プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーストアンサーは、回答内容が的確、正解であってもベストアンサーになりにくいように感じませんか?

先に叩かれましたので質問をし直しました。

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

こんにちは。



ご質問者さんは、恐れなく、ファーストアンサーのステップを踏んでしまっているので、しょうがないとは思います。分かっていらっしゃるとは思いつつも、それでも、割り切れないものがあるっていうわけですね。

私は、前回の書き込みの後で、思ったのですが、もしかしたら、20150816さんは、同年代とは言いませんが、そんなに若くはない人なのかな、ファジーな質問に曖昧なままの回答がお嫌いではないのかな、と思いました。リップサービスではありませんが、すごく良く分かるからです。私は、そういう時は、ぐっと我慢して、ファーストアンサーは踏まないようにします。

ただ、こういうボヤキとも思える内容は、書けば書くほど、一部の人からは離れていくのだと思います。

>回答内容が的確、正解であって
ひとつの問題としては、そこにあります。

ファーストアンサーの場合、A に対する答えが、B と踏めない部分があって、Bと答えずに、B + B' とかいう振れのある回答をすると、どうもうまくハマってこないことがあるのです。相手は、この人は、「自信なさげ」なのかと、結局、言い切り型の回答に、BAに持って行かけるわけです。これは、質問者側の受け取るキャパの問題なのですが。

第二番目に、#1様の回答の
>最初に完璧な答えがあれば、あとの人は回答しづらいですし。
私の最近の問題に、ちょっと、そのものずばりだから、使わせていただきます。その感覚が、常識的だと思うのです。それに、回答も奇をてらわずに、基本路線でよいと思うのです。

せっかく、ファーストアンサーから続けてきて、回答的にもまとまったなって思ったら、それに、後付して、ちゃちゃが入るわけなのです。そこには、他人には分からない微妙なブラフやウソが混じっていたりするわけです。

#1様のおっしゃるような常識が通用しないこともあるのは、本当に残念なことです。

最終的には、ここは、質問者本位の掲示板ではないでしょうか。だから、そのどのような方法でも、解決にこそ向かっていればよいと思うのですが、一部の回答者さんが、言い方が悪いけれども、自己顕示の場として利用しているように見受けられます。だいたい、「教えて!goo」の掲示板のIT系カテでは、質問・回答双方のレベルとして、ワンランクも、ツーランクも下なのですから、その中で、目立ったり、他を押しのけても、意味ないと思うのです。かつてのOkWaveが、レベルの低くてよいというように作ってきたわけです。IT系の著名人が数週間もいなかったからです。

>質問者のご機嫌とり勝ちのような気もします。

元の書き込みとは、ニュアンスはまったく違いますが、私自身、たぶんに、そういう所はあるとは思っています。別に、BAとか関係なく、質問者をけなすような書き方というのは、そんな内容を読んでも相手は面白くないだろうし、いいところがあったり、同調するべき点があれば、書いてあげればよいと思うのです。誰も、自分をけなされたり、批判されたりすることを望んではいないはずです。

第三番目の#5様のご指摘になる「文章力」の問題は、現実にはかなり厳しい内容なのです。こればかりは、目処が立ちません。

日頃、自分ではあまり気が付かないことが多いのです。これが、相手がたかが三流紙でも、マスコミ関係のライターと、掲示板で書き比べると、自分が劣るのははっきり分かるのです。たぶん、独特のテクニックや人を惹きつける文章に力の差がでます。

私などは、20年以上も、ネットで書き続けた結果、どんどん文章が下手になっているような気がします。一つの回答に、半日ぐらいでも、何度も何度も遂行を重ねていたりするのですが、それが逆に、内容的に悪くなっているような気がします。真夜中にアップしないとか、分かりにくい部分は書き直し、悪ければ全文書き直すようにはしているのですが、私のは、今のスマホ時代にウケるような文章ではないようなのです。

時代が変われば、その書き込みスタイルがそのままでは、ずれていくのはいたしかたがないのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧、ご配慮があるご回答 誠にありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりです。

お役に立てば、あわよくばBAいただければ。先月はAAランクを頂きました。
なかなか大変でした。
もうAAは目指しません。

お礼日時:2016/01/14 11:43

消された方の質問にも書きましたが、正解かどうかよりも質問者の主観で決められる


ベストアンサーってものに興味がない人間からすると、

> 質問者のご機嫌とり勝ちのような気もします。

っていう考えがイマイチ分かりません。

そういう競争をしたいのなら、ご機嫌とり回答をすればいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/14332135 …
誰ですか? 2ちゃんねるにリンクを張った方は??

お礼日時:2016/01/14 06:51

ベストアンサーは質問者によって決めますから、個人的な判断ですよね。


なので回答者や第三者がベストと感じても質問者がベストと感じないと選ばれないです。
ファーストアンサーにコメントを付け加えるとより良いコメントとなりますから、そういった意味では後回答の方が有利ですね。
因みに私は回答が類似の場合は先に回答してくれた人を優先してベストアンサーに選ぶ様にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。後の回答のほうが有利になりやすいですね。

>回答が類似の場合は先に回答してくれた人を優先してベストアンサーに選ぶ様にしています。
仕組みまで知った上での良いご対応ですね。

お礼日時:2016/01/14 06:53

そう感じたことはあまりないですね。



直接質問と関係無いことでも長々と書くと、ベストアンサーになり易いというのはあります。
まだそれならいいんですが、殆ど同じ内容の回答なのに、長々わかりにくく回答している人がベストアンサーになったりすると、がっかりしますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。
質問者のご機嫌とり勝ちのような気もします。

お礼日時:2016/01/13 13:15

そうですね。

 まず完璧なアンサーと言うのはなかなかないし、セカンド以降はファーストアンサーより良く見せようとするからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。前の回答をリファインした回答がベストアンサーになる傾向がないですか。

お礼日時:2016/01/13 13:13

んなことはないです。


最初に完璧な答えがあれば、あとの人は回答しづらいですし。

ベストアンサー率の概念があるから、後出しで同じ回答しづらいですし。

あと似た質問を連発するのはよろしくないのでご注意を
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり絡まれました。質問をシンプルにしただけです。

お礼日時:2016/01/13 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!