます。
自分で片付けてほしい。

主人の平日の帰りは21時頃、育児はたまにお風呂に入れてくれるくらい。あとはほとんど私です。
育児を手伝うではなく、参加するって気持ちをもってほしい。
妊娠を機に家に入ったので、家にいるとストレスが溜まります。

車の免許がないので遠出はできません。
実家が遠方で、近所に頼れる人もいません。
まとまりがなくて申し訳ないです。
どうしたらいいかわからなくて…
正直、顔を見たくないけど離婚はしたくありません。
この一時的な感情をどう制御したらいいかわかりません。
また、どうやって謝ればいいのでしょう?
それとも謝ってもらうのを待つべきでしょうか?
長文で拙い文章ですが、どなたか回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、書き方が悪かったみたいですね…
    ガラスと言っても部屋を区切ってる扉のガラスです。
    窓ガラスではありません。(それでも風が通って寒いんですけどね)
    賃貸なのになぁ…

      補足日時:2016/01/10 01:31

A 回答 (8件)

www.babys-room.net/sangocrisis.html


ご参考になれば幸いです。

決して旦那さんの行動は褒められたものではないですが、お互いの気持ちが通じ合ってないだけだと思います。しっかり話し合っていけば解決すると思います。頑張ってください。末長くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当てはまりすぎて笑えてきました 笑

先月訪問してくださった市の保健師さんにも、産後うつの初期症状があると言われました。
それをこじらせたのかな。
一人で抱え込みすぎたようです。
疲れた顔して帰ってくる主人ですが、もっと会話をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 03:29

子供だなぁ。

そんなケンカはしなかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。
夫婦喧嘩は人それぞれだと思います。
子どもですみません。

お礼日時:2016/01/10 11:35

出会ってすぐ同棲して、結婚したけど、その間、何十回も喧嘩しましたよ。


夫は絶対折れないし、怒って家飛び出すけど、しばらくして帰ってきて、私が折れて仲直りしました。
がんばれ!
子育てが大変なのは、理解してもらいましょう。だから、喧嘩になったと思ってもらった方が、お互いに仲直りしやすいかもしれません。
そして、これを機会に子育てに少しずつ参加させるようにしたらいいですよ。
毎日、必ず赤ちゃん抱っこさせて下さい。上手〜とか、おだててくださいな。ミルクの匂いが身体に着くくらいになれば、いいお父さんになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私が折れるしかないのかな…
育児が大変なのは理解してるつもりだと思うんです。
どっか一歩引いて見てる気がするんですよね。
ちゃんと話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 11:32

こーゅー系の質問て


だぃたぃパートナーとの話し合ぃが通じあってなぃ事が多ぃんだけど・・・・・

夫婦なんだから、腹を割って話ができる仲なんじゃなぃのカナ、と、不思議に思うんだけど・・・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに話し合いが足りないです。
出会ってすぐ結婚したのでそれも関係あると思います。
腹を割って話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 06:44

私生む人、あなた育てる人


かたずけは当然ですよね。
わかってるから、イラつくんでしょう。
保育園の送り迎えぐらいはお願いして、
さっさと主人以上のしのぎを。
子育てはフィフティフィフティ。
帝王ペンギンのオスなど、卵の保育をミスると、
メスが食事に行って(これが1カ月以上かかるんですが)
帰ってきたときのことを考えると、他の子の卵を盗むか、
同じような大きさの石を抱いて過ごすそうです。
ふたりで子供を作るってそこまでやることなのです。
ペンギンの話ですけどね。
とりあえず誤って謝ってから、
誤って?謝ってもらったら?
稼ぐのは私、育てるのはあなたでいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、息子には寂しい思いをさせるかもしれませんが早く働きに出ます。
でも送り迎えも私に回ってきそうだな…
帝王ペンギンのメスってそんなに長い間食事に行くんですね(*_*)!
自分が生んだ卵がなかったらショックでしょうね…
互いに折れる所で折れて、互いにごめんなさいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 01:47

普段、食器の片付けはあなたがすべてやっているのですかね。


もしそうなら、ご主人に求めても無理です。
「あなたがやるもの」とインプットされてますから。

育児もほとんどあなたですから、それも「あなたがやるもの」とインプットされてます。

それが自分たち夫婦のスタイルだと思ってるでしょう。

で、あなたの態度が悪いのでキレた。

あなたは悪くはないと思いますけど、そのようにご主人を思わせてきたわけですよ。
それが今「ああしてほしい、こうしてほしい」と思っても無理です。

このままだと、ご主人との距離はどんどん離れますよ。

とりあえず、一旦あなたが折れておいて、キチンと話し合ってお互いが譲れる部分を探すしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人はたまに手伝ってくれます。(私の顔が見るからに疲れてる時とかだけですが…)
主人との距離が離れるのは嫌ですね。
喧嘩しても馬鹿みたいに愛してるので…
息子の為を思って話してみたいと思います。
夜中にわざわざありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 01:42

大丈夫ですか?!


お互いに言葉が足りないように思います。
私の知る限りのお父様がたは自分からなど動きません。これをして欲しいな、寝かしたから静かにしてね、とか言われないと分からないのが男です。
うちの旦那も子供が小さい時とか言われないと分からないと言ってました。やって欲しいなら言って!です。
マメに動いてくれる、女性から見て良い旦那さんはたまにいましたが、ほほとんど「うちの旦那なんて何もしないのよ」です。扱いにくい男性は「やってくれないかなぁ?!ありがとう!助かる~!」と持ち上げるのが良いみたいですよ!
何でやってくれないんだろうの心の声は聞こえないのです。逆にてめえがやれよくらいに思ってるかもしれません。
ガラスなんか割ってるし....
頑張って下さい‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、ありがとうございます。
やっぱり言わないと動かないですよね。
言って不機嫌になられたらとか、私が動いたほうが早いからとか考えて結局なにも言えずじまいです。
男性は持ち上げるのがいいんですね。
話をして、せめて自分のことは自分でしてもらいたいと思います。
頑張ります。

お礼日時:2016/01/10 01:38

こんばんは。



ひとまず、お互いが少し落ち着いて冷静になるまで待ちましょう。。。

その後、今、ここで書かれた事を、素直に伝えれば良いです。
察する事ができないなら、言わなきゃ伝わらないという事ですから。

その上で、話し合いにもならず、協力する姿勢も感じず、改善もせず…などでしたら、
その時は、一旦、実家に帰って、本当に顔を見ない状況にすれば良いと思います。

近くにいる事が当たり前になっているから、思いやりが欠けるんだと思います。

仕事から帰ってきてしんどい思いしているのもわかりますけどねぇ…
こっちも寝不足で子育ての仕事してるんだから…そこは対等だろと。

イライラして窓ガラス割るとか…正直、父親がすべき行動ではありません。
ガキもいいとこ。

なので、そのままガラスとかも放置して、
実家に帰って、しばらく距離を置いてみれば、
ガラス割って不便な生活をするのは本人ですし、
部屋の掃除も食事も全部自分でしなきゃどうしようもなくなるでしょうから。

帰ってきてと言われても、部屋が片付いているのか??と確認を。
きれいだというのなら、証拠写メを送って見せてと。

きちんと、反省して、やることやって整理していたら、帰ったるわ!
くらい強気で対応して下さい。

子供ができたら、かかぁ天下くらいにならないと、
お子ちゃまな旦那とは上手くやって行くのは難しいと思いますし、

今、解決せずに、我慢で終わらせてしまっても、
結局、また後々、余計に積もった不満の分だけ爆発して
それこそ仲直りが難しくなると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
喧嘩したら泣いて謝ってたんですが、なんか今回は涙も出ず…大丈夫かな。

帰るにしても財布を握ってるのはあちらで…
帰るなら両親に頼るしかないですね。

とりあえず頭を冷やして話をしてみます。
それでも埒が明かなかったら実家に帰ります。
息子の為にも頑張ります。
こんな夜中にありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!