プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬県の私立高校に通っている高校一年です
学校の方針にも考えにも納得がいかなく高校を変えたいと思います
希望としては群馬県の公立高校か栃木県の私立高校です
これは可能ですか?

A 回答 (4件)

その理由では群馬県の公立校への転校は定時制か通信制しか不可能です。


具体的には、前橋清陵、太田フレックス、商業科工業科にある定時制、高高、桐女の通信制に限られます。
全日制への転校は100%無理です。
群馬県内の全日制私立で唯一転校生を受け入れているのは、館林にある関東学園大学附属高校だけです。
あとの私立高校は通信制高校のみとなります。
栃木県の私立高校に関しては直接問い合わせて確認するしかありませんが、転校だと学校側とのやり取りが必要となるため、生徒が直接問い合わせても答えてもらえないことも少なくありません。

学校の方針が気に入らないとはどのような方針が気に入らないのでしょうか?
それによっても選ぶべき学校が決まってきてしまいますよ。
それこそ転校先も気に入らない校風だったら目も当てられません。
    • good
    • 0

私立高校は、独自の教育方針と、指導体制・教育方針を持っていますから、合わないと感じたら転校もやむを得ないですね。



まずは、正直に転校を前提に、学級担任に相談しましょう。

と言いますのは、私立高校から私立高校へ転校を認めている高校があり、その場合は問題なく新学期から転校できます。
問題は、私立高校によっては在籍したままの他校受験を、認めていない場合があります。
その場合、退学届を提出し、違う私立高校の転入試験を受ける必要があります。リスクが生じます。
また、相談以前に、転校したい先の私立高校の転入試験の有無、つまり2年次の転入制度があるかないかを
調べておく必要があります。

転入先に、転入受け入れ制度があり、在籍校が転出を認めていれば問題ないと思います。

公立高校に関しては、県教育委員会に確認してください。
都道府県によっては認めているところもありますが、認めていない県もあります。
単位だったり、履修科目の関係です。

公立高校への転校が優先なら、先に県教委に問い合わせるのが先ですね。
認められる場合でも、転入先の高校がある程度指定される可能性はあります。

いずれにしても、早めに行動しないと、2年次に入ると、一年待つ必要が出てきますので、
転校のための、諸手続をケース別に早急に調査してください。

最終決断は、それからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく考えて進みたいと思います

お礼日時:2016/01/12 20:00

まずは、編入学を希望する学校にお問い合わせください。

ご不明な点があれば、群馬県教育委員会高校教育課教科指導係(電話 027-226-4645)にお問い合わせください。公立は転居したとかいう理由がないと難しいです。

私立高校への編入は
http://www.shigaku.or.jp/transfer/
栃木県は○が付いていないので電話で照会ください。
栃木県私立中学高等学校連合会の連絡先は028(648)1811です。

2学期末の編入試験は終わったばかりです。それから3年での編入は受入校が限られています。1年からやり直すなら入試の申し込みは急がないといけません。

小さい問題ですが入学金と制服代がまたかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し考えたいと思います

お礼日時:2016/01/12 19:36

基本無理。

人気がなくて空きがなければ。モメる奴はどこも採らん。受け直ししかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
受け直しとはなんですか?

お礼日時:2016/01/12 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!