アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルボンUT-43Qについて。

NikonのD5300+標準ズームを使っているのですが、ベルボンのUT-43Qとの相性はどうでしょうか。操作性、安定性ともに教えていただきたいです。また不適合と考えられる場合、UT-53Qならどうでしょうか。過剰スペックになるのではと思っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

6段脚と言うのがいけません。

ただ、安定したフレーミングや記念撮影程度なら可。(1/焦点距離)秒より長いスローシャッターになれば苦しい。
三脚の硬性は、最終段のパイプ径と強度。ウイークポイントはジョイント部。
出来れば、3段脚。携帯性を考えても4段脚。

携帯性を考えるとカーボン三脚で重量2Kg以上。お値段で2.5万円以上出さないと真面なモノはありません。

じゃ、高価で重い三脚なら絶対にブレないか?
答えはノー。
どんなに高価な三脚も使いこなしを誤るとブレます。
脚は三段階に開角度が設定できるモノは、その開角度一杯に正三角形になるよう開き三角形の底辺に撮影者が立つ。
不整形地でもセンターポールが垂直になるように最終段の脚で調整する。
重心を下げるためストーンバック等を活用する(特にカーボン三脚は)。
などの工夫も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に詳しい説明ありがとうございます。

クイックシューが少し小さいように思えます。

加えて、三脚と雲台を合わせた重量が1キロ程度みたいですから安定性が悪いかもしれません。
カメラを付けていると屋外で風が強ければ飛ばされる恐れがあります。
三脚に過剰スペックというのはありませんから
予算があればより上位のものを選んだほうがいいです。
安定性が気になるのなら重いアルミ製のほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考慮に入れて検討します。