アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。日本で留学しているんですけど、日本語の授業でアンケートを行うことになりました。もしお時間があったら是非ご協力ください。どうぞよろしくお願い致します。
全部答えなくても結構です。ただ日本人は一般的にこの話についてどう思っているのかを知りたくなりました。
なお、アンケートで得た情報を他の目的で利用することは一切ありません。また、ご回答いただいた方のプライバシーに関する情報は責任を持って管理致します。

1.あなたのことについて教えてください。
性別、年齢、職業(または専攻)

2.ベジタリアンという言葉を知っていますか。
① はい ② いいえ

3.あなたはベジタリアンですか。または回りの人の中にベジタリアンはいますか。(複数回答)
① 私はベジタリアン ②私の周りにベジタリアンがいる 
③ 1番も2番も当てはまらない  

4.肉は殺された動物の一部であるということについてどう思いますか。(複数回答)
 ① かわいそうだけど、しょうがない
 ② かわいそうだけど、どんなに頑張っても肉を食べるのをやめられない
 ③ かわいそうで頑張ったら肉を食べるのがやめられると思う
 ④ 肉をそんな風に思ったことがない
 ⑤ 私には関係ない
 ⑥ その他: 

5.(3番目の質問を①か②で答えた方へ ) ベジタリアンになった理由を教えてください。または、回りの人がベジタリアンだったら、その理由を知っていますか。

6.肉を食べるのをやめられるように努力したことはありますか。または、肉を食べるのをやめようと思ったことありますか。
① はい ② いいえ
①で答えた方に: それはどうしてですか。

7.一番好きな料理を三つ教えてもらえませんか。

8.好きな料理や毎日食べるものの中には肉も魚も入っていないものはありますか。(複数回答)
 ① はい、例えば: 
 ② はい、でもやっぱり肉が入っているもののほうが好き
 ③ いいえ

9.好きな料理や毎日食べるものの中にはよく考えてみれば肉か魚を入れなくても美味しく作れると思うものはありますか。(複数回答)
① はい 例えば: 
② いいえ、別にないと思う
③ いいえ、肉か魚が入っていないと美味しくないので全然ないと思う

10.ベジタリアンには魚などで取った出し汁の作った料理が食べられると思いますか。
① はい ② いいえ

11.アメリカではベジタリアンになった有名人が多いため、ベジタリアンになった人が増えてきたらしいです。あなたが大好きな日本の有名人とかがベジタリアンになったら、あなたもベジタリアンになる努力をしてみますか。

①  はい ② いいえ

12.ベジタリアンである有名人を知っていますか。
①  はい、例えば:
②  いいえ

A 回答 (7件)

1. 男、25、会社員

2. ①
3. ③
4. ⑤
5. 非該当
6. ②
7. 寿司、そば、牛丼
8. ①そば
9. ②
10.②
11.②
12.②
    • 0

1女性、27歳、主婦

2①
3②
4①
5母がベジタリアンです。家族の為に調理はしますが絶対自分は食べません。昔、鶏を飼ってたらしく鶏肉が食べれなくなり、それからだんだん全ての肉を食べれなくなったそうです。昔、イタズラで食べさせたら凄く怒って泣きそうになった母を覚えてます。
6①
昔、食べなくても生きていけるし食べるのやめようと努力した事はありますが、気付いたらやめてました。確か、久しぶりに食べたお肉が美味しかったからやめたと思います。
7ポテト、チキン、あん肝
8②
9③
10①私の母はお魚は食べれましたので。
11①
12②

本当のベジタリアンはお魚もNGなんですか?
だとしたら私はずっと言語を理解出来ていませんでした。
恥ずかしいです。勉強になりました。
    • 0

>3.あなたはベジタリアンですか。

または回りの人の中にベジタリアンはいますか。

わからない(ベジタリアンかそうでないかもわからない者がいる)がない。

>8.好きな料理や毎日食べるものの中には肉も魚も入っていないものはありますか。(複数回答)
>9.好きな料理や毎日食べるものの中にはよく考えてみれば肉か魚を入れなくても美味しく作れると思うものはありますか。

無意味な質問だと思う。
ヒント:パン、米

この質問については、傲慢なベジタリアンが仲間を増やしたいという魂胆がミエミエなんだが。

作者は嫌いだが、↓については賛同する。
「日本人の肉を食べることに対する意識、ベジ」の回答画像4
    • 0

①女

②はい。
③3
④6 犠牲になった動物たちのことを思うと本当に胸が痛みますが、私たちは太古の昔から肉を食べています。肉に多く含まれるタンパク質は私たちの筋肉や血や骨をつくる大切な栄養源です。仕方が無いけれど食べたほうが体に良いと思います。
⑥いいえ。
⑦お寿司とマグロ丼と玉ねぎスープ
⑧1. はい。例えば、お味噌汁やご飯、フルーツです。
⑨3. ※マグロ丼からマグロをぬいたら、マグロ丼ではなくなってしまう。
それに、肉のもつ旨みを他のもので作ろうとしたら、結局は食品添加物などの、人体に害のある化学物質を使うことになってしまうので、私たちの体に悪いものを食べることになってしまう。
⑩2.いいえ。
⑪いいえ。
⑫1.はい。例えば、ドラマ gleeでRachelの役をしていたリア・ミシェルがベジタリアンだと知っています。
    • 0

1.女性 主婦

2.はい
3.1番も2番も当てはまらない 
4.食べる(生きる)ということは、他の動植物の生命をいただくことです。
「かわいそう」という目線ではなく、「感謝していただく」。
そして、他の生命をいただいて生きている自分や他者の生命を、尊重して大切にすることが、生きるものの義務と考えます。

6.いいえ
 理由は質問4、の回答と同じです。
生命の尊さは動物、植物も同じです。動物に対してだけ「可哀想」という発想にはなじめません。
 煮物やスープ
 刺身
 ウナギのかば焼き
8.はい、例えば: 野菜の煮物・スープ、サラダ。
9.はい 例えば:  カレー。肉ではなく、豆カレーなど野菜のカレー。
  和食は肉、魚、野菜を単独で料理するメニューが多いので、野菜だけで十分に美味しい料理が作れる。
出しも昆布シイタケ、野菜だしなどで美味しい料理ができます。

10.いいえ
 ただし、肉ダメ魚OKのベジタリアンもいるので、すべてのベジタリアンが食べられないわけではない。

11.いいえ
 理由は、質問4の回答と同じ。
 そして、人は人、自分は自分です。それぞれの主義と好みによって選択すればいい。

12.はい、例えば:ポール・マッカートニー
    • 0

いちおう目にしたので

1.あなたのことについて教えてください。
 男性 64 会社経営/および教師
2.ベジタリアンという言葉を知っていますか。
 ① はい
3.あなたはベジタリアンですか。または回りの人の中にベジタリアンはいますか。(複数回答)
 ③ 1番も2番も当てはまらない
4.肉は殺された動物の一部であるということについてどう思いますか。(複数回答)
 ④ 肉をそんな風に思ったことがない
 ⑥ その他:
  野菜だって生きてる。生命とは「自分と外界を区別する膜があること」「代謝--成長したり活動したり」「自分の子孫をのこせること」
 もし肉がかわいそうなら、キャベツだろうがリンゴだろうが「かわいそう」。日本人は「人だけが神に選ばれし物」「動物は神が作ったが植物は違う」なんて差別はしませんからね。草も木も、場合によったら山も海も生きている--命あるものと考える。

5.(3番目の質問を①か②で答えた方へ ) ベジタリアンになった理由を教えてください。または、回りの人がベジタリアンだったら、その理由を知っていますか。
 トレンドだから・・(^^)

6.肉を食べるのをやめられるように努力したことはありますか。または、肉を食べるのをやめようと思ったことあり② いいえ
 人が長寿なのは肉食を始めたからです。
Long Live the Humans(SCIENTIFIC AMERICAN October 2013)
 チンパンジーは平均13年しか生きないのに、人は80年も生きる。

焼肉、刺身、すき焼き
8.好きな料理や毎日食べるものの中には肉も魚も入っていないものはありますか。(複数回答)
 ① はい、例えば: 豆腐・納豆 
9.好きな料理や毎日食べるものの中にはよく考えてみれば肉か魚を入れなくても美味しく作れると思うものはありますか。(複数回答)
③ いいえ、肉か魚が入っていないと美味しくないので全然ないと思う
10.ベジタリアンには魚などで取った出し汁の作った料理が食べられると思いますか。
① はい ② いいえ
  個々人の判断。それも拒否する人がいるかも
11.アメリカではベジタリアンになった有名人が多いため、ベジタリアンになった人が増えてきたらしいです。あなたが大好きな日本の有名人とかがベジタリアンになったら、あなたもベジタリアンになる努力をしてみますか。
 ② いいえ
 馬鹿のマネする気はない
12.ベジタリアンである有名人を知っていますか。
 ②  いいえ

ベジタリアンとは、動物こそ神が創造した選ばれた生き物---という優越意識・差別意識の裏返しです。人種差別と根は一緒です。万物に命があると考える日本人には、動物と野菜を区別すること自体理解できない。毎日食事の時、神ではなく自然に感謝し、米粒ひとつ「命を食べている」と感謝してます。
    • 0

ビックリしたあ。

人喰いの話かと・・σ(^_^;)
1→女
2→①
3→③
4→①と④
5→
6→②
7→・・σ(^_^;)
8→おにぎり、パン?
9→?
10→②
11→②
13→あ、やっと終わった!