プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

編入について知りたいです。
今私立高校に通っていて小学校からエスカレーター式で上がってきました。
転校では無いですが、兄弟の受験校の関係で2人とも私立になった場合家計が厳しくなるので公立高校への編入の検討(両親に言われて決めた訳ではありません。話はしましたが。)を習い事の先生に助言下さいました。
編入は家庭の事情で高2の始めから出来るものなのでしょうか?
又編入試験の制度も高校によって違うようなのですが、一般的にはどのような形式なのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

普通公立学校は<定員に空きがある場合>、編入希望者があれば学校の決まりに従って、転入試験などを行って受け入れます。

学年(年度の意味)の切れ目が好都合でしょう。
 問題は、非常に現実的な話ですが、その公立学校のレベルと、在学する私立学校のレベルとを比較して考える必要があります。公立学校のレベルが高いと、少数の定員に対して、多数の編入希望者があり、当然試験のレベルも高くなります。
 逆の場合は、その生徒に問題(非行など)が無ければ、学校どうしの連絡だけで受け入れられる場合もあります。(形式的なテストは行う)もっとも、それまでの履修科目の違いなども影響します。
 また、希望は在学校から志望校への依頼も必要ですし、保護者からの在学校と志望校への連絡も必要でしょう。しかし、中心は学校どうしの連絡です。まず、在学校の担任に申し出てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答有難う御座います。
可能なのですね。決定したら学校の担任に申し出に行こうと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2016/01/11 20:54

公立全日制への転入は学費が払えなくなったという理由だと一応可能ですが、あなたのケースでは他の兄弟は私立に通える経済状態ですから、残念ですが公立へ転編入は不可能です。


兄弟揃って私立は無理という経済状態で、なおかつアルバイトも奨学金も取れない状態でないとできません。
基本的には公立高校は定員の欠員が出たときでないと募集はありません。
そしてその欠員は引っ越しでやむを得ず転校せざるを得ない人のために空けておく高校が大半ですから、家庭の事情程度で簡単に転編入はできないのです。

ですから受け入れ可能な公立高校は定時制と通信制の高校だけとなります。
各高校のHPに転編入に関する情報が載っていますから、自分の通学圏の学校のHPを見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

では両方が私立になった場合に学費が払えなくなったという事で片方が公立高校への編入に随時申し出るという事も不可能なのですかね?
有難う御座います。学校のHPを見てみます。

お礼日時:2016/01/11 20:57

六十年前に學藝大附属に居ました、小学校の補欠募集で四年の夏に移ってきたのです、妹が居たので、情報を掴みました。

男子の定員は一名のみ、男子受験者十八名、歯牙にも掛けなかった、既に妹は一年一学期「台風」と呼ばれて全教官の恐怖の的、わたしが来ちゃったので教師は全員狂乱状態になったらしい、教師と親しい他の生徒の保護者から聞いた。わたしはおっとりして、運動能力ゼロ、だがペーパーテストと造形で「こんな小学生が居て良いのか、中学生の中央値を超えている」だったそうだ。
自分で満足しててもしょうがない。小学校は學藝大にとって非常に大切で三校あった(四校かも知れない)學藝大の設置目的は、初等・中等教育なのでこんなに多いのだ。で結論を言うと、穴(欠員)が無いと転校は認められない、認められても、難関大学並みの試験が待っている。
面白い話しが山ほど有るが、役に立たない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程。doc_somedayさんはさぞ優秀だったとお見受けします。
欠員を確認する為にはやはり学校に直接電話をするしかないのですかね?編入試験はかなり難しいと思いますが、その状況に陥った場合頑張ろうと思います。有難う御座います。

お礼日時:2016/01/11 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!