アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルボンGeo Carmagne N645M か ベルボンGeo Carmagne N535M の購入を検討しています。
安定性には、どれくらいの差があるでしょうか。また、どちらがおすすめですか。ちなみに私は、車移動が中心なので、縮長はあまり気にしていません。

A 回答 (5件)

#1です。



ふと思ったのですが、N635Mは検討対象外なのですか。
「価格.com」のデータで見る限り、値段はN535M・N645Mとほぼ同じです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_ …

縮長も気にされないということですし、他に取り立てて問題がないなら、N635Mがいい選択になると思います。

あとは載せる機材次第ですね。
最近、シグマやタムロンから600mmクラスの望遠ズームが発売されましたが、それらのような画角の機材を想定されているなら、理想だけ言えばもう1ランク上の三脚にしたいところですし、標準域・広角域での使用が主でしたら、候補にはないですけどN545Mでも十分なくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。実は、ある写真家が、「ベルボンの三脚は、太さが28mm以上が良い。」ということをおっしゃられていて、その写真家のおすすめの三脚が、ベルボンGeo Carmagne N645Mだったんですね。私は初め、N635Ⅿを購入しようと考えていたのですが、その写真家のお話を聞いて、ならば最終段の脚の太さが同じであるN535Ⅿでもいいのではないかと思って、質問しました。私は、70-200mmf2.8のレンズの使用も視野に入れていて、なおかつ少しでも安い三脚を探していました。ただいま確認したところN635ⅯとN535Ⅿは、値段にあまり差がないことが分かったので、N635Ⅿにしたいと思います。

お礼日時:2015/03/28 10:41

むりやり比較をすれば「eo Carmagne N645M」のほうでしょうが、差は小さいです。


「安定性」でいえばこの2本を比較すること自体が意味ありません。
他の要素、たとえば携帯性だとか操作性なら異なった比較もできるでしょうが
安定性に限れば「重いほう」がいいだけですから
車移動が中心であればアルミ製の「マーク7」などのほうがいいです。
どうしてメーカーが軽い製品ばかりを作ろうとするのか分かりませんが
「軽薄短小」はこと三脚に限れば利点のほうが少ないです。
理想としては
・重くてしっかりした金属製の大型の三脚が一本
・中型程度のカーボン三脚が一本
の二本揃え以上がいいです。
カメラと違って一度買えばたぶん一生持ちますから、
多少無理をしてでも良い選択をしてください。
    • good
    • 0

肝心な事を書き忘れ。



カーボン三脚の軽さはメリットでもありデメリットでもあります。
状況や機材に因っては、重心を下げる工夫も必要。
その方法として、ストーンバックやセンターポールにフックを付けてウエイトを掛ける手段は有効。

それと、三脚の硬性と機材の組み合わせにより、魔のシャッタースピード(1/15s前後)があります。
セッティングも大切。脚の開角度は正三角形に。不整形地でもセンターポールは垂直になるよう最終段の脚で調整。

要は、絶対にブレない三脚なんて皆無。
道具は使い方次第ですから、創意工夫も必要だという事です。
ちなみに、ベルボンのカーボン脚のパイプ径は1段毎に3mm細くなるので、N645MとN535Mの最終段のパイプ径は同じ太さになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。実は、ある写真家が、「ベルボンの三脚は、太さが28mm以上が良い。」ということをおっしゃられていて、その写真家のおすすめの三脚が、ベルボンGeo Carmagne N645Mだったんですね。私は初め、N635Ⅿを購入しようと考えていたのですが、その写真家のお話を聞いて、ならば最終段の脚の太さが同じであるN535Ⅿでもいいのではないかと思って、質問しました。私は、70-200mmf2.8のレンズの使用も視野に入れていて、なおかつ少しでも安い三脚を探していました。ただいま確認したところN635ⅯとN535Ⅿは、値段にあまり差がないことが分かったので、N635Ⅿにしたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2015/03/28 10:43

二択で選べと言われると、私ならN535M。


三脚のウイークポイントは、最終段のパイプ径と継手部分。
最終段のパイプ径が同じなら、継手の数が少ない方が有利。
4段脚は、フィールドで使う段には脚を伸ばす手間が掛かります。
    • good
    • 0

三脚の安定性を考える場合、最たる要素は「重量」なんです。


次に脚の太さ、重心の低さ(全高が高いことは安定性においては不利)です。
ですから候補の三脚だと、重量が重いN645Mのほうに分があります。

3段と4段の違いはありますが、脚径25mmの3段と28mmの4段なら最下段の足の太さもそう違わないと思われます。

実践的な見地で申しあげますと、レンズ単体で2kgとかの機材でない限り、N535Mでも十分安定しますが、三脚の性能としてはN645Mのほうが上なので、予算が許すならこちらにしたほうがいいのではなうかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!