プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
当方、20代女性です。
先週、勤め先にセクハラを受けたとの相談をしました。
しかし、7営業日が経ちましたが、相談先の方からは音沙汰がありません。

勤め先は、30人ほどの事務所で、今回相談した方も、いわゆるセクハラ相談窓口の方というわけではなく、事務所の人事担当のような立場にいる方です。

企業のセクハラ対策のホームページ等を見ていると、セクハラの相談を受けた企業は迅速に対応しなくてはならないとありますが、1週間以上経つのにあちらから何もないというのは、対応として遅すぎでしょうか?

(セクハラをした人の言動も以前と変化がないので、当事者への事実確認すらしていないのでは、と思われます。)

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やっぱりね。


人事担当の女性は、「そんなことくらいでセクハラって騒がないでよ」って思っているでしょう。
女であるからこそ、そう思っているでしょう。
勤続二十云年の私もそう思うから・・・
その男性のしていることをセクハラと騒ぎ立て、会社に訴えるようなことしていては会社員としてやっていけませんよ。

その上司はあなたに好意をもっているのでしょうね。
なので、少しずつ距離を縮めているだけのこと。
あなたが拒絶したことにキレて、あなたに不利益な業務の采配をしたり、本当に迫ってきたり、恥をかかせたりしてきたとすれば、それは「セクハラ」ですし、ちゃんとした会社ならそのようなことをする男性社員を断罪するでしょう。
でも、今の段階では「セクハラ」ではありません。

女性が嫌がっているから「セクハラ」なんじゃないですか?とおっしゃるでしょう。
その上司に対して、嫌がっていますか。
といっても、相手はべたべた触ってきているわけではなく、ちょんと触ってきているだけですから、ここで仰々しく騒ぎ立てるのは相手に恥をかかせ、逆キレさせるきっかけになりかねないので、すぅっと遠ざかりことでまずは意思表示ですね。
彼がいるなら、結婚する予定があるんですってことを大ぴらにしておくとか・・・

質問者さんは、きっと女性として魅力のある方なんだと思います。
さほどでもなくても、日々一緒に仕事をしていると親近感も相まって、恋愛感情がうまれることは珍しいことではありません。
上司のそれは、好意の表れ、これをセクハラと騒ぎ立てることはしない方がいいですよ。
騒ぎ立てて、セクハラと断罪された時、上司は逆恨みしてあなたを刺すかもしれませんよ。
社会的にダメージを与えられると何されるかわかりません。
一方、あなたもです。
何をしたかたとフタを開けてみれば、手の甲をちょんと触ったくらい、そんなことくらいでセクハラと騒ぐ女子社員と仕事をした男性社員はいないのです。
で、あなたの居場所もなくなります。

その人事の女性はそうしたこともすべてわかって、目をつぶっているのです。
本当のセクハラはそんなものではありませんから。

働く女として、強くなりましょう。
誰かや会社に訴える前に、自分で払いのけるのです。
相手の尊厳をそこなわないように・・・
    • good
    • 3

企業のセクハラ対策は経営者の意識次第で大きく違います。


経営者がセクハラ対策担当者に強い権限を持たせているかがポイント。
「事務所の人事担当のような立場にいる方」とやらにセクハラをした人を拘束する権限が無い場合

人事担当
「セクハラ疑惑があるので話を聞かせて欲しい」

セクハラをした人
「そんな事実は無い。忙しいから話もしない」

人事担当はこれ以上動けません。
相談は権限を持つ人(セクハラをした人に命令できる人)にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回相談した人事担当の方は、女性で、セクハラをしてきた方より上の立場の方です。
性格も、わりとはっきりものをいう方なので、セクハラをした人に何か言おうと思えば言える方かな、とは思います。

お礼日時:2016/01/15 23:38

どんなセクハラをされたのか、補足してもらえませんか?


「された方がセクハラと思えば、セクハラ」という回答がでてくるかもしれませんが、現実はそんな簡単なものではありません。
単なる思い過ごし、異性に対する好意から、女性を完全にバカにした許しがたいものまであります。
その内容によっては、なんとか対抗策はないのか、効果的な復讐法はないのか考えられれるかもしれません。

男性が仕事面で会社に貢献している人物である場合、20代の女性社員の言い分を黙殺することもままあります。
会社にとって大事なのは、会社に利益をもたらすことのできる人材ですから。

異性に対するちょっかい・・・の場合、いい男だったらOKだけど、嫌なタイプだと許せないなんてこという女性もいますよね。
気を悪くされると悪いとばかり、べたっと触ってくる手をはねのけられず、どんどんその手を伸ばすことを許してきたのか・・・
おおかた相談窓口ご一同は、たいしたことされたわけじゃないのに、がたがたうるさい女だなあとくらいにしか思っていない・・・ということなんでしょうね。
音沙汰なしというのは、そういうことなんでしょう。

ここで、具体的な内容によっては、相談にのれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セクハラをしてきたのは男性上司(30代前半)です。

セクハラの内容としては、
・手を何十秒か触る
 (相手の指先で、私の手の甲のあたりを、といった感じです)
・太ももをちょん、とさわる
・私が椅子に座っている時、上司が仕事の指示を出しにすぐ横に来ました
が、その際に上司のふとももの外側?が私の腕~肩にかけてぴったりと触れるようにしてくる
・上司が自分のデスクに座っている際に、私がその横に立ったとき、椅子を回してあちらの両膝がこちらのひざのあたりに触れるようにしてくる

といったものです。
いずれも仕事中です。
周りに人もいる状態のことです。
ただ、残念ながら目撃者はいないようです。

職場の他の若い女性にも聞いてみましたが、他にこのようなことをされた方はいないようです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/01/15 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!