プロが教えるわが家の防犯対策術!

収縮型の一脚(縮めたサイズは約40cm)を国内線の機内に持ち込みたいと考えています。(路線は大阪→東京、航空会社はJALです)
以前コンパクト三脚をバッグに入れて持ち込もうとした際は、X線検査で引っかかり、バッグから出すように指示されて単独で検査することでそのまま持ち込めたのですが、「凶器になるか」ということを考えると一脚の方が警戒されやすいのでは?と心配しています。
どなたか経験のある方、教えていただければ幸いです。

また持ち込みできないとすれば、バッグに入れてそのまま預ける方がよいのか、一脚だけを別途預ける方法があるのかも知りたいです。(到着後、少しでも早く受け取れる方法がありがたいです。)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私は三脚を使うほどの撮影はしたことがないのですが


確かに振り回せば凶器になるかもしれないものの
一度殴れば曲がったりして使い物にならなくなる程度の硬さなのではありませんか?
三脚や一脚が凶器とみなされるとは思えないのですが。

 話は簡単です。
かばんの中に入れたまま検査してもらうのではなく
事前に取り出しておいて、係員に「撮影用の一脚です」と申告しましょう。
そうすればスムーズに検査が進みます。
前回なぜ引っかかったのかというと
X線検査ではかばんの中身は形しかわからないので
三脚なのかそれとも凶器に使われるような金属なのか判断がつかなかったからです。
あやしい物体を発見したら直接目で確認するのが彼らの仕事です。
私はシャープと赤鉛筆と消しゴムしか入っていなかった布製のペンケースを調べられました。
非常に納得がいかないんですが、形がそれっぽくて怪しまれたみたいです。
つまりkero777さんはわざわざ怪しいそぶりをしてしまったというわけです。
最初から「三脚です」と言って渡せば「確認していいですか」と言われ
どう見ても三脚なのを確認したら「ご協力ありがとうございます」で終わりです。
一脚もかばんの中に入れたまま通ろうとすると同様の扱いを受けることでしょう。
でも一脚が凶器になるとは思えないので、視認の後返却してもらえると思いますよ。

 万万が一、凶器に近いとみなされたら
乗員預かりにされて到着地の空港で手渡しで返却してもらえると思います。
なんという制度かちょっと調べがつかないんですが
小さなはさみ程度のものを出口のところで返却してもらっているのをよく見かけます。
日本では没収ということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の予定が延びたため、お礼が大変遅れました。
アドバイスいただいた通り、係官の目の前でバッグを
あけ「一脚を持っています」と出して見せましたら、
「長さの基準は問題ありません。機内でバッグから出さないでください」と言われただけですんなり通過できました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/20 15:55

>少しでも早く受け取れる



が、目的なら、バッグに入れて持ち込みですね
もし、没収されても、行き先の空港で返してくれます
その時、普通に預けた手荷物と違い、手渡しで、早く返してくれます
(大きな声で、係員に呼び出されるのがちょっと恥ずかしいけど(;´_`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の旅行が予定より遅くなったためお礼が遅くなりました。
#3さんへのお礼にも書きましたが、問題なく通過できることができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:57

貴方のお考えの通りですから、搭乗する航空会社


へ問い合わせする方がこちらで聞くより早いので
はないですか。以前OKでも今は違う等は良くある
事ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!