アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1番軽くて安定している三脚を教えてください。

軽さと安定性そして値段です。安いほど良いです。

A 回答 (7件)

これなんかどうでしょうかね、「ベルボンMini-F」。



ちょっと離れた場所に置いてあるの実測ができませんが
縮めて25センチくらい、伸ばして60センチくらい、重さは不詳、それほど重くない。
小さいけどアルミじゃなく金属製でステー付き。ローポジションも可能。
一眼レフに300ミリクラスのレンズを載せても充分な安定性があります。
現行品じゃないからヤフオクなんかを探すしかないけど
美品が1~2000円で買えます。

高さがないけど、どこかを妥協しないと。

少しお金を出して雲台を自由雲台に変えれば万全。
いつも車に積んであります。
「1番軽くて安定している三脚を教えてくださ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/22 23:33

否定的意見だけってのもなんのなので・・・



スリック ミニプロ7 N

耐荷重2kgだけど、重量540g。
伸長260mmだから安定感も抜群。

要求が無理無体なんだから、「高さ」くらいは妥協してもらわんと(^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

見てみます

お礼日時:2018/12/22 23:33

カテゴリが「一眼レフカメラ」になって居ますから、No.3の方の回答が的確です。



> 軽さと安定性そして値段です。安いほど良いです。

これでは「二兎追う者一兎も得ず」と言う事ですが、この場合は「三兎追う者一兎も得ず」ですね。
三脚のカタログ貰ってスペックも見た方が良いですよ。
雲台に乗せられる重量が載っているはずですから。
    • good
    • 0

(軽さと安定性そして値段です。

安いほど良いです)

そんなのありません、値段と安定性は相場通りです、軽さと安定性は性能なりです。

自分の用途に合わせた三脚を選んで妥協した方がいいです。
    • good
    • 0

>軽くて安定している三脚


ストレートに言葉の意味を捉えると、それは無理な相談です、が答えになります。

三脚っていうのはむっちゃアナログな機材で、重さこそが安定性の根源なのですよ。
2Lのペットボトルあるでしょう。
あれに水を満タンにすると指で弾いたくらいじゃ倒れないけど、空の状態で同じことをやると簡単に倒れるじゃないですか。
理屈はあれと同じです。

そりゃあ重い・軽いなんて個人の感覚ですから、「私にとっては5kgや10kg何の苦にもなりません」ということならいくらでもオススメを出せますけど、普通の人には1〜2kgの荷物だって相当鬱陶しいはずですよ。
私、ここで2kg前後の三脚をちょくちょくオススメしてきましたけど、ほとんどの人にとってその重さは「冗談じゃねえ!」ってなるみたいなので…
三脚としてはそれほど重い部類ではないのですけどね。

そのあたりをよく考えて「安定していればその重さで苦労してもいい」のか「絶対的な安定性を多少犠牲にしても軽いほうがいい」のか方針を出してください。

それと載せるカメラによっても当然考え方は変化しますし、質問者さんにとって“安い”とはどの程度の金額なのかも分かりません。
これらの点はもっと具体的にしていただかないと、安易に機材の名前は出せませんので、願わくはそのあたりを補足していただければと思います。
    • good
    • 1

機材と用途は?


絶対にブレない三脚は存在しません。
    • good
    • 0

100円ショップの三脚

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!