プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して22年、20歳と13歳の子どもがいます。
昨日、夫婦喧嘩になり、夫から離婚だ!と言われました。
もう我慢出来ない、お前の顔も見たくない等、怒鳴られました。
結婚して何度もこう言う事があり、子どもが小さかったり、仕事もしてなかったし、その時は離婚なんかしたくない、と何とか乗り越えて来ました。
が、昨日は謝る気持ちも起きず(元々どちらが悪いとかの喧嘩でもないので)
「離婚したい気持ちはわかった、けど今すぐと言われても困るので、しばらく保留にして」と言ったのですが
「月曜日に詳しい人聞いてくる」とのこと。激昂してる時は、月曜日に離婚届け貰ってくる!だったのですが…。
3日間、娘と旅行で、下は学校の移動教室でやはり留守で
「この3日間ひとりだったけど、何も困らなかった」から、離婚しても困らないって言い張ります。

その後夜中に起こされて「慰謝料はいくら払えば良いか、気になって眠れない」と。それこそ【詳しい人】に聞けば良いでしょう?と返答しましたが。
「今まで何度もこう言う事があったけど、今回は違うんでしょう?」と聞いたら
「もう我慢出来ないんだ、お前が可愛いげがないから離婚する」と言われました。
可愛いげがないから離婚って、理由になるのでしょうか?
暴力は、若い頃に数回、言葉の暴力(テメーふざけんな、覚えておけよ!等)は限りなくありました。

離婚して、子ども育てて行けるなら、離婚しても良いかな?と思っていますが、こんな夫の言うとおりにするのも、悔しいです。
どうしたら、良いか、色々知恵を貸していただけますか。私は介護施設のパート職員で、扶養範囲内の収入です。

A 回答 (8件)

私は30代の×1です。



質問者さんの悔しさ・・分かります。

でも建設的にアドバイスしますね。
旦那さんの気持ち・・少しわかる気がします。妻って男性からすると、「気持ちを分かってほしい最後の砦」みたいな存在です。私の場合は、妻から事あるごとに否定的な言葉を浴びせられ黙って耐えていました。仕事で遅く帰ってきて、夕飯を食べていると、子供と寝ていた妻がTVの音がうるさいとボリュームを絞って無言で布団に戻って行きました。TVはほとんど消音状態・・。(言葉の暴力=DV?も日常でした)

文章を読んでいて、旦那さんは本当のところ離婚したくないのではないか?と感じました。
私がそうでしたから・・。でも、男ってプライドの生き物です。勝手な言い分ですが、立てて欲しいのです。質問者さんが旦那さんにどういう態度、言葉で接しているのかが分かりませんが、旦那さんは貴方様に折れて欲しいのでしょうね。(これまで、そういう話や態度がありませんでしたか?)

でも、旦那さんの態度や言葉、家庭への貢献度とかも分からないのでどちらが正しいとかは言えませんが、旦那さんの簡単に「もう離婚だ!」連発はよくないですよね。。
男目線ではこんな感じです。
結局のところ、どちらにも原因があり、折れられないところまで来ているのでしょう。私の場合も、共通の友人に仲介に入って貰いましたが、ダメでしたね。(もう少し早ければ違っていたのかもだけど)
でも、ちょっとしたボタンの掛け違いってあるのでしょうね。
性格が合わないから、即離婚を勧める時代ですが、後悔のないよう話し合って決められては?
    • good
    • 2

こんにちは。



冷たいことを申し上げます。

ご主人の会社の所在地、人事担当者がいれば
その人に連絡が取れるように。
ご主人の給与振込口座は必ずきちんと調べて
おいて下さい。

何故なら、こじれた離婚訴訟で敗訴した夫が
慰謝料も養育費も払わずに開き直るケースが
多いようですが、事実上、裁判所が替わりに
集金してくれることはありませんので、原告が
給与の差し押さえなどの強硬手段に出ないと
支払わせることが難しいのです。

その場合、どのお金を差し押さえるかなどの
具体的な道筋を原告が用意できない場合、
結局泣き寝入りになることが少なくありません。
確実に支払わせるには給与を差し押さえるとか
車を差し押さえるのが手っ取り早いわけです。

さて。

本心では我慢して生活を続けようと思って
いらっしゃいますか?
ご主人にギャフンと言わせれば胸がスッとするとか。
それならこの場所で相談されて間違いないでしょう。

でも、本当に冷静に考えて離婚を決意されたら
夫を敵だと思う位ドライにならなければ、妻の立場は
色々と不利です。

特に、男性は妻に対して甘えた幼稚さを発揮することが
少なくありません。 それは男性の一種の安心感なので
仕方が無いことですが、同時に普遍的なことなので
性格を変えることは期待できません。

夫から、不倶戴天の敵だと憎悪される覚悟が既に
整っていらっしゃるなら、離婚相談を専門にしている
専門機関が沢山ありますので、そちらに行かれた方が
スピーディに事務手続きが出来ます。

でも。

こういう腐れ縁は、中々その後も切れないものですよね。

やがて年老いてどちらかに介護が必要になった時。
別れた夫をズルズル時折面倒みたりしてしまう・・・
そういうことも腐れ縁にはあります。

きちんと離婚して、慰謝料も養育費も分捕って、憎まれて、
憎んで、それでも切れない腐れ縁もあります。

そのあたりになると、もう当人同士でも予想できない
切っても切れない縁が出来ちゃってる、こともある。

離婚して腐れ縁が強くなる。

そういう離婚も、良い歳をした大人同士なら
十分あるでしょう。

どうぞ、お心のままに。

腐れ縁もまた、強い縁です。
    • good
    • 0

>(元々どちらが悪いとかの喧嘩でもないので)


それまた不思議な話ですよね

喧嘩になるように仕向けられた・・?

こういうパターンは案外 あなたに対する不満
どうたらこうたら・・ではなくて、何か裏がある場合が
考えられなくもない。
つまり別れてもすぐに代わりなる女を見つけちゃってる・・とかね。

とにかく人の深層心理はそんなに単純なものではないですよ。

喧嘩両成敗と言って少なからずどっちも
どっちというところがあるものです。

冷静な大人の理性を以ってガッツリお話し合いしてソフトランディングして下さい。
吼える犬は噛み付きません 
    • good
    • 1

困った旦那さんですね。

でも離婚したくなければ、離婚なんてしない(してやらない)と突っぱねれば終わりです。

>月曜日に詳しい人聞いてくる
どうぞどうぞでよいです。詳しい人とはどうせ弁護士でしょうが、逆に私の離婚事由は何と聞いてやれば終わりです。言うまでもないことですが、可愛げがないというのは離婚事由になりません。

>離婚届け貰ってくる
ご自由にどうぞでよいです。何やら緑色の紙をもらってくるでしょうが、貴女が署名さえしなければ紙くずにすぎず、足で蹴飛ばしとけばよいです。
    • good
    • 0

離婚を盾に、奥さんへの要望を言ってるんでしょうかね。


もっと可愛げをだして欲しいんでしょうね。
ここは、素直に可愛げだしてご主人を立てて労わってあげてはどうですか?

可愛げだしてあげたら、ご主人も優しさをくれるんじゃないですかね??
ご主人も離婚はしたいとは思っていないと思います。

三日間一人でも困らなかったという言葉は夫の強がりとお見受けします。
旦那さんも職場などで嫌なことがあったのでしょうか?疲れていたのでしょうか?
でも、家族のために頑張ってるのも事実だと思います。

だからといって奥さんに当たられても困りますよね。
でも、夫婦ですからね。

子供たちから、お父さんへの修復の働きかけとかもあるとまた違ってくる感じがします。

万一の場合ですが、厚生年金の夫婦間の分割もできます。
離婚理由に応じて分割割合も変わると記憶してます。過去のDVの要素は割合に有利に働く可能性もあると思います。
この場合、旦那のリスクが大きいと思います。

もし仮に、旦那さんが現在浮気進行中で離婚後に結ばれた場合、離婚以前からの交際があったことを立証できれば慰謝料も変わってくると思います。

あまり離婚について調べてしまうと離婚に近づく気がするので戻れるなら戻ったほうが・・・

修復にせよ、離婚にせよどちらが最善なのかは、夫婦にしかわからないと思います。
後悔の無い選択をしてくださいね。

いままで夫婦で頑張ってきたんだから私は応援したいです。
    • good
    • 0

女性です。


「もう我慢出来ないんだ、お前が可愛いげがないから離婚する」
というご主人の心理がどこにあるのか、文章のみで分析しました。

あなたの場合、
・「それこそ【詳しい人】に聞けば良いでしょう?と返答」
・「こんな夫の言うとおりにするのも、悔しいです。」
の文言から意固地になってしまい、素直になりきれていないのではないかと思います。
暴力・暴言があったにせよ、恒常的にあなたの命を奪いそうなものであったのでしょうか。

夜中に起こされて「慰謝料はいくら払えば良いか、気になって眠れない」
という行動は多少なりとあなたへの甘えで起こした行動なのではないでしょうか。
ここで、「それこそ【詳しい人】に聞けば良いでしょう?と返答」すれば人間として激昂するのは当然ですね。では、どうすればよかったと思いますか?
「本当に私たちは離婚する必要があるの?」と聞いてほしかったのではないのでしょうか。

ご主人としては、「離婚と発してしまったが、引っ込みつかないし」と考えています。
ここで、あなたが冷静になって、「本当に私たちは離婚する必要があるの?」という
言葉を発してみてはいかがでしょうか。
また、あなた自身喧嘩は多いものの、22年も一緒にいたご主人と簡単に離婚できるほど、
嫌いにはなっていないのではないでしょうか。

「私は、あなたと離婚するとさびしい。」
「私は、あなたと離婚すると子どもたちと一緒に暮らせなくなるのは、とてもかなしい。」
等、主語をあなたとする、素直な感情をぶつけてはいかがですか。
ご主人はこういう言葉を待っているのだと思います。

私にはできないと思われるかもしれませんが、子どもたちの将来がかかっています。
意固地なあなたを消してゆくと、ご主人の暴言はかなり減ってゆくと思いますよ。
せっかくある幸せな家庭を、ご主人とともに守って下さい。
「素直」はあなたを幸せに、楽にしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

「むしろこっちから返品してやるわよ!」の勢いで離婚届を叩き付けたらどうでしょう?

    • good
    • 0

なんだか、とっても「お子ちゃま」なご主人ですね?(ごめんなさい)


こどもが3人いるみたいに思えます。(ごめんなさい)

あなた様がしっかりしておられるから、きっと今までやって来られたのでしょうね。
あなた様の方から「離婚届」をご主人に突きつけたら、ご主人の方がうろたえそうな気がします。

ご主人の言うことはほっといても大丈夫そうですが・・・
自分で家裁に行って、訴訟をおこしたりすることできるんでしょうか?
子供の教育に集中された方がいいのでは?(それとも、もしかして、ご主人はかまって貰えなくてヒスおこしてるんじゃないですか?)
ちょっと演技してみても良いかも・・・「あなたのおかげで安心して生活できるのよ?」とか・・・「離婚しても良いけど、あなたの健康が心配だわ」とか、馬鹿馬鹿しいけど甘やかしてあげるのも面白いかも。
それをやっても、どうしても「離婚」の一点張りだった時には、しっかり慰謝料・養育費・財産分与を請求してみましょう。「払えるの?」と聞いてみればいかが?

いつまでもぐずってる子供(ご主人)と一緒に生活されるのは大変と思いますが、離婚するにしろ、しないにしろ、あなた様しだいな気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています